※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
子育て・グッズ

授乳感覚についての質問です。混合で育てている3ヶ月の男の子が、ミルクを欲しそうになるタイミングが早いです。友人の結婚式で母に預ける際、ミルクをあげた後の対応について悩んでいます。ミルク量を増やすべきか、他の方法があるかアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです!
授乳感覚について質問です😫😫

今、混合で育てているのですが、ほとんどミルク寄りです!


そこで質問なのですが、
現在は1回140mlのミルクを3時間間隔で
飲ませていますが、授乳後1時間半か2時間ぐらいで口をチュパチュパさせて泣きながら、ミルクを欲しそうにします。
そのときは母乳をあげています。


今度、友人の結婚式に出席する予定があり、
自分の母に子どもを預ける予定なのですが、
ミルクをあげた後にすぐ泣いたりしたらどうしよう。と
母を困らせないか心配しています😭😭

母はもちろん母乳が出るわけではないので、
この3時間の間をどう繋ごうかと考えています😅

みなさんはこのような経験ありますか?
ある方がいらっしゃれば、どのように対応していましたか?
白湯とか飲ませたりしていましたか?
それか単純にミルク量を増やした方が良いのでしょうか?

なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです💦💦


※ミルク量を増やそうとは思いましたが、2週間前ぐらいに
保健師さんが自宅に来たときに、4ヶ月になるまでは
1回140mlで様子を見てと言われていて、、、😭
やっぱりミルク量を増やしたほうが良いのでしょうか😭


コメント

HRE

えー!うち完ミで今日で3ヶ月ですが180飲みます😂
時間は日中は4〜5時間空いて4〜5回です🍼
だけど最近は飲みムラが出てきてます😵
殆どミルク寄りなら量増やしてもいいと思いますけどね…🤔

  • りりり🐤

    りりり🐤

    本当ですか!?😳😳
    そう言われると増やしても良いかな~って思っちゃいます!!(笑)

    160mlに増やしてみようかな、、🍼😆

    • 6月15日
xzxz

私のあげているミルク缶には
2〜3ヶ月は160って書いてるので
時間前に泣くのはたぶんですが
足りないのかな?って思います!

混合なら母乳で繋げますが
母に預ける時は量を増やしても
いいと思いますよ!
私の子はその頃は160〜180で
1日のミルクのトータル量が
860〜900でした!

私は一度のミルクの飲む量って
言うよりかはトータル量を
意識してあげていますよ!

  • xzxz

    xzxz


    ちなみに完ミなので参考に
    なるか分かりませんが…
    けどミルクよりなのであれば
    増やしていいと思います!

    • 6月15日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    やっぱり足りてないんですかね😭😭
    増やしてみようと思ったのですが
    保健師さんに言われたことだから
    守らなきゃ!っていう気持ちもあって😰

    トータル量を意識したら
    1回のミルク量🍼増やしても大丈夫そうですね!😳😳

    アドバイスありがとうございます!💕
    ちょっと増やしてみようも思います☺️☺️

    • 6月15日
  • xzxz

    xzxz


    私は産婦人科や保健師さんの
    アドバイスなど全部無視して
    やっていますよ(笑)

    その子によって違うし!って
    思っているので٩(๑òωó๑)۶
    なので最初の頃なんてミルクの
    トータル量1000とかこえる日
    ありましたしね(笑)

    アドバイスも大事だと思いますが
    けど神経質になってかえって私は
    変に疲れちゃうので(´・ω・`)
    トータル量1000こえようが今は
    飲む量落ち着いていますし
    体重も出産時の体重からだと
    ちょうどいいくらいですし♡

    • 6月15日
  • りりり🐤

    りりり🐤

    その言葉でとても安心しました!
    保健師さんが言ったことは絶対!と思ってしまっていた自分がいて、
    ミルク量を増やしたくても増やさないようにと考えていて、、

    でもやっぱり子どもは
    ひとりひとり体重などが違うので
    そりゃ、ミルク量も違いますよね☺️☺️


    昨日の夜から140ml→160mlに
    増やしてみたところ、
    3時間の間隔があくようになり、
    機嫌もいつもよりゴキゲンな気がします😍

    ミルク量🍼増やしてみて良かったです😆
    ありがとうございます!!★欲しそうに

    • 6月16日