※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
お仕事

女性がデキ婚で妊娠し、周囲の反応に不安を感じています。育休を取りたいが、辞めるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

2016年の3月に入社した会社に
勤めてます。
少し相談があります。

実は、この度妊娠致しました。
ですが結婚はしておらずいわゆるデキ婚になります。
医療事務として働いているので
周りはとてもしっかりしてる方ばかりで
皆さん段階を踏んでいます。

私は、彼と赤ちゃんできる覚悟で
仲良くしていました。
だから赤ちゃんができた事はとても嬉しいです。

ただ、前に直属の女性上司が
デキ婚とかありえない。
1年働けば法律上では育休とれるけど普通常識として
入社3年未満で妊娠なんてしたら
辞めるのが普通。デキ婚とかもっと
ありえない。と、休憩中に話していたのを
覚えています。
まさに、私がそれです!
入社1年半、2年目の私がデキ婚。
あり得ないですよね?

だから、怖くて怖くて
打ち明けられません。
だからと言って旦那さんになる方は
収入が少ないため出来る事なら
育休取りたいです。

辞めていくのが一番なのでしょうか?
それに現在2人が育休真っ只中です😢

なので私も、となると新しい人を
雇えざる得ません。

みなさんならどうされますか?

コメント

★

お腹が大きくなってから伝えればいいのでないですか?

☆★

まずは入籍された方が良いかと思います🌟😁

それから順番に手続きをして行かれたら大丈夫ですょ🌸😉

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    妊娠してるのが分かってても
    先に妊娠したとは言わないですか?
    どうしたらいいと思いますか?😢💕

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    言わないで大丈夫です🌟😉

    先に入籍を済ませて、しばらくしてから妊娠に気付いたことにしたら良いです🌸

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    私の友人の話ですが、妊娠5ヶ月位まで妊娠していることに気付かなかったみたいでした。

    彼女はキャリア女子でしたが、デキ婚だったと思います💡

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    では、今すぐに入籍して
    妊娠はどのくらいに
    言えば良いと思いますか?😢💕

    もう、上司が怖くて怖くて
    デキ婚ほんとにあり得ないとか
    ゆってたから。

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    今何週ですか❓💦💦

    とりあえず急いで入籍を済ませて、とりあえずはお腹が目立ってきそうな頃で良いと思いますょ🌟😊

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    まだ病院へ行ってないので
    分からないのですが、恐らく
    五週くらいだと思います💐💓

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    そしたら入籍してから考えても良いと思います💡😊

    頑張って下さい🌸😉

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    妊娠は、通常いつまでに
    会社に言わないと迷惑に
    当たりますかね😢?

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    産休育休はとらないと絶対損なのでママリで相談しながらで良いと思います💡

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    私は6ヶ月位に言いましたが、仕事の日数を減らされてしまったのでもっと遅くにいえば良かったと思いました。

    引き継ぎ等もあるかと思うので産休に入られる3、4ヶ月位前で大丈夫じゃないか❓とは思いますが、お腹が大きくなればわかってしまうのででもなるべく後の方に言った方がデキ婚と言われなくて済むかなとは思います🌟😁

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    けど、うちの会社の場合
    早めに言わないと迷惑になってしまうと思います😢ただでさえ2人育休中で人手不足な時なんですよね😢
    もう少しタイミング考えろよ!とか思われたら悲しいですよね😔😔

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様になられる方にはお話されましたか❓😊

    とりあえず入籍済ませてから考えたら大丈夫です🌸😉

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    はい、しました😉💕
    ただ外国人なもので😫꒰୨୧꒱•͈ᴗ•͈꒰୨୧꒱(笑)
    外国人からすると
    懐妊は幸せすぎることなのに
    何を悩むの〜?って感じなので
    中々話し相手にはなりません(笑)

    会社には、なんて告げましたか?😢😉

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    えーーーー!!!!!
    本当ですか?偶然すぎます😳💓
    ちなみに、どちらの国の方ですか?😍
    なんかとても親近感湧きました😭✨

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    うちは、ブラジル人方です😌
    しかも私は今年20歳で
    旦那さんになる方は今年41歳です(笑)
    だいぶ離れてるので
    不安でいっぱいですが😢😢

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗😃

    日本にはブラジルの方、多いですね🌸😁

    国際結婚は籍入れるの大変ですが、書類は取り寄せたりされてますか❓💦💦

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    出生証明書と婚姻届とパスポートと在留カードで入籍できますか?

    多いですよね😳
    ブラジルなので、The適当って
    感じですがとっても暖か身のある
    彼氏です💓41歳になります今年(笑

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    在日ブラジル大使館のホームページを確認されるのが一番かと思います🌟😁

    あと念の為、同じ時期に両方の国で籍を入れておいた方が良いと思いますょ🌸

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    二人の出生証明書が必要と書いてありますね。

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    ありがとうございます💕
    外国人と結婚して
    損した事はありますか?
    あたしは、医療事務として
    働いていてそこの薬剤師の
    男性から同時に猛アタックされてました。もしその人と結婚してたらお金にも困らないだろうけど
    どうもタイミングが合わず、
    子供ができてからその方もいいかも?と思い始めたので、もう遅かったです。
    実際お金がある人と結婚した方が
    幸せになれると思いますか?😢💓

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    ごめんなさいm(_ _)m

    ブラジル人同士の場合でした。

    ちなみにうちも旦那41です😀

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎


    えーーー偶然すぎませんか?
    失礼でなければLINEなど
    交換しませんか?
    偶然が重なりすぎて😢💓💕

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    ライン、良いですよ🌠😀

    どうしたら良いですか❓

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    ブラジルの方の場合、意外と簡単みたいです。

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    続きです。

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    続き②です。

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    探してたら教えて下さい💕

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    検索出来ないです💦💦

    • 6月15日
  • ☆★

    ☆★


    スクショ撮れますか❓💦💦

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    保存したので消して下さい💕

    • 6月15日
deleted user

私なら、有給を取りたい時等に話をしておかなければならない人(偉い人?)に相談します。それにデキ婚の方が今多いですし、もし辞めないといけないのであれば辞めます。

らん

上司はその女の人しかいないんですか?
私ならいいずらいなら、その上の人に女の上司に話しずらいことと妊娠したことを報告します!

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    入社1年半の19歳でデキ婚は、やはり印象悪いですか?😢
    育休取りたいなんて
    図々しく言わない方が良いですかね?😭

    • 6月15日
  • らん

    らん

    印象は別に悪くないですょ!
    むしろ今は一億総活躍社会っていってるくらいなので育休取らせてくれない会社の方が叩かれる時代ですょ‼
    全然図々しくないです😊

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    直属の女上司に、絶対
    陰口を叩かれる事は分かっています。
    それでも辞めないですか?😢💓

    • 6月15日
  • らん

    らん

    上司に影口を叩かれるから育休を取れないってゆうのは違うと思うのでその理由では絶対やめないです!
    でき婚は絶対にあり得ないとか人に言う上司がホントどうかしてると思いますょ!

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    本当に心強いお言葉
    ありがとうございます😢💕
    育休取りたいです、、
    ただ、会社としては本当に
    はぁ😢って感じですのねきっと。

    • 6月15日
  • らん

    らん

    もし影口叩かれても言わせておけばいいと思います!育休は与えられた権利です😊
    せっかく入社した会社なので頑張ってくださいね😊

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    とてもお心強いお言葉を
    ありがとうございます😢
    怖くて怖くて仕方ありませんが
    もうお母さんなんだもん
    やるしかないですよね😢

    • 6月15日
  • らん

    らん

    私なら、言って本当にダメだと思ったらそのときまた考えます!言わないで後悔するよりは言った方が自分自身もなにかしら前に進めると思うので💕

    • 6月15日
かめちゃん

お2人のタイミングなので。
他の人に何と言われても、気にせずに。
最も信頼出来る上司や同僚に相談してみては?!


せっかく授かった命なので、幸せになれる方法を彼と考えてください♡

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    かめちゃんさんだったら、
    他の方になんと言われても
    気にしないですか?
    法律上とれる育休は、とりたいと
    言いますか?😢💓

    • 6月15日
  • かめちゃん

    かめちゃん

    うーん、難しいですが。

    それが1番いい方法だと思うので、素直に伝えると思います。

    • 6月15日
ゆずママ

私も医療事務をしていたんですが
切迫流産で絶対安静だった為すぐに辞めました(´・ω・`)
上司には凄くきつく言われましたw
信頼していたのにこんな事になるなんて有り得ないとw
私的にはすごくブラックな職場だったので辞めれてラッキーって感じでしたけど(´・ω・`)

上司が何を言おうと関係ないと思いますが今後そこで働いていくのが人間関係的に難しくなりそうな感じもありますよね。
女の世界は怖いですし(笑)
今後もまりたんさんがその職場で働いていきたいと思ってるのであればきちんと伝えて育休とらせてもらった方がいいですね(´・ω・`)

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    やはり、そうですよね😢
    私の会社は結構ホワイト系なのですがでもまだ育休をとった実績があまりなく、まだ取りづらい空気があります。
    そんな中まだ新人の私がデキ婚だなんて
    中々言えません😢

    • 6月15日
deleted user

正直、人の考え方それぞれです。
私もあんまりデキ婚っていいイメージないです。離婚率が高いとか男の方があまりにも年上で早く結婚したいから中出しされたとか、若い子同士作ってちゃんと躾られてないとか、、、実際に少なからずそうゆう人がいて目立つわけで、、、でも、反対にちゃんとしてる人もいるけど、、、してない人が目立つんですよねー。仕事続けていきたいなら何言われても知らないフリして働いて育休とるしかないと思います。そして、ちゃんと仲良く暮らすことですね。これで、離婚したってなるとやっぱりねってなるし、、、、

でも、赤ちゃんできること覚悟して仲良くしましたってちゃんと段階踏んでからやればよかったんじゃないの?
って思ったのは私だけです

mocah

まずは、ご懐妊おめでとうございます♡

考え方は違いますけど、独身の頃、私自身がその女性上司の立場だったことがあります。せっかく育ってきた若手の医療事務さんがいなくなり、また産休前と復帰のフォローをするのかぁ‥と感じていました。自分にはデメリットしかないですから。その方も何人か産休に見送って心がお疲れなのかもしれませんね。

ただ、まりたんさんが体調を崩す可能性もありますし、妊娠したことは予定日決まったら報告しましょう!後任も検討しなくてはいけないですし!遅くなればなるだけ迷惑かけてしまうし印象悪いですよ(´・ω・`)

育休とります!というスタンスよりは、聞かれた時に相談してみる感じがいいと思いますよ♪

ピコママ

キツい現実を言いますが、勇気を出して言ったとして出産終わって復帰後、またその上司の元で働けますか?(´・ω・`;)
多分辛いと思います(;_;)

私はそれが耐えられなくて辞めてしまいました。

それでも頑張れるっていうなら私は応援します!(´▽`*)

頑張って下さい🎉

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    実際復帰後なかなか白い目で
    見られたりしてしまいましたか?😢
    けど、お母さんになるんだし
    お金も稼がないとだし
    気にしていられないですよね😢
    どーしたらいいゆだろう。

    • 6月15日
  • ピコママ

    ピコママ


    まだ産まれてないのですが、つわりがひどく2ヶ月お休みを頂いて復帰したら居ないもの扱いされ、上司からは早く辞めなよ的な圧力が凄くて辞めました(;_;)
    凄いストレスでお腹も痛く出血したりしたので、そこまでして続ける意味はあるのだろうかと考えにたどり着き、それがこの結果です(´・ω・`;)

    失業保険もありますし、なんとかなりますよ!笑

    ちなみに主人の給料は全然高くなく、安月給ですが毎月やってこれてます!

    手取り17万プラス残業代です。
    ボーナスは年1回の10万です。

    産まれたらすぐ働く予定です(´▽`*)

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    わぁーーーお給料
    私の旦那さんと近いです😢
    それでも十分やっていけますか?
    もう何もかもが初めてで
    心配でなりません😔😔😔

    • 6月15日
ゆーくん(*^^*)

んー…ここまで悩むならなぜ結婚してから子作りしなかったのかな?と思ってしまいます。
新人でデキ婚なんて言えない
↑尚更「じゃあなぜ?」と思うんですが…

そら♪

子供が出来る覚悟はしていたけど、職場の上司に伝える覚悟は出来てなかったということでしょうか。
私は30代後半で部下を持つ身です。
先にしれっと入籍しても、19歳でいきなり来月結婚しますとか言われたら、もしかしてデキ婚?て思います。そして1,2ヶ月後に妊娠を伝えたら、やっぱりな、ってなりますよ。
下手な小細工はせずに、早く正直に上司に伝える方が良いと思いますよ。そして、迷惑を掛けることを謝罪して、産休ギリギリまできちんと働きたいこと、産後もこの職場で仕事を続けたいという気持ちを誠意を持って伝えましょう。今後も同じ職場で働きたいと思うなら、態度で示すしかないと思います!

とはいえ、せっかく授かった赤ちゃんを最優先に、あまりに上司との関係がストレスになるようなら、お腹の赤ちゃんのためにも退職の道も考えてあげて下さい。まりたんさんはまだお若いので、これからいくらでも就職先はありますよ。

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    とても、貴重なご意見
    本当にありがとうございます😌✨
    以前からちょいちょい
    入籍の話は上司には言っていました。
    なので突然入籍しても
    おかしくはないと思うのですが、
    妊娠の報告のタイミングですよね😢

    育休とって戻って来たいことを
    しっかり伝えたら、
    きっと了承してくださいますか?😢

    • 6月15日
  • そら♪

    そら♪

    そうなんですね。それでも報告は早めが良いと思います。
    法律上、育休取らずに辞めろと言うことは出来ませんし、了承せざるを得ないです。でも正直、上司の方の本心は以前に聞いた通りなのだと思います。
    厳しいことを言われるかもしれませんが、育休取っても帰って来て欲しいと思ってもらえるかどうかは、まりたんさんのこれまでの勤務態度とこれからの頑張り次第だと思います。
    少なくとも私は、経験年数が短くても積極的に仕事覚えようとして真面目に頑張っている子なら、帰って来られるならまた頑張って欲しいと思っていますよ^ ^

    • 6月15日
おぎ。

私もデキ婚です。正直予定してなかったので、私自身も驚きました。
職場は一番上の人と直属の上司には妊娠3ヶ月くらいの時に言いました。つわりとか始まったら迷惑かかるかなと思ったので…。
他の方には妊娠5ヶ月くらい安定期に入ってから少しずつ伝えました。
妊娠したからといって無事健康で産まれてくれるか、もしかしたら流産するかも…と色々考えてなかなか覚悟が決まりませんでした。
まだ戸惑っているところだとは思いますが、落ち着いてくださいね。大丈夫ですよ。

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    嬉しい気持ち反面、かなり
    戸惑いますよね😢😢
    もう、まさに今の私の気持ちです。

    職場の方には、
    なんとつたえましたか?
    デキ婚について指摘されましたか?

    • 6月15日
  • おぎ。

    おぎ。

    私の場合は、家族の挨拶やら今後どうしていくやらが時間かかってしまったので、籍入れるのが遅くなってしまい、
    職場には
    「大変申し訳ないのですが、今妊娠してましてー…」って感じで先に話しました。
    でき婚については指摘されず、おめでとー!と言われましたが、多分裏で言われています。笑
    私はそのまま仕事を辞めましたが、続けていくならそうとう強くならなきゃ無理ですね。笑
    旦那さんは家事や育児手伝ってくれそうですか?

    • 6月15日
ピコママ

やっていけてますよ😆✨
カツカツな感じもないし、満足いく食事もできてますし、外食も週一で行ってます!笑
それで月2万弱余るので貯金にまわします。

まだお互い実家住みですか?
もしそうならば、甘えられるならばそのままでいいと思いますよ😊👍

  • ピコママ

    ピコママ


    間違ってこっちに書いちゃいました(;_;)

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    えーーほんとですか!?
    やりくり上手な奥さんですね😳
    失礼ですがお車は所持されてますか?
    所持されてるのでしたら車種と
    台数もおしえていただけると
    とても参考になります😢💕

    • 6月15日
  • ピコママ

    ピコママ


    褒められるとは思いませんでした😂
    ありがとうございます😍✨

    車は主人のが1台、プリウスです!
    私も持ってたのですが、駐車場が1台しかないので泣く泣く手放しいました(;_;)

    因みに家賃は4万5千円、光熱費1万5千円、食費雑費が2万、通信費保険料が7万です( ´﹀` )

    • 6月15日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    えーーもう、すごすぎます😢
    どうしようもお金がなくなったら
    どうされてますか?

    • 6月15日
  • ピコママ

    ピコママ


    今はまだ妊娠中なので、土日に主人にWワークしてもらいます!笑

    産まれて2ヶ月くらいたったら、私が夜間の工場で働こうと考えてます(´▽`*)

    それかもしくは、役所などに相談してみるのもありだと思いますよ!

    • 6月15日
ハルヒママ

まだ初期の初期ならこの先どうなるかわからない時期ですしとりあえず入籍を急いでみては?
そういった準備に気を取られて気づかなかったというていで妊娠に気づいた時期をずらして入籍後妊娠に気づいたと報告すればデキ婚にはならないですよね( 。ˆωˆ。 )
よっぽど体調に変化がない限り分からない時期もあるし本人が妊娠にいつ気づいたのかなんて言わなきゃ周りは分からないんだからデキ婚って批判されるのを気にするなら入籍してから報告で何も問題ないと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    本当に貴重なご意見ありがとうございます😢✨

    やはり、そうですよね😢
    結婚の手続きいそぎます!!
    結婚する事はもう来週にでも
    上司に伝えた方がいいですよね?😢✨

    • 6月15日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    そうですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )入籍予定となれば結婚は決まってるのでもしつわりが出始めても会社で大袈裟に反応してそれで気づいたことにしてもありだと思いますけどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    結婚のけの字も伝えてないのに妊娠ってなるとデキ婚って言われるかもしれないけど伝えたあとなら受け取る側も印象が違うと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月15日
そら

こんばんは
私もデキ婚です。
産婦人科クリニックの看護師です…

私の場合ですが、2014年6月に入社し、2015年3月に妊娠しました。
当時、29歳で同棲していましたが、世間的にはデキ婚…上司に当たる師長に妊娠反応してすぐに妊娠した事報告しました。その際、私自身テンパってたのか結婚するとも言わなかったらしく、師長に「結婚するんだよね?」と確認されたくらいです。
怖いかもしれませんが、早めに報告した方が後々何かあった時(切迫で仕事を休むとか)に休みやすいと思います。
ちなみに、私が1人目妊娠した時には同じく妊娠していた同僚が4人ほどいました。