※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

母乳で乳首の皮が剥がれて痛い。乳頭保護器が使えず、馬油を試しているが他に対策はあるか。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

完全母乳で最近急に吸い付きが強いせいか乳首の皮が全部剥がれて乳輪から全部ひりひりでとても母乳あげられる状態じゃありません。
乳頭保護器を買って試しましたが私の乳首が小さいせいか全然届かず使い物になりません。
馬油などを塗って対策をとってますがなにか他にいい方法はありますか?
またこのような経験をした方はどう乗り越えましたか?
回答お待ちしてます(´;ω;`)

コメント

詩歌

知識だけですけど。
ランシノー、ピュアレーンというのは塗れます。
あと、キズパワーパッド。
助産師さんのブログ。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84794455

乳頭保護器を裏返して乳首に吸い付かせるようにはめたらぴったりはまりませんか?私も乳首は小さい方ですが、そうやってつけると乳首が伸ばされてつけることができました。

が、乳頭保護器を使っても乳首が切れていたりしたら痛いです💦

うちは双子で混合なのですが、1日ミルクにするとかにするとだいぶマシだとは思います。

でも広範囲に皮が剥がれてる感じだったらしばらく痛いかも??

• Y

Y

裏返してみます!

あまり間をあけると出るものも出なくなると聞いたのでできる限りはあげるようにします😓

• 6月16日
ひよこ

痛いですね(;ω;)
私は馬油とピュアレーンというものを使っていましたが、乳首が根本的に痛くなるということは吸わせ方が悪いかな?と思い、吸わせ方を変えたら今は全く痛くないです😉

治るまではひたすら耐えていました😭

るっち

産後入院中に水ぶくれになったことがありますが、看護師さんに手で絞って哺乳瓶であげるよう指導されました。傷つくと授乳時間が嫌で仕方ないですよね(;ω;)早く治るといいですね!!

• Y

Y

水ぶくれはもっと痛そうですね😱
    辛い時は搾乳して頑張ってみます
    ありがとうございます!

• 6月16日
まりも

私も最初痛くて痛くて保護器使ってました!私はメーカーによって使いやすいものと、使い物にならないものがありました!違う種類を試されてもいいかもしれません!
本当母乳をあげるのが辛いと思う時期もありましたが、今は保護器なしでもまったく痛くないです!乳首が強くなってくれるのを待つ感じでした😭あと初めの頃はたまに乳首を休ませるために搾乳したものをあげたことも何回かありました!

• Y

Y

なるほど!
    他のメーカーも試してみます!授乳辛い時は搾乳も挑戦してみます
    ありがとうございます!

• 6月16日
けい

痛いですよね(T△T)
私も浅吸いだったので乳首が切れて血が出たりしてました😢
あげたあと必ずピュアレーンを塗ってました!
ピュアレーン塗って、ラップして。。
とにかく保湿、保湿って感じでしたよ(>_<)
痛いと母乳あげるのツラいですが、赤ちゃんも早く上手に飲めるようになると良いですね!

• Y

Y

産後入院の時に1度乳首が切れて傷が深かったのであの時は馬油などを塗ってましたが保湿すると余計痛くて😣

ありがとうございます!

• 6月16日
アリエル

私は乳首が小さいので初めからつけなさい、と言われ、生まれた時から乳頭保護器つかってたんですが、赤ちゃんが吸ってる間に乳首が伸びて真空状態になっていくので、はじめは先端とものすごい距離がありました😭笑
保護器はどうしても空気を多く吸ってしまうので、げっぷは片方飲ませたらできるだけ出してあげてください😊
乳首が痛すぎる時はミルクに頼って、2日休ませればだいぶマシになってました、!

• アリエル

アリエル

ちなみに、私はメデラの保護器を使用してました!

• 6月16日
  • Y

Y

先端と距離ありますよね!なかなかゲップもしないのでその分余計大変です😣
    乳首は回復?が早いと言いますもんね!少し休ませてみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日