※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がチャイルドシートを嫌がり、車での移動が困難です。泣き止むのは他人が一緒に乗る時だけ。対処法や体験談を教えてください。

生後4ヶ月の息子なのですが、最近急にチャイルドシート嫌いになってしまいました😭

乗せた瞬間からグズグズ。
もしくは、最初五分くらいは機嫌がいいのに
急にギャン泣き。

車を停めて、どうしたのーと様子を見るとケロッとしています。
あんなにギャン泣きだったのに?!と思って、
すぐ泣き止むのでまた運転席に戻り発進…と思ったら
また凄い勢いで泣きだします😞⚡

今まで、チャイルドシートに乗せたら
すぐ寝てしまう子だったので
色々、ベルトはキツくないか、お気に入りのおもちゃを置いてみよう、
背中は暑くないか、など試してみましたが、ダメです(T▽T)

お歌の絵本を流すと、一瞬泣きやみますが
またすぐ泣いてしまって、10分、15分くらい…と
思って声かけしながら車を進めますが、
声がカラカラでむせるほど泣いてしまうので、
さすがに可哀想で…😞

誰か一緒に同乗していて、抱っこしたりしてくれると
すぐ泣き止むのですが、どうしても用事があって、
2人きりで車で行かなければならない時があるので
どうにかいい方法、またチャイルドシートに泣かずに乗ってくれる方法はないかと試行錯誤しております。

こうしたら、よくなったなど体験談、
何か見落としてる息子の不機嫌になりそうな点
おすすめのグッズなどあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

てぃーーまな

泣くからといって抱っこしてしまうとそれを覚えてもっと泣き続けてしまうみたいですよ💦
泣いていてかわいそうと思うかもしれませんが、そもそも運転中チャイルドシートからおろすのは違反ですし、なによりも何かあった時に本当に後悔すると思います(>_<)

息子は、親の姿が見えないと泣いてしまっていたので、ちょっと時期的に早かったですが、前向きにしたりして対応していました^ ^

• てぃーーまな

てぃーーまな

あとはEテレのDVD流してます(^^)

• 6月15日
  • かのすけ

かのすけ

回答ありがとうございます!
    違反なんですね(><)あやすためにだと大丈夫って聞いたことあったので良いものだと思ってました🙄!気を付けます!
    抱っこ、覚えてしまったんですかねー(T▽T)

前向きにしたり、助手席につけてみたりしましたが、ダメでした😱
    あんまりギャン泣きしてると可哀想で、
    車でおでかけ嫌になっちゃいます😭

• 6月16日
ぶー(・ε・` )

泣こうが喚こうが抱っこはないですね〜😅😅😅😅
他の方が言ってるみたいに、何かあったらほんとに怖いし、抱っこしてもらえると思うと覚えるみたいですね💦💦

うちの子も1時間泣きっぱなしとかあったけど、無視してました。無視というのは聞こえが悪いんですけど、泣いてる特定の原因がわからない、何しても泣き止まない時はどうすることもできないので、適当に声かけながら目的地まで突っ走ります。下ろせる状況になったら抱いて、あやします。
TVに興味を持つようになったら、TV録画のDVDでもいいかとおもいますが、うちはそれも覚えられるのが嫌で見せませんでした。

• かのすけ

かのすけ

たしかに、あやすためにチョコチョコとまっていつまでも帰れないよりも、進んで早く降ろしてあげることが1番いいのかもしれないですね(><)

うちは車が古いのでDVDを見れる機能がないのですが、TV興味ある子なのであったら違うかもしれないですね(T▽T)

• 6月16日
たたたん♪

ウチは最初から泣く子なんですが、クリップ式のメリーをつけてます。

最初は無反応でしたが3ヶ月半ば辺りから遊んでくれます。

あとは運転席から見えるように後部座席に鏡を付けてるんですが、鏡にも興味を示してくれてます。

あとは乗せる前にこれでもかっ!ってくらい抱っこしてから載せてます。

成長もあるかもですが、泣く日減ってきました!

• かのすけ

かのすけ

クリップ式のメリーですか!
    早速さがしてみたいと思います🙇‍♀️

うちも鏡、買ってみたのですが、むせかえるほど泣くと心配なので顔が見えて安心にはなりましたが、気を引くグッズにはならなかったです😭

もう少し月齢が進むと泣く日減ってくるんですかね?(><)

• 6月16日
say5

うちの子も凄かったです😅でも泣かせておくしか仕方ないですよ…💧
一歳になってチャイルドシートを前向きにつけるようになったら、それまでのギャン泣きが嘘のようになくなりました😳✨

• かのすけ

かのすけ

そうなんですね…疲れて眠るどころか、どんどん大きくギャーッと泣くので可哀想で😭

もう少し大きくなったら、大丈夫になることを祈るしかないですね😭

• 6月16日