※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で湿疹があったけど水疱ではなかったよ!という方いますか?😣息子…

手足口病で湿疹があったけど水疱ではなかったよ!という方いますか?😣
息子ですが週末に高熱と手足に細かい湿疹ができ、平熱に戻りましたが念のため小児科を受診しました。先生に湿疹も見てもらい、喉にもプツプツあるので手足口病とのことでした。
後から手足口病を調べたら症例写真の湿疹が大きめで水疱になっているものばかりで、うちのは細かいプツプツとしたものだったので本当に手足口病なのかと少し疑問です💦
そのあと見た溶連菌の湿疹の写真の方が似てました。ただうちは手足にしか出てないですが…。
月末出産予定日の妊婦なので溶連菌だと母子感染するとも書いてあってさらに心配です💦子どもも抗生剤飲まないと合併症のリスクがあると知りました。

同じような診断だった方いるのかなと思って質問させていただきました。セカンドオピニオンまで行く必要はないでしょうか…。

コメント

ママリ

去年は上の子は水疱タイプの手足口病、今年は発疹だけの手足口病になりました!下の子も今年はうつったのですが、水疱タイプの手足口病でそれぞれ違うんだなーと思いました!