※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

懇談会で何を話すか不安。先輩ママの話を参考にしたい。

2歳の息子が通ってるプレ幼稚園で先生と保護者と息子で3人の懇談会があります!初めての事なので、どんなお話が聞けるのか楽しみで、こちらからも幼稚園での様子を聞いてみたいな~と、思っているのですが、いざ考えてみたら2、3個しか思い浮かばなくて💦💦
先輩ママさん方は、どんな事を聞いていましたか??参考にさせてください🙇✨

コメント

ksママ

うちは雷撃ですが
何聞こうかまだ迷ってます!

• リボン

リボン

どんな内容で迷ってますか?( ˙ᵕ˙ )

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

幼稚園での生活、誰とどんな遊びを
    してるか、仲良くできてるか、
    給食はいっぱい食べるか、
    食べ残しはないか、自己中心的じゃ
    ないかなど考えたらきりないです💦
    でも全部聞けたら聞きます!

• 6月16日
  • リボン

リボン

まさに同じ内容を私も考えてました💦
    逆に私はその程度しか浮かばなくて..
    考えたらきりがないとか凄いです😭
    他には何を聞きたいですか?

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

今まで家でみてたので
    生活はわかりましたが
    幼稚園に行ってる間は
    ほんとうにわからないです!
    その場にならないと
    わからないですね〜💦
    色々聞きたいですが、
    わからないです!

• 6月16日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
よく聞かれるのは、
・友達とうまく遊べてるか
・誰と仲がいいか
・集団生活で得意なこと、苦手なことはないか
・家で気になってる問題(例えば、偏食やすぐ叩く、癇癪を起こしやすいとか)が園ではどんな風になっているか
・お家で気になってる問題の解決方法の相談
・先生が見てきた中での今後のその子の課題や直すところ、伸ばすところ

とかが多いですかね??
あとは通わせてみたママの感想とか、要望とかも言っていいと思います(・ω・)/

• リボン

リボン

かなり的確なコメントを有難うございます!(*^^*)✨
    子供の事を聞くだけではなく、解決法、相談とかもしていいのですね( ゜ω ゜)!!!💓聞くだけがのうだと思ってたのでかなり参考になりました(*^^*)💛✨

• 6月16日
ぷにぷに

初めての面談緊張しますよね✨✨

幼稚園生活の質問は、リボンさんが考えられてる様な内容で大丈夫だと思います❤
後はあまり細かく質問を設定しないで、先生が普段見ていて気付かれた事はありますか?とか、お家にいる時にもっとこうした方がいいとか、心掛けてやってみた方がいい事はありますか?とか聞いてましたよ😊

先生は面談も慣れてますし、先生に話題を作ってもらうくらいで大丈夫だと思います(笑)
頑張ってくださいね💕

• リボン

リボン

初めての事で面談もかなり堅苦しい?感じ??なのかとか、もぅ全く右も左も分からず不安だったのですが、
    そうでよね(*^^*)先生も慣れているし、先生からお話もして下さいますよね?💓💦💦
    先生が普段見ていて気がついた事とか、確かに気になります✨是非、聞いてみたいなって思いました💓‎|•'-'•)و
    有難うございます💮💮

• 6月16日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

うちの幼稚園は私立ですがお受験するような所でも無いし、わりとノビノビしている園だったので面談も先生とゆっくり相談したり話が出来るいい機会だと思ってました(^_^)
    年中からは相談する事もあまり無く世間話して終わっちゃったりして(笑)

自分が見てない子供のいい所等にもちゃんと気付いてくれたりして、さすが先生だなぁ✨と思い、お互いの理解を深めるいい機会でした(*´˘`*)♥

• 6月16日