※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
家族・旦那

みなさんの意見をお聞かせ下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )先日、義家族と旅行に行きま…

みなさんの意見をお聞かせ下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )

先日、義家族と旅行に行きました。
義両親が宿泊代金を支払ってくれるということで、宿泊先の予約など全てお任せしました。

宿泊先に着いてビックリ…

私と娘3人は、主人とは別部屋でしたΣ (  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙︎ ⊙︎

本当に驚いて声も出なかったのですが…
義父、義祖父はお酒を飲むのが大好きで、主人とゆっくり飲みたかったようで男部屋、女部屋で分けられていました。

二泊三日、私は義祖母、義母、義姉、義姪っ子ちゃんに囲まれ、気を遣うだけの旅行になってしまいました。

一番下の娘はまだ一歳8ヶ月でイタズラ盛りなのに義母が構わず熱いお茶をそのままに出しておいたり、部屋の中に中庭?のような落ちたら危ない場所があり、ずっと一人でヒヤヒヤと目が離せず本当に疲れました||||||(_ _。)||||||

義両親孝行の為にたまに旅行などには行きたいとは思うけど、せめて部屋は家族でとってほしいと思うのはワガママでしょうか?

別部屋なら前もって話しておいてほしかったです。

先月、私の両親とディズニーランドに泊まったのですが、当然両親と私達家族は別部屋でとりました。
主人の気持ちを考えればそれが当たり前だと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

りんご

うーーーーーーん

お酒を飲むのが好きなのなら
男部屋・女部屋で分けられることもあるかなぁと思います。

私だったら前以て部屋割を聞きます。
お金を払ってくれる、とかは関係なく聞きます 笑

• 4人のママ

4人のママ

そうなんですね〜?

私は普段人の家に泊まったりが苦手で義両親もそれ知っているので飲むのは構わないけど寝るときくらいは家族だけで気を遣わず寝たかったのですが…||||||(_ _。)||||||

やっぱり飲むのが好きだと仕方ないことなんですかね〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 6月15日
みおーん

できれば家族単位がいいです…。
お金出してもらってるし、義実家からも家族として受け入れられてる証拠だし、女部屋、男部屋で分けて泊まる集まりがあるのは構わないですが、それならそうと言っておいて欲しいです。
自分だけ血が繋がってない、しかも小さな子への配慮もしてもらえない。
それは楽しむ旅行じゃなくて楽しませる接待ですよねರ_ರ

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    そうなんです||||||(_ _。)||||||

やっぱりまだ小さくてチョロチョロしている子がいるので、一言伝えといてもらえたら気持ちも全然違ったと思うんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

子供はパパに遊んでもらいたい、一緒に卓球したいと泣いても酔っ払った義父にパパが連れて行かれちゃって私としては納得いかない部分がありました⤵︎

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思います!旅行お疲れ様でした( ;∀;)

義理のご家族はかなりオープンなお家なのですかね。。
質問者様と仲良くしたのかったのかな。。

もし私が質問者様の立場なら

お金も払ってもらって任せきりにしたので何も言えません。

ですが

次回旅行となった場合。旦那から今回の事を伝えてもらって別部屋にしてもらいます。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

そうなんです、払ってもらった手前何も言えないのは当然なんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

部屋割りは私の中で各家族…とゆうのが当たり前すぎて、まったく想像していなかった為確認もしていませんでした💦

• 6月15日
まつり

男と女で部屋をわけるのは、
そんなに驚くほどの事でもない気がします。

もちろん嫌です。

でも、そういう考えの人がいると想定は出来ますので、私だったら事前に確認します👌🏻

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やはりそうゆうご家族もいるんですね〜?

• 6月15日
かーちゃん

我が家の実家も男と女で部屋分けてました💧
男部屋→父・長兄・次兄・甥っ子
女部屋→母・義姉・姪っ子・私
温泉に入りに行く時もこのメンツで行ってました…
私も義家族と旅行に行った時、男と女に別れてました。
男部屋→義父・旦那
女部屋→義母・義姉・私
私は実家がそんな感じなのでおとこと女部屋で分けられてても全く気にはならなかったです😅

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

そ、そうなんですね…||||||(_ _。)||||||

ビックリしちゃいました。
    普段は仲良くさせてもらってるんですが、寝る時くらいは…と思ってしまいました。

一番下がまだ小さいので余計にパパと一緒にいさせてあげたかったな、と…。

• 6月15日
  • かーちゃん

かーちゃん

育った環境なのかもしれないですね💧
    小さい時から頻繁に家族で旅行に行ってて、いつも男部屋と女部屋で別れてたので…
    祖父・父・兄達が男部屋
    祖母・母・私が女部屋だったので😅
    いとこ家族と旅行に行った時も、
    男部屋 祖父・伯父・父・従兄弟・兄達
    女部屋 祖母・伯母・母・従姉妹・私でした。
    こればかりはその家庭の考え方があるのかもなのでしっかり確認した方がいいことだと思います😊

• 6月15日
  • 4人のママ

4人のママ

自分の家族だけなら男女で別れるのはわかるんですが、義家族だとやはりイビキかいたらどうしよう💦とか、子供が夜泣きしちゃったらどうしよう💦とか色々気を遣って疲れちゃいました⤵︎

• 6月15日
  • かーちゃん

かーちゃん

私にとっては家族ですが母からしたら祖母は義家族になりますが、母も別に普通な感じだったので…
    最近は兄夫婦が両親を連れて旅行に行ってるようですが(兄夫婦が両親の分もお金を出してます)、普通に今でも男部屋と女部屋に別れてると思います。
    義姉も多分義家族と同じ部屋で寝る事に抵抗のない人なんだと思います。
    私はお婆ちゃんや従姉妹と一緒の部屋で凄い嬉しかったのを覚えています。
    兄夫婦に誘われて行った旅行の時、当時幼稚園年長だった姪っ子も「こっちは女の子チームの部屋やで!男はあっちの部屋やでー!こっちは女の子だけのチームなんやから💕」とか言って男部屋と女部屋で別れてることに喜んでました😂

私、義実家に1人で泊まる事にも全く抵抗はなく、普通に義実家の居間でコタツに入って昼寝をしていびきかいてしまってたことがあります😂
    なので完全に育った環境で自分の中の普通が決まってしまうんだと思います😅

祖父母と一緒に生活してる環境で育った人は、母の祖父母に対する接し方を見て育っているので、そこで母が義両親に対して実両親と同じ様に接しているとそれが自分の中で普通になるのかもしれませんね〜〜✨
    なので私もそれが普通だと思っていたので、実際自分が義家族と旅行に行った時になんとも思いませんでした😂
    義両親にも実両親と同じ様な感覚で接してるし甘えたりするので😅
    (側から見たら厚かましい嫁なのかもしれません💧)
    私の母も義姉も義母も私もみんなと祖父母と同じ家族の環境で育ったのでそういうのが関係あるんじゃないかなー?と😊

多分私は普通のお嫁さんは義両親に対して気を使うものなのに、殆ど気を遣わない馴れ馴れしい嫁なんだと思います😂
    きっとNeNeさんの様な考え方が今の時代一般的で、私みたいなタイプは同世代からすると少数派なんだと思います😊

• 6月15日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やっぱり家庭環境なんですかねー??

私も普段は図々しい嫁だし仲良くやらせてもらってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でも実両親が常に大人よりも子供優先なんです。
    普段の生活も旅行も、子供達が喜ぶこと優先だから私もそれが当たり前になっていました。

ですが義両親はいつも子供より大人のお酒優先なんです。

子供達がパパと一緒に遊びたい、パパと卓球したい!って騒いでも義父が酔っ払って「ダメだ‼️」って連れてってしまう姿にちょっと信じられなくなってしまって…||||||(_ _。)||||||

飲んでもいいけど、旅行行くなら子供たちにとっても楽しい思い出を作ってあげたかったです。

• 6月16日
  • かーちゃん

かーちゃん

なるほど!!それは確かに嫌ですね…😰
    小さい時からお爺ちゃんとお婆ちゃんも私達兄弟の面倒見てくれてたので、完全にお爺ちゃんお婆ちゃんっ子でした!
    なので、私は寧ろ父よりも祖母と同じ部屋で寝れる事の方が嬉しかったので☺️
    小さい時の私的好きな順番ランキングは、1番母と祖父と祖母・2番父でした😅
    (父のことも好きでしたよ!でもこの順番でした😂)
    なので、形は違うけど男部屋と女部屋で分かれることが子供達が喜ぶことでした✨
    また、祖父母も孫と同じ部屋で喜んでいたんだと思います。

子供達が楽しめない旅行ってどうなの…って感じですね💧
    確かに私的にもそれは無いな…って感じです。

まあでも家庭ごとの考え方や優先順位って面倒だけどあるんだろうな〜と思うので、ここは旦那さんにしっかり盾になってもらって次回は子供達も楽しめる旅行になる様に義両親を説得してもらいましょう!😊
    義両親が納得する様に旦那さんが上手に説明してくれることを祈ってます😉✨

• 6月16日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!
    子供たちがおばあちゃん大好きで喜んでいたのなら私もきっとこんな気持ちにはならなかったと思います。

うちは再婚で上二人の娘は私の連れ子なので、可愛がってもらってはいますが義家族とは血が繋がってないんです。
    だからおばあちゃんと一緒の部屋で喜ぶわけもなく…

まぁ、普通に可愛がってもらっていてへんな関係ではないので子供たちも嫌がりはもちろんしていませんが。

次の日もパパは二日酔いだし、なんだか子供たちがかわいそうになり、飲み主体の旅行なら私はちょっと行く気にならないな…と思ってしまいました⤵︎

同じ部屋でも義母は子供のことはみてくれないので、一番下の娘の寝かしつけに時間がかかり、上二人の卓球に私はなかなか付き合うことができなかったのでパパに来てもらいたい!と言われましたが義父に却下され…( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

なんだかモヤモヤしたので、次回からはきちんと主人に伝えてもらい、みんなが楽しく終われる旅行にしたいと思います。

• 6月16日
ひなママ

えっ(;゚ロ゚)えぇーーー!!
それわびっくりですね!
私も先月義両親と旅行に行きましたが、もちろん義両親とわ別でしたよ!
てか当たり前の話しですよね?笑
私だったら旦那に文句言ってそっこーその場で変えてもらいますね(`・ω・´)
NeNeさんのこと考えてない証拠ですね!
って言いまくってすみません(´・ω・)ノ

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

私もひなママさんと同じ気持ちでした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    ビックリですよね!

まぁ、お金を払ってもらっちゃっていたので何も言えない立場なのですが。。

• 6月15日
ストロベリー

私もそれは嫌です😅
でも、そうゆう考えの家族がいても不思議じゃないので仕方ないなーって思ってしまいます😓
そのかわりもう一緒に旅行行くのためらってしまいますね😅

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

私も正直、もう行きたくないなって思ってしまってる自分がいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ですがまた夏休み誘われていて悩んでます…

• 6月15日
ゆか

絶対嫌です(>_<)
部屋だけは、くつろぎたいです(>_<)

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    同じ部屋でも子供たちの世話してくれるわけじゃなかったし、なんだか疲れるだけでした。。

• 6月16日
トナトナ☺︎

全然わかままではないです☺︎

私も去年の夏に義家族&義兄家族&私達夫婦で2泊3日で温泉旅行に行きました。
(義兄夫婦が企画した旅行でした)
その時NeNeさんのところと同じ様に男部屋と女部屋で分かれました。
しかし私の実家も男部屋と女部屋で分かれる家庭だったのでなんとも思わなかったです。
義兄のお嫁さんもそれが普通だと思ってたのでしょうね。
私に確認することはありませんでした。

でもNeNeさん自身それが嫌なのであれば旦那さんにしっかりその事を伝えた方がいいですよ☺︎
そのご家庭ご家庭で普通が違うと思うので合わせるのが厳しいと思う部分は旦那さんにきちんと伝えてしっかりフォローしてもらいましょう☺︎

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

そうですね!
    うちの家族は子供優先なので何よりも子供が楽しめるようにと旅行の計画を立てるのが当たり前になっていました。

でも義両親は子供よりもお酒なんです。
    子供達がパパと一緒に遊びたくても却下されて、男達はみんな朝方までお酒飲んで楽しかったかもしれないけど、子供達かわいそうだし私も末娘の寝かしつけに時間がかかり上の子達の卓球に付いて行ってあげられず、一人だけ夜中までお風呂に入る時間もなく…

主人は次の日二日酔いになってるし、なんのための旅行なのかわからなくなってしまいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ちゃんと主人に話して次回からは分けてもらえるようにします( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月16日