※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

育休中にのんびり休んでいるように見られることにモヤっとした。産休育休=休みという一般的な感覚なのか気になる。

今育休中で、今日会社に赤ちゃんを見せに行ったら先輩の女の人にいつ復帰できるのと聞かれて待機児童になっていて来年の4月しか保育園入れないんでその時ですと答えると、そうなんだ、いいよゆっくりしたらいいよ〜と言われて育休中ってなんだかのんびりゆっくり休んでいるように見られてるんだなあとちょっぴりモヤっとしました。
そういえば前にも産休前に男性に、産休いいな〜俺も休みたい!って言われてモヤっとしたことを思い出しました。
やっぱり世間一般的に産休育休=休みって感覚なんですかね??

コメント

希

そう思う人もいると思いますよ(*_*)実際仕事して、育児して、家事しての方が大変な気がしますし…時間に追われるというか…まだ育休中って毎日同じ繰り返しでも仕事に拘束されるより家事は捗る気がします…嫌味っぽく言われるのは嫌ですよね‼︎

  • ややや

    ややや

    やっぱり家にいるからまだ楽って感覚ですよね(*_*)

    • 6月16日
deleted user

はじめまして。
育児休暇を取っていることに、楽してると言われた気がしたのでょうか。
お子さんを持つ人、持たない人それぞれの経験がありますよね。
でも、なぜ産前休暇か必要かと言われれば、母体への負担が多くなるからですよね。
育児休業には、次世代育成支援という大きな目的と、大切な子供を養育するための権利という面があります。

実際に体験してみなければ、わからない事の方が沢山あるのが、出産と育児だと思います。そして、口には出さなくても、見ていてくれる人はいると思います。
楽してるなんて考えずに、今の貴重な時間を、大切に過ごされたらいいと思います。
そして、もし、後に続く育児休暇を取る人がいたら、ところてんさんが見ていてあげたら、きっと嬉しいんじゃないでしょうか。

  • ややや

    ややや

    そうですね😳あまり悪い方に考えずに今の時間を大切にしたいです✨

    • 6月16日
おにく

口うるさい旦那さんじゃない限り、それなりに気ままに過ごせるんじゃないですかね?(=´∀`)
育児して、家事はほどほどに〜ってかんじで過ごせると思うので(^_^)

先月末から下の子連れてボチボチ職場復帰してますが、やっぱり慌ただしいですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
上の子は保育園だし、仕事自体も自営で父と2人でやってるんで気も遣わず、仕事も少ししかふられないんでラクなはずなんですが、下の子の面倒と仕事と同時進行なせいかドッと疲れます...

なので、「ごめん...今日は休むわ...」ってことが何度か...( ̄◇ ̄;)
家事もいつも以上におろそかですしね...掃除機何日かけてないんだろ...( ̄◇ ̄;)

  • ややや

    ややや

    仕事しながらだと毎日クタクタで家事も疎かになりますよね😅
    ただ1人目がとにかく手がかかる赤ちゃんで仕事復帰した方が通勤時間はひとりの時間だしお昼休みは1時間あるし仕事柄もあってかなんて楽なんだ♪って思いました😅

    • 6月16日
ハルくんママ

私は4月から職場復帰しました。やはりサラリーマンの1日はかなりハードです。子供がいるから本音は言えないと思います。時代が時代だし。
やはり育休は休みですよ。
子供ができた女の特権だと思う。
大人は本音は言わないです。
私は両方経験してるからわかります

  • ややや

    ややや

    やっぱり休みって感覚なんですね😅
    なんか休みって好きなことできてゆっくりのんびりってイメージなのでなんだかモヤっとしちゃいました!

    • 6月16日