※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
子育て・グッズ

離乳食の献立について不安ですか?一汁三菜が必要か悩んでいます。でも、子供の体重は増えているようです。適切な献立を考えることは大切です。

離乳食って献立しっかり立てますか⁇

さっき市のやってる
離乳食教室行って来ました٩(ˊᗜˋ*)

汁物主食副菜二つ

と言ってましたが
うちの子お粥に
何でも混ぜてあげてました´д`;

一応タンパク質、ビタミン、炭水化物と
全部取れるようにはしてましたが…

お粥にササミやちりめんや白身魚
ほうれん草人参大根小松菜玉ねぎなど
日替わりで色々混ぜて、
もう一品はお気に入りのもの
カボチャとかサツマイモとか
ジャガイモとか豆腐など…

お粥ともう一品って感じです。
たまにお粥がうどんだったり
そうめんだったりマカロニだったりですが

ちゃんと献立やったほうがいいのかなと不安になって来ました´д`;
体重は順調に増えてます。

皆さん一汁三菜作ってますか⁇

コメント

ジャンジャン🐻

全然です^_^;

ごはんに適当に混ぜて、たまに野菜煮たやつあげたり(´・_・`)

m22r15

私も全然です(^_^;)

あまり離乳食を食べてくれないので、お粥やうどんに野菜やタンパク質の取れる食材を混ぜてあげてます(>_<)

ゆあ

うちもそんな感じです♡

でも、それだと
白米が味しないと食べなくなっちゃうかなぁと思って
お粥の時は
お粥と主菜、副菜って感じにしてます♪

deleted user

私もすべてお粥に混ぜたり
うどんと煮たり・・・

たまにはベビーフードにも
お世話になりました(笑)

さくちゃん

汁物主食副菜1つにしてました( ˙-˙ )

昨日の夜は、一口おにぎりにおかず2品で汁物なし‥

おしい!!笑

なかなか難しいですよね(íoì)

息子はおかゆもごはんも嫌いみたいなので炭水化物は朝は蒸しパン、昼はそうめんやパンケーキ、夜だけごはんです(((⍥)))

私の周りは、バランス考えたことない!好き嫌いが多いから食べる物ばっかり毎日同じでも食べさせてたって人ばかりです(íoì)

まぁドナ

私も今日の朝から離乳食教室に参加してきました(^-^)

汁物も最近からあげ始めました(^o^)
でも簡単なメニューばかりだったので反省…(。>д<)

料理が得意なお母さんじゃなくてごめんねと謝っておきました(;_;)

みっこ姉

離乳食を準備する時に適当に決めてます。。
汁物は食べさせにくいので、あげてません。。
いつも刻み野菜入の出汁を解凍して水分が少なくなるように粉末のBF等を日替わりで入れて混ぜてます。。
白身魚や麩も一緒です。
ただ、しらすをあげる時以外はお粥やうどんは単品であげてます。
果物も単品です。
なので一応3皿に分かれてる状態です。
めんどくさがりの母ちゃんでごめんよ。。と思いながら毎日あげてます(><)

ちー420

そうなりますよね(^-^)
離乳食のレシピ本とか見てるとすごいなぁと思います(°0°)‼

ちー420

わかります!
たまに張り切ってレシピ本とか
見てあげると食べないです´д`;
お粥だと食べてくれるんですよね(^-^)

ちー420

確かにそれは思いますね!
白米は白米のがいいのかなぁーと(^-^)
今度分けてみます(^-^)

ちー420

うどん重宝しますね!
ベビーフードも簡単で
アレンジ効くし便利ですよね(^-^)
ベビーフードある時代でよかった( ̄▽ ̄)

ちー420

いやそれだけあればすごいですよー!
もうおにぎりとか食べれるんですね!
うちなかなかおかゆの水分少ないだけでオエッってなってしまうので
進まずです(>_<)

まわりの方バランス考えないんですかー!(O_O)
まぁあまり考えなくても
成長はするんでしょうね^_^;
好き嫌い少なくしてあげたいですね!

ちー420

教室参考なりますよね(^-^)
そして反省しちゃいますよね^_^;

汁物難しそうなイメージです^_^;

私もがんばってあげてみます!

ちー420

汁物あげにくいですよね^_^;

粉末のBFは重宝しますね(^-^)

私も果物単品であげます!
レシピ本とか見てると
大人では考えられない
組み合わせだったりしますよね^_^;