※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

ママリでよく見かける質問ですが、流産経験があると二度目は流産しにくいと言われます。その理由を知りたいです。

よくママリで見るのですが、
一度流産していると二回目は流産しにくいと
見ますが本当なんですか?

またその理由知ってる人教えてください😊

コメント

himawari4

答えになってないかもしれませんが…

私は二回続けて流産経験しました(>_<;)

• 、

回答ありがとうございます!

お辛い経験でしたね(._.)
    私も一度流産してるので、
    今が不安です(;_;)

やはり、関係ないんですかね💧

• 6月15日
さー

私も流産経験ありますがお医者さんには一回流産したからと言って次もするとか関係ないと言われました😅
不育症なら分かりませんが一般的には妊娠は毎回それぞれ別物だから安心してと言われ今日まできましたよ✨✨

• 、

やはり関係ないんですね😅
    なるほど✨安心します🙏

私も今回は流産大丈夫そうだよと安心させてくれる言葉もらってるので信じます💓産まれるまで不安は尽きなそうですが…

• 6月15日
  • さー

さー

とっても不安ですよね💦💦
    私も検診の度にビクビクしてましたがその反面赤ちゃんはスクスク成長してくれています😊
    お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょうね✨✨

• 6月15日
  • 、

不安です😭
    私も先日2度目の心拍確認できて安心しました✨
    診察室入るまで変な汗かいてしまうほど不安です…(´・ω・`)
    そうですね✨はやくこの不安から解放されたーい🙌笑

• 6月16日
すねいる

初期の流産自体が突発的に起こってしまう事なので関係ないような気もしますが、私は医師に普通続けて起こることはないという言い方をされました。
単純に15%の確率で流産するとすると、二回流産する確率は15%×15%で2.25%だからかなり低いので流産しにくいっていう表現になるのかなと思います。
しにくいというよりは、数字上、流産する確率が低いだけだと思います。
ちなみに私は去年流産して、今2度目の妊娠をしていて15wです。

• 、

なるほど!確かに数字からすると確率はかなり下がりますね!

私も去年流産し、先月妊娠発覚したのですがやはり初期は不安です😅

• 6月16日
  • すねいる

すねいる

気持ちとっってもわかります。
    ネット上だと当たり前ですが流産した人しか流産したって書かないので、とても多くいるように感じてしまいますよね(;ω;)
    私も検索しては一喜一憂していましたが、2.25%に入る方が逆に難しいのでは?と思うようにして乗り越えました。
    安心できる時なんて来ないのだろうと思いますが、お互いなるべく楽しい事を考えて過ごしたいですね(^^)
    頑張りましょう!

• 6月16日
  • 、

そうなんです😅
    正直流産するまで自分には無縁な事だと思ってました…

ポジティブにいきます😭
    はい、きっと産まれるまで不安は尽きなそうです(´・ω・`)

頑張りましょう✨お互いに元気な赤ちゃん産めますように🙏

• 6月16日