※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saranpa
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と下の子への対応に悩んでいます。2人を育てる不安を抱えています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

2人目育児に関して質問です。1週間程前に2人目を出産し今は実家へ里帰りしています。上の子が今月末に2歳になるのでイヤイヤ期なのかご飯も着替えもオムツ替えも何でも嫌、何をするにも嫌、すぐに癇癪を起こし中々言う事を聞いてくれません。上の子を優先してあげなきゃなと思いつつも授乳時に下の子の上に座ろうとしたりするのでつい声を大きくして怒ってしまい、グズって泣いている上の子にイライラして優しくしてあげれていません。夜も元々ぐっすり眠る子でしたが下の子が起きると小さな物音でも起きてしまう様になり、手がつけられないほど泣くようになりました‥まだ1週間程度なので何とも言えませんが上の子は下の子に全く興味がないようです。私が授乳時以外は近付こうともしませんし、2人を近づけて”妹ちゃんだよ〜”と声をかけても顔をプイっとしてしまいます‥この先本当に2人を育てていけるのか不安で仕方ありません‥同じ位歳が離れて育児されている皆さんはこういった悩みはどうやって乗り越えましたでしょうか?ぜひ教えて下さいm(_ _)m

コメント

yu4k

うちも1歳11ヶ月差です!
私も産後実家に里帰りしていましたが、本当は1ヶ月ほどお世話になる予定でいましたが1週間ちょっとで帰ってきました。
上の子が慣れない環境(実家+下の子がいる事)にグズグズが酷くなったり夜寝られなくなってしまいました。
私も実家のみんなに迷惑をかけている事がストレスだったので早めに帰宅しました。
帰ってきてからは上の子も寝られるようになったし、少しずつ下の子がいる環境にも慣れてくれ実家にいる時よりかなり楽になりました!
そして少しずつ上の子が下の子にも興味が出てきて今では下の子が泣いていると上の子があやしてくれたり、本人なりに頑張ってくれています(^^)

  • saranpa

    saranpa

    同じ年の差ですね✨
    全く同じ状況なので凄く参考になりました。長く実家にお世話になるつもりでしたが‥ご意見をお聞きして予定を繰り上げて来週帰る事にしました。
    なるべく早く上の子が下の子の存在をちゃんと認識してくれるよう自宅で頑張って見ます!回答ありがとうございました✨

    • 6月17日