※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

ケアマネ資格を持つ方、受験中の方へ。サービスや給付の覚え方や理解のコツを教えてください。似た名前や対象の違いに戸惑っています。育休中で相談できず困っています。

ケアマネの資格をお持ちの方、もしくは受験予定で勉強中の方いらっしゃいますか?

居宅介護支援、居宅サービス、介護予防サービス、地域密着型介護予防サービス、などなどサービスの種類?の覚え方・理解の仕方、介護給付、予防給付の対象の覚え方・理解の仕方のコツはありますか?

まだ勉強を始めてから日が浅いですが、似たような名前がたくさんあったり、似たような名前なのにこれは対象、これは対象外などあってややこしくて覚えられません。

育休中で会社のケアマネさんに聞くこともできません。
どうしたら理解できるでしょうか?

コメント

まみさ

丸々覚えるのは大変なので、ひたすら過去問ときました!
過去問してみて分からなかった、間違った場所を詳しく調べてまとめました(>_<)
まとめたらまた同じ過去問を解いて、間違ったらまた勉強するって感じです。
あとはアプリおすすめです!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    やっぱり丸々覚えるの大変ですよね(・ ・̥)
    何回か受けてるんですが、今回初めて真剣に勉強したら覚えの悪さにビックリしてます(笑)
    覚えれないというか制度が理解できないってのが正しいですね😓
    きっと制度とか理解すれば自ずと覚わるんでしょうが、、、
    やっぱり過去問解くのが一番ですかね、、、
    過去問解いても間違ってばっかりで落ち込むばかりで💦💦

• 6月15日
  • まみさ

まみさ

私は全く介護について分からなくて過去問といた時、衝撃を受けました笑
    すごく気持ちわかります!実際にその場所を見たり行ったりしてないと理解しにくいですよね😭

簡単に書いてる参考書に自分で分かりやすいようにメモしたり付箋を貼ったりしてました😞
    ケアマネ試験って色々分野もあってややこしすぎますよね😭

• 6月15日
  • いちご

いちご

わたし介護福祉士もってるのにわからなくて衝撃です(笑)
    法律はわからなくても医療面はわかってないといけないのに、、、
    ほんとややこしいです💦💦
    しかも来年からまた変わるみたいだし、わたしも来年には仕事復帰してて娘も動き回るようになると思うので、今年が最後のチャンスです(´; ロ ;`)

• 6月15日
  • まみさ

まみさ

介福さんなんですね!いつもお世話になってます笑
    いま、特養で看護師してるんです😆ケアマネさんにいじめられ、知識のない自分に腹立ってケアマネ受けたんですよ笑
    でも結局試験だけで経験してないので今ではすっかり忘れてます😭

そうですね!今のうちに勉強するチャンスかもですが、無理のないようにしてくださいね😊

• 6月15日
  • いちご

いちご

看護師さんなんですね!
    こちらこそいつもお世話になってます(笑)
    わたしの後輩もそんな感じの理由で今一生懸命勉強してます😅
    お気遣いありがとうございます!
    ひたすら過去問解いてがんばります(*ˊ ˘ ˋ*)

• 6月16日
  • まみさ

まみさ

すみません、介福さんに質問したいことが😣

施設での陰洗って1日何回してますか?😭
    今の職場、ちょっと少ない気がしてて
    😞

• 6月16日
  • いちご

いちご

遅くなりました💦
    うちの施設は朝1回のみです。
    昔は排泄介助のたびに陰洗してたんですが、おむつメーカーさんから洗いすぎるのは常在菌まで流してしまうので良くないってことで、1日1回、入浴日はお風呂で洗うので陰洗なしです。
    まみささんの特養は何回やられるんですか?

• 6月16日
  • まみさ

まみさ

根拠まで教えて頂きありがとうございます!
    うちは入浴日じゃなくても陰洗なしです笑
    すみません、ケアマネの質問されてるとこにこんなこと聞いてしまい😭

ほんと助かりました!ありがとうございます!

• 6月16日
くま子

私はOT ですが、ユーキャンを使って勉強し、ひたすら覚えて過去問をときました!
科目がおおいし、覚えることも多いので何度も何度も同じ問題を繰り返してしたら受かりました。

頑張ってください!

• いちご

いちご

ユーキャンさすがですね!
    やっぱりひたすら繰り返しですね(・ ・̥)
    ありがとうございます!
    がんばります(*´艸`)

• 6月16日

介護福祉士で、一昨年5度目の正直で合格しました😅
晶文社の本を中心に勉強し、中央法規のアプリもダウンロードしました。
分かりにくいところは、アプリやネットなどで調べて、分かりやすいようテキストや解説に直接書き込み、何度も目を通しました。片っ端から覚えようとするのは、無謀かもしれません😰

訪問介護のサービス提供責任者をしていたので、その点も大きかったかなと思います。

• いちご

いちご

中央法規のアプリダウンロードしてほぼ満点とれるようになりました!
    やっぱり片っ端から覚えるなんて無謀ですよね💧
    職種も大きいですよね!
    わたし昔は特養の介護職員やりながらSS担当やってて契約とか請求とかやってたんですが、5年前なので忘れてしまって(・ ・̥)
    今思えばそのままSSやってたかったって感じです😖

• 6月16日
りかさ

去年受けて、今研修中です💧

私もみなさんがおっしゃっている、中央法規のアプリをダウンロードしました!有料アプリを買いましたよ✨
息子が寝た隙に、アプリを見たり、問題に答えたり‥。

似たような名前ばかりで‥あんぐりですよね😭💨
あとは、ネット拾って自分で分かりやすい表をプリントアウトして、キッチンに貼ったりしてました(笑)

試験、頑張ってくださいね❤

• いちご

いちご

合格おめでとうございます(*´艸`)
    中央法規のアプリいいんですね!
    無料のとこしかやってなくて、、、笑
    課金しようか迷ってて2200円かぁと思っていたらユーキャンが1200円だったので課金したんですが、3つ選びなさいとかじゃなくて○×しかなくて😖
    課金しちゃおうかな!
    試験がんばります!
    ありがとうございました❤

• 6月19日