※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが吐き戻し問題に悩んでいます。ゲップが出ず、寝かせても吐き戻し。どうすればいいでしょうか?

最近退院しました!
生後1週間なのですが病院にいるときは吐き戻しは1回のみでした。
退院してから母乳が出るようになったからか必ずと言っていいほど吐き戻しをします。
今は母乳、ミルク混合でミルクの量も病院にいるときと変わらずです。
ゲップは病院にいるときからなかなか出ませんでした。
たまに出るという感じです。
退院してからも色々ゲップの出し方を調べてやってみるのですが出ません。
なので母乳とミルクをあげてからすぐには横に寝かさず少しの間、背中をトントンしたりさすったりします。
それでも出なかったら少しの間体を少し斜めにして上半身を上になるようにしています。
そして横に寝かせます。
それで普通に1時間とか寝ていても起きたときに吐き戻します。
1時間普通に寝ていたのに吐き戻し。
どうしたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

バニ山🐰

退院おめでとうございます☺️
吐き戻しはチョロチョロですか?ドバッとですか?
噴水のようにでるときは、病院に連れていってくださいね。
チョロチョロでしたら、もうすこししたら落ち着くとおもうので、今のように寝かせていれば大丈夫ですよ。
ドバッとでるときは、のませすぎかもしれないので、ミルクを減らして赤ちゃんのご機嫌を見てみてください☺️

うちの子ももゲップしませんが、おならででてます😆
飲ませ終わったあとはゲップでなくても、10分くらいトントンしてから横にして寝かせてますよー☺️

  • まめちん

    まめちん

    ありがとうございます(^^)
    チョロチョロですかね?
    噴水のようではないです!
    ゲップ出ない子も結構いるんですね!
    普通のことでよかったです(>_<)
    今のやり方でもう少し様子みます!

    • 6月15日
ミンらぶ

うちの子もそうでした😭ゲップ下手で…
飲み過ぎかと思い、あげる時間を調節してみたり
ままちんさんみたいにしばらく立て抱きトントンしたり
傾斜つけて寝かせたり

いろんなコト試しましたがどれも結局ダメで💧病気か⁉️ってくらいゲボゲボ吐いてました。
でも腰が座ってきてからほとんど吐かなくなりましたよ!ゲップもいつの間にか自分で上手に出来るようになりました!
経験者だから言えますが
病院で大丈夫と言われてば
あまり心配し過ぎず、こんなもんなんだ
と割り切るのも大事ですよ!

  • まめちん

    まめちん

    私もいろいろ試しているのですがやはりダメです(>_<)
    今は仕方ないことなんですね(>_<)
    毎回と言っていいほど吐き戻すので横向きで寝かせないといけないので上向いて寝ていないかなど心配で(>_<)

    • 6月15日
  • ミンらぶ

    ミンらぶ

    うちも毎回でしたー_:(´ཀ`」 ∠):
    ゲップも色々な方法試したけどダメで😭
    だから心配で最初は熟睡出来てなかったです💧

    まめちんさんみたいに上向きになってないか心配で、でも体力の限界もあったので、ラッコみたいに胸に抱っこして(顔を横向きにして)自分の上体をおこしてそのままソファーで寝たりもしてました(笑)

    心配になるけど、お母さんがしっかり休まないと、赤ちゃんも疲れちゃいますからね💡
    どうしても横にするのが心配なら
    ラッコさんお勧めです(^^)

    • 6月16日
123チャン

私が産院で教えてもらったのは、ママの太ももに座らせて、片手は顎を持ってもう片手で背中をトントンしてました。
顎と言うより片手はで頬を挟むに近いのですが、赤ちゃんはタコさんみたいな顔になります。
写真が今撮れないので説明がしにくいですが、この方法だと胃と食道が真っ直ぐになる為出やすくなるようです。

肩に乗せてすると身体が少し曲がってしまうので出にくいです。