※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり水分を受け付けない。便秘気味で病院でも水分を摂るよう言われたが、どうしたら飲んでくれるか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。哺乳瓶を嫌がり母乳以外の水分を全く受け付けません。便秘気味なので、病院でも水分を多めに摂った方がいいと言われたのですが、どうしたら飲んでくれるのでしょうか?搾乳してあげても、ミルクの種類を変えても、温度を変えても、乳首を変えても、だめでした。どなたかアドバイスいただけませんか?(>_<)

コメント

もんちっち

ストローの練習してみてはどうでしょうか?☺️

  • う

    一度ストローで飲ませてみたら勢いよく吸って咳き込んでしまってからあげてません。どのようにして練習させたら良いのでしょうか?(>_<)

    • 6月16日
えり

スプーンとかどーですか??
少しずつですが、口を開けてくれれば飲めるかと(^ ^)

  • えり

    えり

    あとコップで少し流してあげるといいみたいです。

    うちは生後2日で飲めなくて助産師さんがそーやって飲ませてくれました😊

    • 6月15日
  • う

    離乳食も始めてはいるのですが、スプーンから食べてくれません(>_<)
    コップで試してみます!ありがとうございます!

    • 6月16日
  • えり

    えり


    うちも来月から離乳食を考えているので色々調べてたらこんな記事を見つけました。
    少しずつスプーンになれて食べたり飲んだりできたらいいですね😊

    • 6月16日
deleted user

3ヶ月から使えるマグで麦茶なんかも無理でしたか?^^;

  • う

    マグやスパウトもだめでした(>_<)麦茶はお口に含んでべーって全部出してしまいます。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スポイトであげてみたり、
    ほうじ茶や種類を変えてあげてみたらどうですか??

    • 6月16日
deleted user

スプーンで飲ませるのは試してみましたか?

離乳食の準備としても、スプーンで麦茶など飲ませることをオススメします^_^

  • う

    離乳食始めてはいるのですが、スプーンからも全然食べてくれません(>_<)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真の右のようなお皿で抱っこして口に少しづつ水分含ませてあげてください。
    それならベー出来ませんし、勢いでごくっと飲むと思います。

    • 6月16日
匿名希望

離乳食開始前であればスプーンに慣れる練習としてスプーンで白湯などあがてみてはいかがですか。
離乳食開始していればスプーンは大丈夫そうなので離乳食あげる時やお風呂上がりなどに飲ませてあげたらいいと思います。

  • う

    離乳食もスプーンから食べてくれなくて困っています(>_<)

    • 6月16日
noripi111

消毒は、液体ですか??

うちの場合ですが、液体消毒のにおいがダメだったようで、すごい消毒くさいので、乳首を水で洗ったら、がぶがぶ飲んでくれました!!

哺乳瓶は、何をつかっていますか?
母乳教室で、何とか教室か母乳実感じゃないとだめよ!なんていわれました😳💦

  • う

    ずりばいを始めたら、色んなところを舐めたりするので、消毒は必要ないと保健師さんに言われたので、消毒してないんです(>_<)

    母乳実感もだめでした、、

    • 6月16日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね( •ᴗ•)*♪
    私は、消毒液が余るのが勿体なくて、使い切ろうと思って、色々消毒してます(笑)

    母乳実感もダメでしたか😭
    何とか教室じゃなくて、母乳相談室でした(笑)
    それでもダメですかねー?😭

    少しずつ慣れたら、飲んでくれたりしないですかね??
    まだまだ5ヶ月ですから、あせらなくてもいんじゃないですかね??(●´ω`●)
    4ヶ月検診で歯科衛生士さんに、歯ブラシの練習で、ガーゼを指にまいて歯茎磨きしてあげるといいといわれました。
    初めは嫌がっても、慣れればどってことないよと。

    なので、哺乳瓶も、何度も練習したら、もしかしたら少しずつ慣れてくれるかもしれませんね( •ᴗ•)*♪

    すみません😭
    いいアイディアがなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 6月16日
ミュち

うちも哺乳瓶拒否でおっぱいしか無理だったので早めにストローで飲ませるように練習しました(^^)
ストローマグて水分とれるようになると楽ですよ!

  • う

    練習ってどのようにしていますか?

    • 6月16日
  • ミュち

    ミュち

    リッチェルのいきなりストローマグとゆうやつを買いました(^^)
    コップの蓋を押すと中身が出てくる仕組みになってるので練習がスムーズでした!
    練習用コップと普通のストローマグがセットになってます!
    赤ちゃん用のパックの麦茶でも練習出来ると思います♪

    • 6月16日
  • う

    ありがとうございます。
    助かります!
    試してみます!!

    • 6月16日
  • ミュち

    ミュち

    哺乳瓶拒否は困りますよね💦
    ちなみにうちは麦茶も拒否だったのでストロー練習は白湯でしました!
    麦茶が嫌でストローまで拒否されたら困るので麦茶は無理にあげませんでした!
    離乳食が進んできたら麦茶も飲めるようになりました(^^)

    • 6月16日
green

ウチの子も便秘気味でピンク尿出て水分不足でしたが哺乳瓶拒否、麦茶はどんなに薄めてもダメでしたがお水にしたらゴクゴク飲みました!ちなみにスプーンかカップであげてます!便秘は、綿棒で刺激したりお腹マッサージやヒザを曲げるストレッチするとその場でおなら→ウンチ出たりしました(*^^*)

Anp

うちも哺乳瓶拒否だったので4か月半からストローくわえさせたら最初はむせていましたが今ではコツをつかんでちゃんと飲みます🙌
本当に哺乳瓶拒否は大変ですよね