※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

2歳半の子供が夜更かしを続けており、お気に入りのアニメ映画を毎晩見て寝ないことに悩んでいます。子供を叱り、手を挙げてしまったことに後悔しています。今後の対処方法がわからないそうです。

2歳半の子の夜更かしについてです。

最近、お気に入りのアニメ映画ができたのですが、ここ連日毎晩のように見ています。私もフルタイムで週5で仕事しているため、息子との時間を持つために、平日でも夕飯・お風呂が終わった後に見てしまっていました。
ですが、今晩はもう2回も見てるのにまだこの時間も寝ようとしません。
何度やめようとしても泣き叫び怒って寝ようとせず…。そんなやりとりを1時間繰り返して、息子を叱りつけてしまい、私も明日の仕事のために布団に入りましたがCMを飛ばせと起こされ、髪を引っ張られたことに怒り、手を挙げてしまいました…

夜更かしも、息子を叱り手を挙げたことも悪いと思っていますが…これからずっと夜更かしが続くと思うとどうしていいかわかりません。

コメント

夜は見ないようにしないとですね😅
寝るときはリビングとかの電気やテレビを消して見せないようにするとか、、?

最初のほうは見せろーと騒ぐかもですが習慣付ければなんとかなるかも

バル

もうきちんと会話できるなら見せる前に何回までと約束してから見せて、どんだけ泣かれても部屋の電気消してリモコン届かないとこ置いて、絵本にしよう?と言うしかないと思います。
いやいや期ですし大変ですよね( ˟_˟ )

ちび➰ず

録画して、休みの前とかならわかりますが、生活リズムが崩れるなら、見せない方がいいのかなっと思いますよ
子供は毎日みてたのに、何でだろって思うので
また、息子さんとの時間ならば、おもちゃや本を読んであげたりする方が良いかと思います

chibikako

絵本とかどうですか?
うちも上の子が今2歳半で大好きなアニメをしょっちゅう見てます😅
下の子を寝かせてる間に見せてたりすると、いざ寝ようってなってもまだ見ると言い、もう寝る時間だからと切ると怒って泣きわめいて…
なのでうちは寝る前に絵本を一冊選んでもらって布団で読むようにしました。
絵本が嬉しいようで最近では寝る準備が出来たらアニメがついてても今日はこれにすると絵本を持ってお布団に行くようになりました。

ぴぴ

うちもそんな時期ありました!15分とかでアラームかけて、「鳴ったらおしまい、寝るよ。続きは明日ね」って15分だけ観せたり。後は泣こうが叩こうが無視して先に寝ました。

controlbox

息子も一時期マックでもらったおまけのDVDにハマって、自分でDVDをつけて毎日何回も再生して見てたことがあります。
中毒っぽくなって、さすがに不味いと、平日はDVD禁止にしました。禁止にした何日間かは泣き喚いてましたが、今はニュースかけつつ、おもちゃで1人で遊んでます。ブロックやパズルなんかは、最初の10分くらい一緒に遊んであげると、その後勝手に1人で黙々とやってたりしてくれるので、家事を済ませられたりしました。

例えば何日間か、ご飯を外食や出前にして、空いた時間にアニメ以外で一緒に遊ぶとかして、アニメ映画を忘れさせることはできないでしょうか?さすがに夜更かしが続くと、保育園生活にも支障をきたしそうなので、夜の癖づけは無くした方がいいのかなぁと思いました。

LiZChaa

うちはアンパンマン見せながら寝かせます。遊ぼうとする時は鬼の電話するよーって脅します💧良い寝かしつけではないですが、その内、寝るだろうと甘やかしてます。ママに甘える時間は限られちゃうので。。