システムエンジニアの求人を探しているが、専門外で不安です。リモートワークや資格がない中、転職は可能でしょうか。
SE (システムエンジニア)の方いらっしゃいませんか?
転職サイトで以下の条件で検索をかけると
リモートワーク可、年間休日120日以上、
職種未経験ok、残業5時間以内
システムエンジニアの求人がたくさん出てきます。
専門外だからか、聞いたことのない会社名ばかり💦
今まで国家資格を活かして正社員として
働いていましたが、リモートワークは
無理な職業だし、一旦この業界から
離れてみようかな?と思い
転職を検討しています。
高校は普通科の文系で、
大学は理系に進みました。
パソコンは専門外です😭
資格もないし商業系の人みたいにできません😭
でも、知識がないながらも
人より少しできる程度ではあります。
この程度でも可能なのでしょうか?
色々調べていると、Java?はやってました!
と言う人がいたりしましたが、
javaとは?のレベルからです😂💦
無謀でしょうか?😱
- はじめてのママリ🔰
コメント
ぼーの
おいくつですか?
新卒の時に大学文系卒、プログラミング等の情報系未経験でシステムエンジニアで就職しました。
新卒~転職時から10年経過してるので、何とも言えないんですけど、求人がホントに~?😒って疑ってしまう自分がいます😓
はじめてのママリ🔰
20代後半です😭💦
闇バイトでもさせられる?ってくらい給料がいいです😂
うちの地元じゃ考えられないお給料…今までやっていた国家資格の仕事より高給です💦笑
なんか、システムエンジニアにも色々あるんですよね?種類?みたいなのが…
ぼーの
10年前ぐらいの話なので、半信半疑ぐらいで思っておいて下さいね😁
20代後半なら未経験でもウェルカムだと思います!
大卒で理系出ておられるし、お若いので資格関係も頑張れそうですかね?
入社後でもITパスポート、基本情報技術者試験あたりは取ってねって言われると思います。
プログラミングは家でExcelが触れる環境があるなら、VBAマクロとかで体験できますよ😊入社して勉強させてもらえるかなあ、と思うのですか一応中途入社になるので、独学になるかもというのは覚悟しておく必要あるかもです💦
闇バイト😂😂ちょっとびっくりしますね😣
システムエンジニア、ホントにピンキリです!
上流にいる会社(大手の会社のシステム会社系)に入れたらプログラミングというよりは設計側に回れるので、おそらく求人通りに近いかもしれません。
夫や知り合いが大手本社でシステムエンジニアやってますけど、フルリモートだったり、リモート全然できなかったり会社によってかなりマチマチですね💦
下流だといわゆるIT土方ってやつで、ガリガリプログラミング、テスト、納期に追われて派遣とあんまり変わらない感じかもです。私はこっちだったので、全然違う業種に転職しました。
はじめてのママリ🔰
返信が遅くなりすみません💦
ありがとうございます。
新しい世界に飛び込むからには資格取得は絶対にしたいなと考えているところでした!
今から育休に入るのでその辺りを勉強しておこうかな✨
出ている求人がIT土方なのか設計側の求人なのか、見極め方はありますか?
カタカナ用語だらけで ちんぷんかんぷんです😂
ぼーの
ITパスポートはマスト、出来たら基本情報技術者試験ですね!
更に出来たら応用情報とかデータベース系の資格ですが、まずはITパスポートで良いと思います👍
知らない名前の会社はググっておきましょう🔎
ヤバいところはヤバい噂がしっかり出てきます。
あと系統の違うお客さんを何社か持ってるタイプも客先常駐型(派遣型)で土方の可能性高いですね。案件取れてなかったら、何もすることなくなります😂
裁量労働制のところも避けておいた方が良いと思います。
○○エンジニアリングとか○○システムみたいな、大手のグループ会社は設計も実装もやってて、お客さんが太いし安定してるので狙い目だと思います。グループ会社だから、福利厚生も大手に準拠してることも多いですし、勤怠管理もしっかりしてます👍
ちなみにJavaっていうのプログラミングする上での言語と一種です。
作るアプリやシステムによって、使う言語が変わるんですが、基本的な考えは同じです。
if(分岐)、for(繰り返し)などといった概念が分かってれば、微妙な違いがあるだけで、よく似てます。
こういう言語を家でやろうとすると開発環境がいることもあるので、家でもExcelが使えれば出来るVBAマクロが勉強にはオススメですよ🌱