※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都市に住む方に質問です。幼稚園や保育園は近くに預けていますか?それとも職場近くですか?引っ越しを考えているため、アドバイスをいただけますか。

京都市にお住まいの方。
今住まれているところの近くの幼稚園や保育園、こども園に預けていますか?
それとも職場の近くですか?

年中になる頃に他県から引っ越しするかもしれないのですが、どちらにするか迷っています。

引っ越して2年したら小学生なので、、、とも考えたり。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家の近くの園に預けてます。
でもお迎え後、電車で帰っていく子もわりといます。
京都市内は案外せまいので、駅近だったらどっちでもいいと思いますよ。

学区のことは深く考えてなかったのですが、入学してみたら同じ保育園から来たのは5人でした。
息子の保育園に通いやすい範囲にいっぱい小学校あって、結構散り散りになりました。
でも特に問題なく、新しい友達と馴染んで楽しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、
    我が家がそうなので勝手に車なしを想定してしまったのですが、車で送迎するならまじでどこの園でもいいと思います!

    • 9月21日
ゆきんこまま

家の近くの保育園に預けてます!
雨の日や雪の日などの送迎を考えると登園時間が短い方が楽です👍
そして平日休みの日にわざわざ職場近くの園に送迎するのも面倒ですし💦
あと長男が年長なのですが、同じ学区の子が10人ぐらいいるので心強いです✨