※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

上の子に優しくできず、イライラしてしまう女性の悩みです。自己嫌悪に陥り、家事もできず不安。旦那さんは遅く帰宅するため、心配が募っています。

下の子が産まれて3週間、もうすぐ2歳の上の子に優しく出来ません…。まだ、ちゃんと思ってる事を言葉で伝える事も出来ないのに。
すぐ叱ってしまう。こんなに泣く子じゃなかったのに。
おかずを食べたくないとぐずったり、お風呂出たくないと泣いて暴れたり、外に行きたいと泣いたり、毎日怒ってばっかり…自己嫌悪に陥るのに、優しく出来ない。すぐイライラしてしまう。
今まで言わなかったのに、下の子を抱っこしてたら「抱っこ」してって。待ってねって言うと、泣いて。下の子を置いたら下の子が泣いて…。
いま実家にいて家事一切してない状態で、こんなにイライラしてしまって自宅に帰ったらどうなるんだろう…旦那さんは、帰ってくるの遅いし。大丈夫なんかな…。ほんと、最低な母親です

コメント

りおな

毎日おつかれさまです😊
きっと上の子、赤ちゃん返りですよねえ…ママが取られちゃう!って寂しいのかな?
私は下の子が生まれて、下の子の泣き声があまり気になりませんでした!
なので基本上の子をベタベタに甘やかしていました!下の子はおむつおっぱいの時は上の子に待ってねってしてましたが、それ以外で泣いててもとりあえず上の子が満足するまでぎゅーってしたり遊んだりしてました。そしたら自然と、下の子が泣いてるよ!って教えてくれたりお兄ちゃんらしくなりましたよ😊
まだまだ余裕はないかもしれませんが、上の子を優先させてあげると、うまくいくかもしれません!そのおかげか、下の子は眠くなったら勝手に寝てくれたり後追いの少ない育てやすい子に育っています。笑

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。上の子にかまってあげる時間が少なくなってしまってます…下の子にも、ちょっとだけ我慢してもらって上の子にかまってあげる時間を作りたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます!!

• 6月16日
  • りおな

りおな

うちは下の子にしてあげること、いちいち上の子に許可取ってました!
    上の子に、下の子泣いたねえ?ヨシヨシしてあげる?って聞いて、いいよって言えばヨシヨシ一緒にして、泣き止まないねえ、おっぱいかな?あげてもいい?って聞いたりしてました。
    うちの場合は上の子がまだ一歳ちょいだったので単純だったんだ思いますが😅

• 6月16日
  • まめこ

まめこ

わたしも同じように聞いてみたりしてるんですが、余計にくっついて来てダメでした😥で、無理やり離して、泣くっていうパターン…。かまってあげてる時間が足りてないからですね。。。

• 6月16日
  • りおな

りおな

あら、そうなのですね…。
    2歳児ってもう知恵もついてきてるから難しいですよね😩
    どうにかして0119さんの育児が落ち着きますように🙏

• 6月16日
  • まめこ

まめこ

普段は全く私に興味ない感じなんですけどね…下の子を抱っこしてるのは嫌みたいで😅気持ちに余裕を少しでも持てるようにしたいと思います💦

• 6月16日
いろまり

0119さん。こんばんわ‼
最低な母親じゃないですよ‼
まだ下の子供さんが生まれて3ヶ月なんですよね?気持ちにゆとりも持てない頃かと思います。
上の子供さんもまだまだ手のかかる小さい時期ですし、赤ちゃん返りして当然の年齢やと思います。
まだ産後間もないので、イライラしてしまったり、反省したり…気持ちに浮き沈みもあるだろうと思いますし、
下の子供さんに手がかかるのもよくよくわかります😞年が離れてないと絶対大変なのもよくわかりますよ~!
赤ちゃんが寝たときに、上の子供さんと関わる時間が持てそうなら少しだっこしてあげるだけでも全然違うかもです🎵
お母さんも上の子供さんもよく頑張ってますから、決して自分をせめたりしないでください‼

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。
    世の中のお母さんはどうやって子育てしているのか…もう尊敬しかありません。。
    抱っこの時間、ちゃんと上の子だけを見る時間作ってみます。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 6月16日
いろまり

すみません、3週間て打とうと思ったのに、3ヶ月って打ってしまってました😥💦

まりゅ

わかります💦
私もそうです。。
上の子には申し訳ないなと思うし、情けなくて涙が出ます😢
でも下の子が寝てくれてる時には思いきり抱き締めて、できるかぎりで甘えさせてあげます。
そしてとりあえずなんでも大袈裟に誉めてみます。
2歳なんて、甘えたいの当たり前ですもんね。。

うちの旦那は家事も育児もノータッチなので、居ないものと思って頑張っています。
可能なら、実家にいる期間を長めにしてもらったらいいと思います✨
頼れるところは頼って、あまり無理しないでくださいね😞

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。2人の寝かしつけが上手くいかず、2人とも泣いて下の子を優先して毎回、上の子が泣いてるの見て、イライラしてしまう自分が情けなくて私も泣いてしまいました…。
    まだ2歳ですもんね…しかも、つい最近までずっとかまってもらってたのが、急にほったらかしになったら拗ねるのも当然😥下の子が寝てる時に、ちゃんとかまってあげるようにします!

• 6月16日
commam

大丈夫ですか?
うちも今月2歳の娘いて 下が4ヶ月。
授乳し出すと抱っこーとか、魔の2歳児ともいえるイヤイヤ期。赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時みたいな感じで、、旦那もいつも帰って来るのは寝かしつけ後なので。。。
上の子に怒鳴って自己嫌悪に陥るの毎日です(T ^ T)。寝顔見てごめんねごめんねって泣いた日もありました。 多分現在進行系なのでまだ続くかもですが、最近ちょっとだけ落ち着いてきました(^o^)下の子が5ヶ月になりますが泣く時間がだいぶ減ってきました(^o^)!なので上の子と一緒に遊んだりできるし、下の子がよく笑うようになったら上の子が興味をしめし、泣いたら隣に行って 大丈夫ー? と頭なでなでしたり、、 まだ出産後間もない子だと存在事態2歳の子だと未知なんじゃないですかね? きっと落ち着きますよ!!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。私の言い方が悪いのもあって、ちょっと語尾を強めに注意するとすぐに布団に顔をうずめて泣いてしまって。ほんとちょっと言われただけで泣くようになってしまってます💦
    アンパンマンキャラの名前しか喋らない上の子が、下の子の名前はすぐ覚えて、呼びながら手を繋ぎにいってる姿を見たら、ヤキモチ焼きながらも、可愛がろうとしてる姿に泣けてきました😢後数ヶ月…頑張ります。

• 6月16日
たまちょみ

お疲れ様です!!
まさにうちと同じです!!
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、ヤキモチが一気にきました…人格が変わったかのように泣き喚いていました。
下の子が3ヶ月になるくらいまで、私も子供2人も毎日大泣きでした。
旦那が夜中2時頃の帰宅なので、協力はしてもらえず、里帰りもしなかったので、本当にツラかったです。

私はとにかく、下の子には申し訳ないくらい手抜きでした。どうにもこうにも手が回らなくなったので、早々に完ミに切り替え、バウンサーを購入して、哺乳瓶をタオルで挟んで、自動で飲んでもらったり、泣いてもほとんど抱っこはせずに、バウンサーを足でゆらゆらしながら、上の子とパズルやお絵かきをしたり…
上の子はおんぶ紐、下の子は抱っこで1日過ごしたこともありました。

でも3ヶ月すぎたあたりから、下の子があやすと笑うようになって、首が座ってくると、上の子も笑ってくれるのが嬉しいのか、遊んであげたり、バウンサーにおもちゃを大量に乗せてあげたり、哺乳瓶に手を添えてくれたり…お姉ちゃん心が芽生えはじめてきました!!
そこから少しずつ楽になってきました( ˙꒳​˙ )
授乳の間隔が、空けば空くほど、上の子のご機嫌もよくなりだしました( ˙꒳​˙ )私自身も追われるものが少なくなれば、余裕ができました!!

何かで読みました。上の子を甘えさせてあげて、愛情をたっぷりかけてあげると、下の子にももらった愛情を注いであげられる子になる。と( ˙꒳​˙ )

本当に毎日毎日ツラくて大変で眠くてイライラして、こんな毎日がいつまで続くのか不安だと思いますが、必ず、楽になる時がきます!!お互いに頑張りましょう!!!!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。なんだかちょっと安心しました…みんな泣いたり悩んでるんだなって。
    うちの上の子も、家に帰って来てすぐに、下の子のベビーベッドに大量にお菓子を置いたり、名前を呼びながら手を繋ぎにいったり、お兄ちゃん心が目覚めてました…それなのに、優しく出来てなくて申し訳ないです😢
    今の状況が続くわけじゃないですもんね!ありがとうございます😊頑張ります!

• 6月16日
はるおちゃん♡

お疲れ様です。
わかります…妊娠中でもうじき産まれるんですが最近抱っこと甘えてきます。
気に入らないとずっと泣いてる。
もの投げるイヤイヤが始まる。
私もイライラして怒っちゃう…
寝顔見て反省して自己嫌悪に陥る…
難しいですよね。
私も2人目産まれたら旦那と上の子が一番だよって言ってあげようねって話してますが実際は難しいと思います。
でも反省してまた向き合える時にいっぱい愛情注いであげれば伝わるんじゃないかな…

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。同じですね💦ほんと、寝顔見ながら明日は怒らずにいっぱい相手しよう!って思うのに、朝イチのオムツを変えるのを嫌がられただけでイライラしてしまう心の狭さ…。
    けど、同じように悩んでるママさんがいてちょっと安心しました。

• 6月16日
rinka☆mama

うちもそうでした…。自分でも異常だと思う位上の子に対する沸点が低くなっていて毎日怒鳴ってました…>_<…
毎日泣いてお姉ちゃんの寝顔を見ては反省して、でも翌朝になるとまたイライラして怒って。上の子を可愛く思えなくて自分自身にも嫌気がさしました。我が子なのにかなり距離を感じる日々でとても辛かったです。
私のホルモンバランスの影響も大きかったと思います。

このままではお姉ちゃんの精神面に影響が出るかもしれないという恐怖が出てきてからは、自分に余裕がある時は上の子優先でホントかなり気を使って接してました。
怒っても毎日寝る前に『大好きだよ』といって抱きしめるのを日課にしたり、下の子が泣いたら上の子に『あー〇〇ちゃんと遊びたかったのになぁー。赤ちゃん泣いちゃったからちょっとおっぱいあげていいかな?』って言うとか。自分に言いきかせてるって部分もあったと思います。それはそれで疲れたけど大げさな位お姉ちゃんの事を大事アピールしてたらそれから少しずつ距離が縮まってきたように思えました。

最終的には上の子が下の子をあやしたり、へんてこなダンスをしてるのを下の子が笑ってみてるとか…姉弟の笑って遊んでる姿を見て私もかなり落ち着きを取り戻させてもらったカンジです。鬼から元の私の姿に戻してくれたのも上の子だったのかな、とこれを書きながら気付く事ができました。

まだまだ赤ちゃん返りありますが、余裕で対応できますし上の子も大好きで仕方ありません。
可愛く思えなかった数ヶ月間の自分を殴ってやりたい位です。
皆が生活環境ガラッと変わって、お母さんは産後のホルモンバランスも加わってみなさん経験される事だと思います!
絶対また元の日々に戻れる日が来ます!でも上のお子さんもきっとかなり我慢しているのも事実だと思います。
なので今は大袈裟な位『大好きだよ』とか『ママの宝物だよ』といってギューッとしてあげてください♡

長々と偉そうな事言ってすみません!一緒に2人目育児頑張りましょうね♪

• rinka☆mama

rinka☆mama

私が上の子の接し方で悩んでる時かなり読み漁って号泣したLICOさんって方のブログ読んでみてください!
    『ママちゃん ブログ』とかでも出てくると思います。
    その中の
    『赤ちゃん返りの正体。2人目の赤ちゃんはママの愛人?!』
    を読んでみて下さい。私はこれを読んでハッとさせられました。
    他にも為になる記事が沢山書いてあって上のお子さんをギューッとしたくなると思います♡
    オススメです!

• 6月16日
  • まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。わたしも、まだ2歳にもなってない子に感情的に怒ってしまい自己嫌悪…ほんと最低だと今は思うけど、結局明日にはまた怒っちゃうんだろうなぁ…って感じです。
    けど、明日からは皆さんが言うように少しずつでも、上の子に接する時間・上の子に大切やって事を伝える時間を作っていきたいと思ってます。

ありがとうございます😊
    ブログ見て見ます!

• 6月16日