※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
その他の疑問

今週親戚の法事があり息子も一緒に行くことになりました。納骨なので地…

いつもお世話になっております✨
今週親戚の法事があり息子も一緒に行くことになりました。
納骨なので地味目な私服で良いとの話なのですが…
息子の洋服を悩んでおります💦
写真の洋服はさすがにパーティー的な感じになってしまいますかね?
お通夜、お葬式は生後1ヶ月経ってなかったので私共々お留守番でしたのでその時の洋服ではなく百日の時に着せようと思って買ったやつです。
もしくは黒白ボーダーのカバーオールもあるのですが、おしりにパンダが付いてます💦
みなさんならどちらを着せますか?

コメント

なーたん

こっちがパンダです。
前側はただのボーダーです。

yumama

1枚目の方さすがに蝶ネクタイつきなんでパーティ用ですね😅

2枚目の方はパンダがお尻にだけついてるならあんまり目立たないかな?
と思います!抱っこしたら丸見えですが😅

  • なーたん

    なーたん

    やっぱり蝶ネクタイ気になりますよね…
    ネットだと赤ちゃんの蝶ネクタイはOKとなっていたんですが…それでもイメージがあれですよね(T-T)

    • 6月15日
  • yumama

    yumama

    ネットだとOKなんですか!(◎_◎;)
    納骨に蝶ネクタイは赤ちゃんでもわたし的には考えられません😅

    やはり違うのはその日だけのためかもしれませんが買った方が良いかもですね😅

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    ネットは赤ちゃんだからまぁ多目にみてと言う感じでしたが💦💦
    パンダの方向でイオンか西松屋見てみて良いのがあれば購入しようかな…💦

    • 6月15日
こんちゃん

蝶ネクタイだと法事向けには思えないですが
白黒ボーダーより
お写真の洋服で大丈夫だと思いますよ?(`・ω・ ;)

  • なーたん

    なーたん

    蝶ネクタイやっぱりダメですよねー💦💦
    1回きり且つ来るのが本当に身近な親戚なので購入するのもちょっと…悩みます(T-T)

    • 6月15日
tanpopopon

どちらもちょっと…ですかね😵
一枚目はお祝いの席って感じが否めないです…
二枚目は法事に動物がでかでかとっていうのは…

私なら購入します😵

  • なーたん

    なーたん

    購入ですか…💦
    うーん、身近な親戚しか居ないだけに購入するという考えまでたどり着かなかったです💦
    もうちょっと悩んでみます…💦

    • 6月15日
カナぷう

どちらもちょっと…ですかね。
上の写真もカバーオールなんですか?
蝶ネクタイとベストなくしたらいけるかなと思いますが、カバーオールなら地味な服を購入しますかね。

  • なーたん

    なーたん

    どちらもカバーオールです。
    蝶ネクタイもベストも直に縫われているタイプです💦
    地味目なカバーオール中々無いですよね~(T-T)
    ベストと蝶ネクタイほどけるか見てみます~

    • 6月15日
deleted user

子供の服装なのであまり気にし過ぎずとは思いますが、、、
蝶ネクタイが個人的に気になったので
パンダの方が良いと思います!

  • なーたん

    なーたん

    蝶ネクタイやっぱり無しですね‼
    パンダの方向ですが、もう少し探してみます。

    • 6月15日
meco

両方共なしかな…💦
上の方と同じで私も購入します。

  • なーたん

    なーたん

    もう少し他も探してみることにしました💦

    • 6月15日
s♡

どちらも微妙ですね(><)
1枚目は無しかと😭
私なら購入しちゃいます😅

  • なーたん

    なーたん

    せめてセパレートなら購入も考えるのですが💦💦
    納骨に集まるの自体初めてで…他も少し探してみます!

    • 6月15日
mie310

1枚目は絶対やめた方が良いと思います(>_<)
私も、自分だったら購入すると思いますがまだまだ新生児期の赤ちゃんですし、私が買いそうな「白のポロシャツ&黒のパンツ」みたいなセパレートはあまり着せてない時期ですよね。
法事だからといって、三ヶ月の赤ちゃんが真っ黒を探して着なければいけないとまでは思わないかと。
普段着ないようなものを買ってもすぐ着られなくなるのは、まわりの大人も承知しているでしょうから、大目に見てくれるだろうとは思いますけどね(^-^;)

  • mie310

    mie310

    あ、つまり、二枚目なら…まぁ可だと思います。赤ちゃん限定で!

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    皆さんの意見を聞いて1枚目は止めます!!
    セパレートはまだ着せていないので、カバーオールで探していて💦💦
    普段も着れて地味目なやつだと無いんですよね😣
    お葬式じゃないので身近な親戚だけですし、そもそも親は私服で大丈夫となると余計に困ってしまって💦💦
    パンダの方向で、他にも探してみます💦

    • 6月15日
  • mie310

    mie310

    そういえば、近くにレンタルのお店とかないですか?
    ウチは埼玉県ですが、近くの産婦人科に入っているベビーグッズのお店でレンタル衣装がありました。…あまりないかなぁ?

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    レンタルなんてあるんですか❔
    探してみます‼

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    探してみたのですが…閉店してました😣

    • 6月15日
  • mie310

    mie310

    ありゃー…残念(T_T)

    • 6月15日
  • mie310

    mie310

    今思ったんですが、1枚目の服によだれかけをして、蝶ネクを見えないようにしておくってのは…雑でしょうか(^-^;)
    見えちゃうかしら。

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    もしくは蝶ネクタイ取ったら大丈夫ですかね?

    • 6月15日
  • mie310

    mie310

    とれたら大丈夫だと思いますよ-!

    • 6月16日
  • なーたん

    なーたん

    ちょろっと縫ってあるだけなので取れそうです‼(笑)
    まだまだ寒い日もあるので、とりあえず持って行きます😊

    • 6月16日
skyg

1枚目だとパーティー感云々より、暑いかなーと思います😅

黒じゃなくても、おとなしい色の無地のお洋服ないですかね??キャラクターのない。グレーとか落ち着いた感じのブルーとか。。

  • なーたん

    なーたん

    赤ちゃんだから明るいやつばっかり揃えていて💦💦
    セパレートならあるのですが、まだ着せるには首も完璧には座っていないので…💦
    普段パジャマにしている写真のならあるのですが。

    • 6月15日
  • skyg

    skyg

    あ、これならいいんじゃないんですかね?まだパジャマと服の差って無いし、わたしなら最初の2枚ならこのグレーのきさせていきます(*≧∪≦)

    • 6月16日
  • なーたん

    なーたん

    とりあえず実家に前泊するので、これも持って行きます❗

    • 6月16日
  • berry

    berry

    横からすみません💦私もこれなら全然いいと思いますよ〜😊男の子だし、普段でも使えそうなシックな大人しめの服を買うのも手ですけどね。
    横から失礼しました💦

    • 6月16日
  • なーたん

    なーたん

    H&Mのなんですが大丈夫ですかね?
    3枚セットのペラペラのやつなんです…💦
    一応実家の近くにイオンがあるので80で地味目なやつも探してみるつもりです😣

    • 6月16日
el

今三ヶ月とかだと微妙な時期ですよね。購入すると書かれてる方もいますが、今買ってももうほとんど着れないと思うので私なら法事のためにわざわざは買わないです。1枚目はお祝いごとっぽい感じがあるのでナシですが、2枚目は大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんですし身内だけなら気にしないと思います。娘が6ヶ月頃にお葬式~法事ありましたが娘は普段着でしたよ。セパレートなので地味目な服選びましたが。そこまで気にされなくて大丈夫かと(*^^*)

  • なーたん

    なーたん

    そうなんです💦
    セパレートなら購入するのですが、まだ着れないので…
    カバーオールとなると1回しか着ないような💦
    2枚目にしておしり隠しておきます😰
    実際普段着で大丈夫と聞き安心しました。

    • 6月15日
meco

動物でも、大きい動物柄ではなく、小さめの柄が全体にある…とかならいい気がしますが😊

下の方の返信を見たのですが、パジャマとして使っているという服いいと思います。
写真では分からないのですが、ヨレヨレ感がなければ。(私は結構ヨレヨレのお下がりをパジャマにしちゃってるので😅)

  • meco

    meco

    自分の欄に返信するはずが、下にしてしまきました💦💦

    • 6月15日
  • なーたん

    なーたん

    いえいえ、わざわざありがとうございます‼
    パジャマのやつはH&Mなので裾や袖の生地の違うところが裏返っちゃうのですがまだ2~3回しか着てないのでヨレヨレではないです🎵
    ただ生地はペラペラです💦
    吐き戻しも多いので着替え用に持って行くことにします‼

    • 6月15日
申年蟹座

三月に祖母の通夜、葬儀に
参列しましたが子どもは
普段 着せている服を着せて
参列しましたよ〜\( ˙▿︎˙ )/
葬儀場で働いてる従姉妹がいたので
聞いたら赤ちゃんだから服装は
なんでも大丈夫よって
言われたので!
四十九日も普段着でしたし
初盆も普段着で行かせます😬✨

  • なーたん

    なーたん

    実際働いてる方からの情報ありがたいです✨✨
    あえて1枚目みたいなのにせず普段着の2枚目のにします👍

    • 6月15日
ポインター

法事の席にこんな親戚の赤ちゃんがいたら、場の空気とのギャップで可愛くて笑ってしまいそうです(笑)うちの身内と法事なら和んでしまいますが、よく思わない方もいますよね💦

私なら地味な無地の服にしますが…いっそ既存の服を染めてみるとか?ダメですかね。
すみません、回答ではなくてm(_ _)m

  • なーたん

    なーたん

    うちの法事も正直法事っぽくなく…宴会みたいな感じです💦💦
    さすがにお通夜や告別式の親戚以外がいる席では静かにしてますが…身内だけになると本当に法事なの?って雰囲気です~
    たぶん何を着ていっても大丈夫だと思うのですが、さすがにこれは無いだろって意見が(蝶ネクタイのこととか)欲しかったのです。
    うちの父親の方で不幸があったのですが、父親からすれば洋服なんぞ誰も気にしないって感じで😰
    お墓があるとこのスタッフや他の人から見たらどうなんだろう❔と思いまして😅

    • 6月16日