※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが立ちたがる行動について相談があります。寝返りやうつ伏せがまだ不安定で、手をかけると立ってしまうことがあるようです。この行動について心配しています。

生後5ヶ月です。成長について教えてください。
なんか、立ちたがるんです!
寝返りもやっと最近できて、もちろん戻れないし、うつ伏せも、すぐ崩れるし、遅いなぁと思ってたら
脇に手をいれてだっこして、おろそうとすると、突っ張って、立ちたがります。
試しにローテーブルに手をかけるように掴まり立ちさせたら
立ってしまった!

そういうのもあるんでしょうか?

コメント

HARUstar

全く同じことをその頃思っていました!
うちの子、もしかしてすごく早く立ったりして‥‥
と思っていましたが、その頃と今、全然変わりません🤗笑
相変わらず立ちたがりますが、腰がしっかり座らないうちに立てるわけもなく😅
のんびり見守りたいと思います💓
保育士さんに相談したら、子どもが自ら立つまでは補助とかしない方がいいらしいです。股関節が傷んじゃうそうなので。ピンとしちゃった時は仕方ないですけど、進んでやらせる必要は無いらしいです☺️

  • カルディナ

    カルディナ

    股関節が痛むんですね〜〜!
    ピンと張って、なかなかやめないんですよね(^_^;)

    でも早く立つことはないんですね!
    まずは腰とハイハイできるように仕向けてみます👍

    • 6月15日
ミュち

うちも5ヶ月くらいのときから立ちたがってました(^^;
テーブルに手をかけて立たせたらそのまま立ってましたがちゃんと掴まり立ちをしたのは7ヶ月でした!
色々目線が変わって楽しさを覚えてくる時期なのでうつ伏せ練習をなるべくさせたほうが良いみたいですよ!
ズリバイやハイハイが一番筋力が鍛えられて良いみたいです!
うちも早くから立ちたがってハイハイしないことが心配だったので、立って遊ばせた後はその分うつ伏せでも遊ばせたりしてました!

  • カルディナ

    カルディナ

    そうですよね!ハイハイが筋力作って聞いたので、たたせるより、はいはいさせたいんですが、立った時すごい嬉しそうな顔するので、ついたたせてしまいました(^_^;)
    うつ伏せもまぜてみます!

    • 6月15日
deleted user

うちの子も立とうとします!
座らせようとしてもふんばります^^;
早く1人で座ってほしいので立たなくていいから座る練習しようぜと毎回言ってしまいます(笑)

  • カルディナ

    カルディナ

    わ、そうなんですね!やっぱり立ちたがるんですね〜〜!
    バンボでもまともに座れないのに、飛ばし過ぎ!と思って、まずは、おすわりからお願いしたいですね(笑)

    • 6月15日