※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園探しに関して、公立と私立、自園給食と委託弁当、保護者参加行事についてのこだわりを知りたいです。特に保護者参加行事の体験談を教えてください。

幼稚園探しについて質問

①公立、私立
②自園給食、委託弁当
③保護者参加行事

上記について、どれくらいこだわりますか?
先生や園児の雰囲気がよければそこまで気になりませんか?

全部知りたいですが特に知りたいのは③です
多い方がいいか少ない方がいいか
体験談なども聞きたいです
(子供の様子が知れてよかった、大変だった等)

なるべく重視理由、逆に気にしない理由を書いてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ねこ

①気にしない。もともと公立のない地域

②気にしない。注文すれば委託弁当頼めるが弁当作っている

③頻度は見学で一応聞いたけど、気にしない。
もともとそう言うのは苦じゃないので。子供の様子見れて楽しいですよ。


カリキュラム重視、次いでバス登園できるか
が重要ポイントでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ちなみに、もし近くに公立があったら選ぶ可能性も全然あるという事ですか?
    委託弁当が気になるから手作りでされてるというわけではなく手作りが苦じゃないから作ってる感じですか?
    保護者参加行事は、手伝いや準備など多くても全然気にしませんか?
    私も子供の様子は見たいので、頑張ろうかな…と思う反面、出向く頻度が多いとママ友付き合いなども大変なのかなと不安で。

    私立はバス有りでカリキュラム充実してる所多いですよね。

    • 9月18日
  • ねこ

    ねこ

    そもそも公立って私立と何がちがうのかわかってないんですよね…無いので。
    費用の部分、先生の移動がある?くらいでしょうか。

    私は公立でも私立でも、そう言う部分よりカリキュラム重視ですね。

    弁当苦じゃじゃ無いからです。一度委託の注文したら長男が嫌だと言いました😅

    手伝い準備は全く気にならないですね。
    雨降られると悲惨なこと多々ですけど、そう言うのだけです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それこそカリキュラムの充実度は違うかなという印象です。
    公立は良くも悪くも無難なイメージ。
    確かに移動もありますね。

    弁当苦じゃないのすごいです…
    やっぱり委託弁当って美味しくないんですかね。

    雨のこと考えてなかったです😇
    確かに…猛暑日とかもきつそうですね…

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

どれもさほど気にならないですね

①は、公立は2年保育で人が少なくて一般的な幼稚園のイメージですが、私立も普通の幼稚園あるし園次第かなと思います。
②委託弁当は栄養偏りそうなのでできれば避けたいですが、そこまで優先順位は高くないですかね。今通ってるところは弁当持参です。
③許容範囲を超えて行事が多いのでなければ気にならないです。親の出番が多い方が、先生だけでやるよりも規模が大きくできたり、イベント自体多くなるので、子供は喜ぶかなと思います。ただ負担が多すぎるのも嫌なので、バランスですかね。

最優先が、預かり保育があるかどうかと、子供が楽しく通えそうかどうかなので、それ以外の優先順位は限りなく低かったです。