※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウシ
家族・旦那

姑の事で腹立つので、吐き出させて下さい。里帰りをしてたのですが、今…

姑の事で腹立つので、吐き出させて下さい。
里帰りをしてたのですが、今週から主人の実家で同居生活が始まりました。
構成は主人、私、息子(生後2ヶ月)、義母、曾祖母の5人です。
姑はシャキシャキで、主人は言いなりのように見えます。指摘すると、そんな事ない!!と言いますが。

今日の腹立った事です。
1、茶碗の持ち方を注意される。子供が真似るよ、と。
2、食後チョコパイを食べていると、菓子はタンパク質を壊すからダメだ(母乳育児なので)と言われる。それを横で聞いてた主人も「1個だけね」と同調。
3、昼間に自室で、息子と一緒にベッドの上で、ノートPCをつついていると(資格取得の為のeラーニング)、姑が入ってきて「ママみたいに引きこもりになっちゃうといけないよ、外に出ないと」としつこく息子に話しかけ、結局、昼間3時の暑い中、ベビーカーで用事もないのに、スーパーへ。
4、母乳足りてる?足りてないと泣く事もあるでしょ?とナーバスなるような事を平気で口にする。

以上。
干渉し過ぎじゃないですか?
早くも離婚を意識してしまうのですが…
こんなの毎日、耐えられる気がしない…

コメント

みーさん33

まだ生後1ヶ月ですよね?そんなに外出しなくても良くないですか?私は上の子のお迎えと必要な買い物の時しか外出しませんでしたよ。蚊が出てきてるし、予防接種もまだですよね?(笑)お姑さん、、、、私なら無視ですねぇ。

• マウシ

マウシ

そうですね、まだ予防接種受けてないです。暑い日は、熱中症とか、日焼けとか心配ですよね。とにかく、言い訳に聞こえようが、なんだろうが、理由をつけて外出は拒否します!!

• 6月15日
よっちゃん

すごいわかりますー!
私も産後同居し始めて姑にイライラしてました!
いちいちうるさーいってなりますよね。
里帰りした後だと尚更!
実家の母だったら嫌だったら嫌だと言えるのに!とか思って…
ホント私も母乳のこと言われたりするのとっても嫌でした。

ママがとっても神経質になってる時にパパと姑にやられちゃ辛いですよね。
でもきっともうちょっとたてばもう少し気にならなくなるのではないかな…と思います。
姑もおばあちゃんになったばかりで張り切っているんですよ、きっと!

• マウシ

マウシ

時間が解決してくれれば良いのですが、、、どんどん主人への愛情も冷めて、今は0。いやマイナス。
    今、横で寝ている主人を蹴つり回したいんです。
    ほんと、いちいちいちいち!!よく粗を見つけられるわぁ~と感心しますよ。

• 6月15日
K

私も同居でとっても仲悪いのでわかります笑
旦那も私と子供なんかより両親です。
最初は無理に合わせてニコニコしてたらハゲて鬱になりました笑
昔と今じゃ環境も周りの目も違うということがわかってないんです。
でも、わかるはずもないんです。
だからネットで調べたり保健師さんに相談したりして紙をもらってきます。
見せつけるように机に置いてます笑
そして私は1秒たりとも息子を義両親の前ではおろしません。怖いので。
離婚も何回も考えます笑
お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• マウシ

マウシ

耐えてるんですか!!?スゴイ。
    旦那サンが好きだからですか?
    子供の為ですか?

こんなん毎日繰り返されたら、鬱+母乳止まりそうですよ。
    息子が、私の服の上からオッパイを探して欲しがっているのに、姑が抱いて奪って行きました。主人もヘラヘラそれを黙認してる。
    殺意わきますよ、マジで。

• 6月15日
  • K

K

息子の出産費や揃えたのも全部わたしの貯金からだったので今でたところで頼るとこもなくやっていけないからです。 後は息子は父親が好きなので。

もう少ししたらうまく奪われるのかわせる技ができるようになりますよ!!
    奪いそうだなって思ったとに動き出すのがコツです笑
    授乳も見せません。見える所でしません。オムツ替えもです。奪われるので。

• 6月15日
  • マウシ

マウシ

確かに、金銭面と他拠り所は大事ですよね。
    うちは、主人に養って貰ってないし、同居だし、宗教だし、実母が元気だし、まだ息子は2ヶ月で自我が芽生えてないので、

離婚しかないか、と。

• 6月16日
  • マウシ

マウシ

奪われないコツ、試してみますね♪ありがとうございます。

• 6月16日

私には私のやり方がありますからって言いたいですよね!
私の子ですからって。
昔の人って母乳母乳うるさいですよね。ただでさえ育児でストレスなのにそんな小言ばかり言われたら無理!ってなりますよ。
適度に流して疲れないようにしてくださいね。

• マウシ

マウシ

いずれ、爆発して、言ってしまいそうですけどね。
    昔の育児を持ち込まないで欲しいですね。誰でも、子育てに口を挟まれたくないですよ。

まずは、主人に言わないと。
    こんなに干渉されるなら、ここで子育て出来ない
    直ちにヤメさせろ、でないと別れる!
    って。

• 6月16日

退会ユーザー

でないと別れるはやめた方がいいと個人的には思いますが。。

• 6月16日
  • マウシ

マウシ

( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月16日
ミンらぶ

いちいちうっさいババ…姑さんですね!

茶碗の持ち方…じゃあ己の息子は完璧超人か⁉️って感じですね

てゆーか
母乳育児にストレス禁物じゃないですか💦乳止まっちゃいます😭お菓子くらい少量いいじゃないですかね!

外に出ないと!

は、うちのババアも言ってきて拉致って行かれました💢
今は紫外線に注意て保健所でも言われてるのに!時代遅れ!

母乳足りてなくて泣くとか何故分かる?💥
眠い、ママ恋しい、暑い、口寂しい、ババアが嫌←笑
色んな理由が考えられるのに何故 母乳に持っていく👎🏻失礼極まりない💢

ストレスで乳の出が良くないと言われたんで実家帰りますーって避難できません?💦💦

足りてないてあんたが言ったんだろ
足りない理由はお前じゃボケ!
くらいの勢いで(笑)

• マウシ

マウシ

ほんとに母乳出なくなったら、実家へgoですよ。
    義母も、昔、姑に色々やられて母乳止まったと言ってましたが、自分がやられて辛かった事を、今、私にぶつけてるのでしょうか?
    今と、昔と違う所は、
    そんなの辛抱するくらいなら、ソッコー別れるって所です。
    我慢して、一つもいい事ないもの。今時、シングルマザーで頑張ってるお母さんも多い事ですしね~。

• 6月16日
ストロベリー

なんだかマウシさんに厳しいですね😲
孫を可愛がりたいのは分かるけど嫁にイジワルしたら離れていくだけなのに😓
産後でまだ体も戻ってないのにこんな精神的に辛いと嫌になる気持ち分かります😲
毎日寝不足なのに余計なことで悩みたくないですよね!
私なら関係悪くなってしまうけど無視して孫に触らせないようにしちゃいますかね😓

• マウシ

マウシ

きっと、義母は私の事が嫌いなのでしょう。それか、元々、意地糞の悪い性格なのかも知れません。
    義母にも触られたくないし、今は、主人に触られてもイライラします。
    この能無しマザコンが!!と思って。
    今朝なんか、ほんとに顔もみたくないと思って、まだ自室のベッドに居ます。これは鬱の入口ですかね。

• 6月16日
  • ストロベリー

ストロベリー

今の時期、イライラしやすいので余計に旦那さんにもイライラしそうですね😣
    義母さんと同居解消は出来ないのですか?

• 6月16日
まい

ありえんです。読んだだけで寒気します。
ブチ切れたいけど、今後も同居は続くわけで…悩ましいですね。

この問題は、なんといってもお姑さん側の意識が大切ですよね。自分も子育てしてきたのだから色々言われたくない気持ち分かるはずなのに、忘れちゃうのかなぁ。
気を悪くさせず言いたいことグッとこらえてもらういい方法はないものですかねー

• マウシ

マウシ

このまま私が耐えれば、同居は続きますよね~。実家に帰るにしても、1週間じゃ早すぎますかね?
    母乳が止まってからじゃ遅い気もするし…。
    姑の意識を変えるには、旦那にビシッと言ってもらわないといけないのでしょうが、それも期待できず。
    嫌味を言わなくても、死にゃしないんだから、黙ってればいいのに、ホント。

• 6月16日
Halu

過干渉ですね。私は同居してたときかなりグイグイ来る義母でしたので出産後はほぼ部屋に引きこもって話す機会を減らしてました。
何か言われたら昔はそうだったんですかねーと聞き流しつつ嫌味を言います 笑。

• Halu

Halu

すみません途中で送っちゃった。義母さんに嫌われてもデメリットって一切ないし、堂々と自分の思うこと、したいこと、していいと思います。義母さんは先輩ってことで色々関わりたいのかもしれないけどママはマウシさんですかや(。・ω・。)

• 6月16日
  • マウシ

マウシ

やはり過干渉ですか。ですよね。
    同居してたとき~と書いてますが、今は同居をやめられたんですね??
    羨ましいです!!
    私も、なるべく自室に居るようにしてたのに、姑が部屋までツカツカ入って来て、息子に手を出し、口を出し…ですからね。救われないですよ。
    部屋まで入ってくるのはルール的にどうなんでしょう。

• 6月16日
  • Halu

Halu

大人しかったので寝室に置いてリビングに降りていたら、義母が勝手に寝室に入って娘を連れて降りてきたことがありました。ハァ?と思ってさすがにその場で抗議しました。いきなり連れて来るのはやめて下さい、って。あからさまに不機嫌になってたけど知りません!同居とは言え部屋はプライベートな空間。勝手に入るのはアウトだと思います。旦那さんにも分かってもらえるといいですね😓

• 6月16日
マウシ

私もソレあります!!
は?なんで連れてきた??
とイラつきました。
その時は、抗議もせず、ただ私が不機嫌になったぐらいです。
部屋の事はまだ主人には言ってないんで、どう思うか聞いてみようと思います。

あしゅう

干渉し過ぎですね想像しただけでイライラします!
うるさいおばあちゃんですね。
茶碗の持ち方ってなんか決まりありましたっけ?
チョコちょっと食っただけで母乳だめになるんですか?笑
まだ産まれたばかりですよね?暑い中出かけるほうがかわいそうですけど…
母乳、いちいち口出すなって!こっちだって気にしてるのに!
はー…それは辛いですね。なぜか息子ってあまり母親に言えないとかって誰か言ってました。
私も同居で来月頭に同居の家に戻ります。
うちの義母はなんていうか…気使うとこがおかしくて鈍感で人の気持ち考えないんですよね笑
実母は家出たら?って言ってます笑
本当に我慢できなくなったら出るつもりです。

• マウシ

マウシ

今日、私の居ない間、私の母に向かってババァが「あんまりオッパイ出そうに見えないですけど(貧乳)母乳足りてるんですかね??」って聞いたらしいです。
    母は、もういつ戻って来てもいいよって。
    お互い大変ですね。すぐに戻る可能性があるなら、あまり自分の荷物を持ち込まない方がいいですよ( ¨̮ )︎︎私は主人が気付かないよう、少しづつ荷物を撤収してます(笑)

• 6月17日
  • あしゅう

あしゅう

は?何様ですか?くそ過ぎますね。
    ゲスの極みですねw
    おかあさん優しい(இωஇ )
    なるほど!いい考えですね!
    同じような方がいるだけで
    もしかして私が心狭いのかな…って罪悪感だいぶ減りました笑
    ありがとうございます!また愚痴ってください!見つけたらコメントします♡

• 6月17日
みいちやん

読んでて思わず私と同じ気持ちで
コメントしちゃいました(´・ω・`)