
戸建て購入に悩んでいます。今日、戸建ての内見に何軒かいき、ざっくり…
戸建て購入に悩んでいます。
今日、戸建ての内見に何軒かいき、
ざっくりおおよそのかかる金額、毎月のローン返済額
などを印刷した紙をいただきました。
👨🏻🦱 昨年は年収が620
👩🏻 パートにて昨年は90万前後
子供は小学一年生と年中さんです。
貯金は430万程度。
価格自体は3390万のお家。
シャッターや網戸、クーラー等がついてないので、
おおよそオプションが250だと仮定、
その他、仲介手数料や火災保険代を多く見積り
4030万ほどだろうとの予想でした。
これについては、金曜日にもう一度不動産に行き
不動産が戸建ての価格をもう少し下げられないか
また網戸等のオプションを無償でつけられないか
など確認してくれるとのことだったので、
変動はします。安くなることはあるかもだけど
これ以上上がることはないということでした。
貯金430 旦那と私の年収をあわせて700万ほど。
ちなみに私は子供がある程度大きくなったら、
フルパートまたは正社員で働こうとは思っています。
この条件で、戸建てに住むことは
現実的でしょうか?、
戸建てに憧れはあるけれど、賃貸のがいいのかな?
でも賃貸だと、おじいおばあになっても
ずーっとお金を払い続けないとな、、
とかいろいろ考えてしまいすすみません、、
みなさんはどうでしたか??
また、私たちのお金事情でこのお家に住むことは
そこまでギリギリではないでしょうか、、
- はじめてのママリ🔰(5歳2ヶ月, 7歳)

はじめてのママリ🔰
うちから見れば年収低い訳ではないですが、貯金が少なすぎるのと、地域によるので何とも言えないのですが、内見出来たって事は建売ですかね?🤔3000万円代なのに、エアコン、シャッター、網戸付いてないなんて事あるんですね🙄生活しやすい立地なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰
こんにちは。
この戸建ては新築建売ってことですか?
ご主人の年齢がわからないのでなんともですが、何年ローン予定なのでしょうか?
今の生活で、貯金は毎月どの程度できていますか?
戸建ては固定資産税もかかるし、修繕費の積み立てもしていかないといけないので、今の生活で貯金がどれほどできているかが目安になると思います。
また、月々のローンが現在の賃貸と同じくらいの値段ですか?
たくさん、質問してしまいすみません。
-
はじめてのママリ🔰
新築戸建てです。
主人は35歳 私は27歳
35年または40年ローンの予定です。
貯金は、毎月は正直家計簿つけてないですが、昨年は一年で150万程度でした。
月々は、いまが1LDKで7500円なのですが、98000円ほどになるんじゃないかとい見通しでした。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ご主人さんの年収はこれからどんどん上がっていく予定ですか?
月に2万円出費が増え、毎年固定資産税、修繕の積立ができるか考えてみた方がいいかもしれません。
家が広くなる分、光熱費上がったり思わぬ出費が増えますし、電気系統のものは10年単位で壊れる覚悟で貯金するべきです。また、お子さんこれからどんどんお金かかってくるので、、今が1番貯金できる時期だと思います。。
厳しいこと言ってすみません。
周りで住宅ローン組んだ後に後悔してマイホームブルーなってる方結構いるので、、心配になりました。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
旦那は上がることはないと思いますが、私がフルパートになった場合、私の収入は上がると思います。
おっしゃる通りですね。
光熱費は間違いなく上がると思います。ですが、ずっと賃貸は賃貸で不安な気持ちもあります。
やっとこさマイホーム買って、ブルーな気持ちになるのはきついですね、、- 42分前

いぬず
金額的には全然無理な金額ではないですし、ほかにローンもないならいいんじゃないかと思います。旦那さんだけでしっかり年収ありますし!
ただ諸費用だいぶ高いですね、、、?
オプションはシャッター全部屋とかつけたら高いですけど、網戸で20万、クーラー60万、シャッター2ヶ所20万くらい。
購入にかかる諸費用自体は、高めにみて
登記費用30万
保証料50-100万
仲介手数料120万
火災保険30万
その他10万前後
250〜300万見ればいいと思いますよ!
なのでオプションと合わせても400-500万(500万は相当高い気がしますが)くらいだと思いますよ!
-
はじめてのママリ🔰
今は他にローンはありません!車も払い終わりました!
わたしまったくわからないんですけど、これ今日いただいた資料ですが、もう少し安くなりそう、ただ実際に契約した際じゃないとちゃんと確定した数字は出せないといわれました。。べらぼうな値段ってありますか、、?- 14分前
-
いぬず
それなら全然一般的というか今物件どこも高いですもんね〜😂
諸費用は高くないですね!普通ですね!
3390万+諸費用290万=3680万
オプション350万くらい見てるんですかね?外構とかやるならかかると思いますが、オプション350万ならかなり色々やれるくらいの金額なのでもう少し抑えられるんじゃないかと思いますよ!- 10分前
-
はじめてのママリ🔰
オプションは、私たちがやる!っていったわけじゃなくて、担当の不動産屋さんが、少なく見積もるより多めに見積もっといた方がいいですよねー!で見積もったものです!
私たち的にはエアコン2台、シャッター3つ、床のコーティング、網戸、あたりは絶対つけたいと思っているものです!- 6分前
コメント