※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

娘について母からの辛口コメントに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています(•‿•)
カテ違いでしたらすみません😓やや長文になります。
娘が生後2ヶ月の頃の話しになります。遠方の私の両親が娘に会いに来てくれたときのことです。みんなで娘を囲み、写メでパシャパシャ撮り、可愛いね〜なんて話していた時に私の母が父に向かって「写真撮りまくるのはいいけど、地元であんまり周りの人に見せないでよー。ハーフならともかく、旦那に似て目も一重で可愛くないんだから。」と言ったのです。母は元々言いたいことはスパっと言う性格ではありますが、冗談で言ったのかもしれません。ですが、初孫でもある私の娘に、冗談でもなぜそのようなことが言えるのかショックでした。私自身も小さい頃から、母におばあちゃんに似て可愛くない、センスが悪いと言われて育ち、容姿に関してコンプレックスを持ち、人並み以上の努力をして育ってきました。自分の娘にはそんな曲がったコンプレックスを持って欲しくないし、なにより可愛くないなんて思ったこともありませんでした。一重で目が小さくても、鼻が低くても、どんな子よりも可愛いと思えるのが母親なのではないでしょうか?それなのに、私の前で可愛いくない、と言った母に対してイライラ、モヤモヤします。もちろんですが、旦那にはこのことを話していません(´•ω•`)
同じような経験された方、このイライラモヤモヤをどのように乗り切ったのか教えて下さい( ˙-˙ )

コメント

lycopene

お母さん酷いですね😓

私は、ブチ切れちゃうかもしれません

ゆみママさんは、何も言わなかったんですか?
お父さんも何も言わなかったんですか?

冗談だとしてもあり得ないです

私なら今度親が会いたいって言っても、可愛くないんでしょ?そんな事思ってる人に会わせたくないって言っちゃうかもです

くまはちみつ

こんにちは
そんな事言われたんですか?
実の母親ですよね?
あなたの子供から産まれた子供つまり孫ですよ?冗談でお母さんに似てるじゃん❗️ソックリ❗️わからないの❓って言ってあげれば良いと思います。
可愛くないと思うならもう会いに来なくて良いって言うかも❗️
初孫なのに可愛くないんですかね?
ハーフだと可愛いと思ってる所が分からない💦

あたしも鼻は低いし一重ではないけど奥二重だから微妙だし、だけど今から言ったってしょうがないし子供達もあたしに似てるって言われるけど自分と旦那の子供なんだしハーフが産まれる訳でもないし元気にすくすく育ってくれればそれで良いと思ってます。

可愛くないから何?ダメなの?
赤ちゃんなんてだんだん顔は変わってきます。
ママやパパ、他の人が可愛いと思ってくれるだけでも幸せだと思いますよ😍
文句があるなら来るなって感じです😡

lycopene

旦那様には、絶対話さないで下さいね

逆の立場なら本当に辛いです

そうたmama♡♡

私もよく母に鼻が低い、まつげ短い、目が小さいって言われてました!その都度、ママがブスなのに可愛くなるわけないでしょ。
って、お互い冗談ですが言ってましたよ(¨̮)
赤ちゃんにむかって可愛くないだなんて、感性と神経が欠落してるんじゃない?って思っちゃいます。

ゆうみママ

言わなかった、というより言えませんでした(´・_・`)母には昔から気を遣ってしまい、言いたいことが言えなくなってしまったので。
会わせない手段も考えましたが、兄弟や親戚とは仲が良いので、その仲がこじれるのもなぁと思っていまして悩んでます(´・_・`)

ゆうみママ

そうですよね、その他の親戚や義実家の両親はとても可愛がってくれるので、それだけでもありがたいと思うようにします(>_<)

ゆうみママ

ほんと、人としてどうなの?って思ってしまいます(´・_・`)
母は私に、全然私(母)に似てない!っていつも意地はってました(°_°)