※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

生後4ヶ月からウンチの回数が減り、色や匂いも変化。肛門刺激をすることが増えており、気になることがある。小児科で相談することを検討中。

後4日で生後5ヶ月になるんですが、生後4ヶ月と1週間あたりから今までウンチが1日3〜6回出てたのに、1日1〜3回へと減りウンチの色も黄色から緑へ。匂いも乳酸菌入りみたいに酸っぱくなりました。

そしてここ最近は0〜2回へと更に減り、粘り気も強くなり昨夜はウンチが全く出ず辛かったみたいで夜間授乳後泣いて起きたので肛門刺激をしてあげたのですが…
今まで生後1日目に1度肛門刺激、その他月齢で月1程度肛門刺激する日がある程度ですが、生後4ヶ月に入ってもう4回してます。
(うちの産婦人科が1日出なかったら肛門刺激してあげてよい、癖にならないと推奨する病院なので肛門刺激してます。)

離乳食開始からウンチの回数が減るとネットでは書いてありますが生後4ヶ月からウンチの回数が減ったり変わった方いますか?
元々ウンチの回数が多かった子なので気にするべき事なのか…気にしなくて良いのか…
小児科で診てもらった方が良いですか?

コメント

シマム

うちもそのくらいから便秘気味で、一度浣腸してもらったことあります!上の子はもっと浣腸してもらってました!下の子は離乳食始まっていきなりうんちが毎日出るようになりました!5日出ないと病院行ってました!

• koko

koko

そんな日数空いてても元気なんですね!
    私の子供はパンパンで機嫌が悪く泣いたのでまた1日しか空いたことがないんですが今日もまだ出ず…マッサージしてダメならまた肛門刺激してみて週明け小児科行ってみます!

• 6月16日
ポンコツ

うちの子も現在そんな状況です💦

新生児からずっと
授乳する度に出してたのが
ここ最近朝出すと夜まで出さず
すごく不安になります(( ̄▽ ̄;)

こまめに熱を測ったりしてますが
うんち以外変わったことがないので
今のところ様子見してます!

母乳やミルクを飲まなくなったり
泣き止まない、3日以上出ないとかであれば
病院へ連れていくと思います!!

• koko

koko

そうです!まさに毎回が朝晩になり1日一回になったと思ったら1日無くなってる日も出て来てって感じで今に至るんですよ(>_<)
    おっぱい飲まないとかはないので週末様子みて病院へいこうと思います!

• 6月16日
みー

全く同じで気にしてた所の投稿だったのでコメントしちゃいました☺
5ヶ月ですがまだ離乳食は始めていません。
昨日初めてウンチが出なかったんです…おとといも出たのは夜で、ものすごくお腹に力を入れてたのがわかり、どっさりねばっこいウンチをしました😅
今日様子見て出なかったら
綿棒で刺激しようかな~って考えてます。
今日も出なかったら病院のほうがいいんですかね😥

• koko

koko

急になので不安になりますよね!
    前はオナラついでにウンチみたいな気合いも入れずにだったのが肛門刺激の時も顔赤くして気張ってるのが凄く分かってかわいそうなんですよね。
    とりあえず今日もまだ出てないんですが夜まで出なかったら深夜に泣いちゃうので肛門刺激して週末続くようなら病院行こうと思ってます。

• 6月16日
るなるな

うちの子も結構快便の子だったのですが
その時期から急に回数少なくなってきて便の状態も粘りがあり酸っぱい臭いになりました!!
最大で6日間出ない時もありましたが
機嫌悪くない限り病院は行きませんでした!!
病院言ってもらうけど何されるわけでもなくただ肛門刺激を指示されるだけと聞いたので😱

• koko

koko

病院でも肛門刺激の指示だけなんですね(>_<)
    なら今家でしてるのと変わりないですね…んー1日空いて愚図るのでやっぱ定期的に肛門刺激してあげるしかないんですかね?

• 6月16日
なおみ

うちも1日3~4回してたのに、4ヶ月くらいから1日1回かでない日もありました。
胃が大きくなるからためれるようになったんだねと言われましたよー!
うちは2日でなければ刺激するようにしてました~
気になるようでしたら小児科に見てもらってもいいかもですね!
今日は出るといいですね…

• koko

koko

胃が大きくなるからなんですね!知りませんでした!
    週末続くようなら週明け病院行こうと思います。何もされずに終わりそうですが気にするよりは良いですよね!
    今日もまだ出ず…マッサージ頑張ります!

• 6月16日
  • なおみ

なおみ

うちも丸2日出なかったときは相当悩みました😁
    自分のことと違って心配ですよね💦
    マッサージと足の運動頑張ってくださいね❗
    出ますように✨

• 6月16日
  • koko

koko

お風呂上がりにおっぱい飲ませてずっとマッサージして、自分のご飯食べてる時に、顔赤くしてるからもしかして!?っと思ったらしてくれました♡
    もう、ヨシヨシスリスリしまくって喜びました(о´∀`о)
    頑張ってくれてよかった♡今夜はグッスリ眠れそうです♡

• 6月16日
  • なおみ

なおみ

わー✨よかったですね❗
    一安心ですね😄
    うちもちゃんと出したとき頑張ったねーえらいねーってヨシヨシします 笑
    やっぱりおっぱい飲んでお腹いっぱいになって出たのであれば胃が大きくなってるのかもですね❗
    でもほんとよかったー✨

• 6月16日
  • koko

koko

いやもー本当に一安心です!!
    自分で気張る事を再認識してくれたのかなっ☆
    やっぱり胃が大きくなってるんでしょうね!

• 6月16日