※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

妊娠後、友人関係が狭くなり、気軽に会える友達が減ってきた。ママ友ができるか不安。友達との会話や交流が疲れる。友達事情はどうですか?

妊娠してから考えかたがかわり、友人付き合いも本当に狭くなって関わるのがいやになってきました。仲良かった子も性格が嫌になって受け付けなくて。LINEをどんどん消していったら30人になりました笑 これから無理に付き合わなくてもママ友ができるかもしれないし、すっきりしてますが皆さんは友達事情はどんなかんじですか?もうすぐ8ヶ月で疲れやすいし友達と話すのも疲れるし友達と会っても気楽にいれるってことがなくなりました😢⤵⤵

コメント

ksママ

友達ゆう友達は2人しか
いないですね💦
ママ友は3人ぐらいです💦
2人は独身ですし、地元に
いるので年1回会うか会わないかですが、仲はいいです!
付かず離れずで、連絡も必要な
時だけです✋

• 柊花🌼

柊花🌼

わたしもいま二人しかいないです!(>_<)ありがとうございます‼

• 6月15日
まあちゃん

読んでてすごく共感しました😞
妊娠したら自分が自分じゃないような気がして
友達といるのですら疲れちゃうというか、、、

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます。SNSをやめて一年半になりますが、まだ連絡きたりするので面倒です(>_<)

• 6月15日
しほ

友達はいますが、
あまり連絡は取ってません😅
連絡を取らなくても理解してくれる人と友達でいます笑💦

最近、3人の方と疎遠になっていますが
皆、連絡くれない、遊べないばっかり
Facebook更新してもコメントがない...
など。うざっって思って疎遠になりました😂

それぞれの事情をきちんと理解し、
相手の負担にならないような付き合いをしてくれる人が
結婚、出産してからも関わりやすい友達だなぁとつくづく思いました✨

• 柊花🌼

柊花🌼

うざっっ、てきもちわかります。気楽でいれる友人二人しかいないです(>_<)皆さん同じようなかたがいて安心しました😢⤵⤵ありがとうございます💕

• 6月15日
てんし

むしろ30人もいるんですね!笑
気楽な子って、やはり全員子持ちで3人くらいしかいないですw

子供産まれると話し合わないし気使うし気使わせちゃうし、友達減りますよね…
わかります(・ω・;)毎日孤独すぎて自分が可哀想になってきますw

• 柊花🌼

柊花🌼

あ、いえ!念のために残したひともいるからで実際は二人しかいないです(>_<)笑 旦那さんといるのがいちばん楽です😢💕 同じようなかたがいて安心しました♪

• 6月15日
ママリ

めっちゃ分かります。
職場で仲良くしてた子も私が妊娠したと同時にかなり男遊びが激しくなり、私もあーこーゆー風になるってことはもともとかな?と割りきってます。
心から祝福してくれたのは私も三人くらいだと思います。

でも、私も子供が欲しかった時は凄く仲良しな子でもおめでとう!とは言いますが羨ましくて仕方なかったので気持ちは分かるのでしょうがないよねって思ってます。

環境が変わり、子供がいてもいなくても、独身でもずっとずっと仲良くできる人だけ大事にすれば問題ないと思います🎵

• 柊花🌼

柊花🌼

私も心から祝福してくれたのそれくらいだと思います!結婚ってなると回りが焦りを感じるこもいるし、気疲れしてしまいます😢⤵⤵
    ありがとうございます💕

• 6月15日
ママリ

分かる分かる😫💦
まず子持ち、子なしじゃ話が合わないですよね💦
こっちはもう今後育児で自分の時間が無くなるから、~のスイーツが、~のブランドの新作がとか話してられないです笑
住む世界が違い過ぎて価値観も違うし😞
その代わり子持ちママとはまた仲良くなりました🌸

• 柊花🌼

柊花🌼

わかります!!ショッピングより、いまは赤ちゃん用品のことしか頭にないし(>_<)💕笑 ここで回答してくださるかたは、みんな私と似たような考えかただからまわりにいてくれたらいいのに、とおもってしまいます😢⤵⤵
    ありがとうございます!

• 6月15日
かなこ

同感です!1人が楽です!!

• 柊花🌼

柊花🌼

わたしもおなじです!ありがとうございます(>_<)💕

• 6月15日
love

私もそうです!
本当の友達なんて子持ちの2人くらいです(笑)
独身の子はLINEやら電話やら、昼夜問わず来ます…(´×ω×`)かなりストレスになって電話無視したり既読無視したり…申し訳ないなと思いつつも重いです…(´Д`;)
やっぱ色々と理解してくれる同じママの友達が一番ですね(*^ω^*)

• 柊花🌼

柊花🌼

わかります!昼夜問わず、っていうのが本当にストレスですよね(>_<)しかも連絡くれるのはありがたいけどシカトは私はできないし😢⤵⤵面倒で、いまは赤ちゃんのことだけ考えたいですよね(>_<)
    ありがとうございます💕

• 6月15日
  • love

love

朝は6時30分位から夜は11時過ぎまで自由に電話してきます(笑)
    で、凄く深刻な問題でも起きたのか?と思って電話なんて出たもんなら2時間は終わりません…😱
    なので基本電話は無視して、LINEだけ返して、もういいかなって時に既読無視しちゃいます( ´•௰•`)
    やっぱり子供居ると自分の自由には時間使えないですからね…少しは気を使って欲しいんですが…無理そうです…( ´•௰•`)
    すみません、ストレスが溜まりすぎてて愚痴ってしまいました😱

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

わかります。というかただ聞いてほしいだけだとおもうけど、こっちのことも考えてほしいです。しかも産後すぐ年末が来るし集まろうやら赤ちゃんみたいやらそゆのも面倒です(>_<)
    産後1年はほっといてほしいです笑 これで友達減っても仕方ないと割りきってます😢⤵⤵

• 6月15日
  • love

love

そうなんですよね!
    その気持ちもわからなくないし、きっと独身だったら付き合えたんだろうけどやっぱりしんどいですよね!
    赤ちゃん見たいなら入院中にちょっとだけの面会にして欲しいですよね…
    家に来て欲しくないので出産報告もどうしようか悩み中です(笑)
    妊娠報告は本当に仲良い友達にしかしてないので、その他の友達には、新年の挨拶と一緒でもいいかなとか(笑)そうしたら来るに来れないかな?とか考えてます(笑)
    そんな事で離れてくような友達はいいんですよ(*^ω^*)
    本当の友達はしっかり理解してくれると思いますよ(*^ω^*)

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

私も家にはきてほしくないです。本当に嫌ですがはっきりは言えないんですよね(>_<)やんわり、だとちゃんと伝わらないですよね(>_<)
    ありがとうございます!共感できただけでもモヤモヤがとれました💕💕本当にありがとうございます(*´∇`)💕

• 6月15日
  • love

love

ですよね( ´•௰•`)
    言えれば一番楽なんだろうなっていつも思います(笑)

私も共感出来て嬉しかったです(✿˘艸˘✿)
    ありがとうございました♡

• 6月15日
Ma

とてもわかります😣
妊娠、出産してから友達と前よりも距離あいた気がします😔
周りにママになってる子がいなく、独身の子と遊んでも可愛がってはくれますが、話が続かなかったり合わないですね😣
若いな〜って思います😭時々羨ましくなったり😣
子持ちの人と仲良くなりたいです😭

• 柊花🌼

柊花🌼

私も子持ちで、自分が自分がって感じじゃないおっとりな人と話がしたいです😢⤵⤵なかなか周りにはいなくて、いま回答してくださるかたみたいな人に出会いたいです💕(>_<)

• 6月15日
  • Ma

Ma

私もそれでいま悩んでました😢
    私も出会いたいです😣💕
    よかったら仲良くしてください💕

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

こちらこそ(*´∇`)💕お子さん二人目なんですね!私は初めてなのでいろんなことが初めてでドキドキしたり心配したり毎日大変です!これを分かってくれる友達はいないし、話したこともないです(>_<)

• 6月15日
  • Ma

Ma

私もそうでした!
    ちっちゃいことでもすぐ心配なったりします😭
    私も周りに共感してくれる友達いないです😣
    おいくつですか?

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

まわりはでき婚ばかりだけど、そこら辺は大して仲良くないので、仲良しな人で妊娠してるこが一人もいなくて(>_<)
    私は24歳で今年25のとしですね!(^^)

• 6月15日
  • Ma

Ma

そうなんですね!
    仲いい子がはやく結婚して子ども産んでほしいって思いますよね😣
    私は23です!

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

年が近いですねー(*´∇`)
    出産まで短いようで長いきもしますが、お互いストレスフリーで過ごせますように(>_<)💕笑

• 6月15日
  • Ma

Ma

嬉しいです(*^_^*)
    ストレスフリーがいいですね😣💕笑
    予定日はいつですか?☺️

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

9月中旬です(*´∇`)いまは息切れ動悸がすごくて家事をしただけでも疲れてしまって(>_<)仕事も最近退職したので時間に余裕はできました💕

• 6月15日
  • Ma

Ma

夏を越したらすぐですね😊💓
    私もちょっと動いただけで息切れして疲れます😣
    退職されたんですね!
    時間に余裕できるといいですよね💕
    私も1人目のとき退職して、毎日ゆっくりしてました!笑

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

暑いときに出産だね、ってよく言われます(>_<)あと3ヶ月長いです~(;´Д⊂)けどいまはお腹のなかですくすく育って欲しいです💕
    友達のはなし、モヤモヤしてたので少しだけすっきりしました(^^)SNSを辞めて一年半なのですが皆に何してるかわからないって言われます笑 逆にみんな他人の生活をみて楽しいの?っておもいます笑 最近ネットばかりでみんな麻痺してますよね(>_<)

• 6月15日
  • Ma

Ma

私も1人目8月に産まれたので暑かったです😭
    長く感じますよね😣私はあと5ヶ月です(´×ω×`)すくすく育って欲しいです💕
    よかったです😊
    わかります(笑)
    私もSNS登録だけして投稿してないんですがそんなに言われたことあります😣笑
    なんかついてけなくて悩んでます😭

• 6月15日
  • Ma

Ma

お互い楽しみですね😊💕
    私も考えないようにしてます!
    周りが楽しそうに見えて羨ましくなったりもしますが、自分は自分で子どもがいてて毎日幸せだし、子どもがいてるっていうのが一番の幸せかなと思います💕
    自分らしくいたいですよね😢✨

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

まだまだ若いしこれからは子供のことで悩むんでしょうね、きっと(>_<)そんなときやっぱママ友じゃなきゃ分からないこともあるし、これからですよね!!😢⤵⤵💕

• 6月15日
  • Ma

Ma

これからは子どものことで悩むこと多いですよね😣
    そういう時 ママ友いたら絶対心強いですよね😣💓

• 6月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

気の合う人は自然とそうなるだろうし、流れに任せてみます!
    子育てしながら、二人目を授かられて大変かとおもいますがマイペースにがんばってくださいね(*´∇`)💕

• 6月15日
  • Ma

Ma

私もそうしたいと思います!
    ありがとうございます☺️💓
    お互い大変なことも多いですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにマイペースにがんばりましょうね👶🏼💕

• 6月15日
柊花🌼

5ヶ月かぁーあと半分ですね💕楽しみですね(^^)
好きな人との赤ちゃんを授かれただけで幸せなので、人と比べたりみたりそういうの疲れちゃうしばっさりやめました!(>_<) これから育児は無理することがあっても交友関係は無理しないように自分らしくいたいです😢⤵⤵💕

なな

わかりますー。。。
そうしてるうちに今めっちゃ友達と疎遠になりつつあります、わざわざ、出向くのもしんどいですし。独身のころは結構のみに言ってたので飲みに行く友達とは、遊び方が違うようになっちゃいましたしね
でもそういうものなのかなあ?と思い始めてマイペースにしています!

友達いません💦
嫁いだので
今の場所には
友達いないし、
まだママ友すらつくれてません💦
地元の友達は
独身ばかりだし
地元も遠いので
会えないし関わりないです💦

ムーミンママ

私は逆で、同じくママになった友達で疎遠にした人が数人います(^_^;)
何というか、子育てのやり方に対して引いた人もいれば所謂子持ち様的な考えの人、SNSでママな私幸せアピールするような人は合わないなーと改めて思って疎遠になりました(笑)
そもそも元からそこまで気が合わなかったのがママになって余計浮き彫りになっただけかもしれませんが(^◇^;)

独身時代からの気の合う友人は自分や相手がママになっても変わらずで、独身の友達とも今でも遊んでますしそこは変わらないです。
なので特にママ友欲しいと思ったことはないですねー

なまはるまき

なんか分かります。
私はいい歳になり、子供も出来て価値観も大人になってきたのに、高校の時の同級生が頭の中お花畑でイライラしてあまり関わりたくなくなって居ます。

(・今年32にもなるのにバンドの追っかけしてる子、
・『将来カフェ開くのが夢❤️』と言いながら、経営学の知識も無し、お料理嫌い、紅茶の知識も皆無、近年のカフェ事情も私より情報無い子、
・お金無いと言いながら無駄使いばかりする子、
・色んな男と寝まくる子etc)

かといって未だママ友出来てないし、どうしようかなー。と思案中です。

1人でも楽しくやれちゃうタチなので、一念発起しないと友達出来ません。がナカナカ行動にうつせず……て感じです。

ちゅる

妊娠中ってなんだか友達の何気ない一言に傷付いちゃったりしますよね😂私もそうでしたー!

性別とか予定日とか、いらん世話やシーって思ってましたもん。

幸い旦那が温厚なタイプなので、「友達にこんなこと言われたー」とか相談すると、「相手は何も考えていないよ。子ども楽しみにしてくれてるんだよ。考えすぎだから、冷静になりなさい。」と言ってくれてたので、友人切らずに済みました笑

出産後、みんなが赤ちゃんに会いに来てくれて可愛がってくれてるの見てたら、私の考えすぎだったかなって思いました👍

ただ、結婚出産を経て、一緒にいて疲れる人とは遊ばないって決めましたね😆💕

ほんとに仲良い子なら子連れでいっても授乳、オムツ替えなど気軽に行けるし、席外しても娘の相手してくれるので助かってます❤️

ミミ

高校時代、仲の良かった友達から連絡もなくなり、ご飯も誘われなくなりました。
お世辞でもおめでとうの一言すらありませんでした

友情なんてそんなもんだとおもいました。

人妻になり妊娠した人とは
今までのように海やレジャースポットにも行けない。
結局自分が遊べて楽しくて、インスタで充実してますよって写真載せれるような子同士と仲良くするのがその子達にとっての友情だったんだとおもいますが…

おめでとう!
赤ちゃん産まれたら会いに行くね!!って言ってくれた友達もいました。お世辞かもしれませんが、以前みたいに遊べなくてもそうやって言ってくれる友達と私はこれからも仲良くしていきたいです。

友達は数じゃないです本当に。