※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について、毎日の排便が少なく感じる場合や踏ん張りながら泣くことがある場合があります。出ない時間が長いと1回で大量に出ることもありますが、出ている割には少ないのか多いのか不安に感じることもあるようです。周りの方々はどれくらいの回数を経験しているのでしょうか。

生後1ヶ月くらいだとうんちの回数どれくらいですか?
娘は毎日排便はするものの回数が少なく思います。
そしてよく踏ん張りながら泣きます。
出ない時間が長いと、どっかの1回で大量には出すのですが
それも出てない割には少ないのか多いのか分かりません。
みなさんどれ位の回数してますか?

コメント

るん

うちは多い時は5回とかありますけど、
基本的に1〜2回ぐらいです!
貯めて出すのか、毎回大量ですが(笑)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    あ、そんなもんなんですか?!
    それなら回数近いです!

    • 6月15日
m♡

うちの子は生まれたときから、2日に一回でした。
便秘かと思い医者に聞いたところ、1週間以上出なかったら問題だけど2日ならその子の体質だと言われました!
出産当初から回数があまり変わらなければ大丈夫かと思います🙆

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    新生児の時は飲んだら出す子だったので8回くらい出てました
    ここから急に減ったら便秘になりますかね?(´;ω;`)

    • 6月15日
  • m♡

    m♡

    母乳ですか?
    うちはミルクなので出にくいということもあったみたいです。もし急に減ったなら飲む量が足りていなかったり、ほんとに便秘かもしれません😵

    • 6月15日
にこ

1日に3回くらい出せると特に機嫌悪くなく、踏ん張ったりもしてません。
踏ん張ってたり、唸ったりして泣いてるときは、ガスが溜まってたり便がスッキリしてないので、綿棒浣腸してあげるようにしてます。
そしたら、大量に爆発させたりして、スッキリ寝てくれます✨

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    うちの子毎回唸ってはおならは出るもののうんちが出ず後で普通よりは多いよなって量を出します
    やっぱ浣腸してあげるべきですかね?

    • 6月15日
  • にこ

    にこ


    私も浣腸始めるまでは、まぁまぁ出てると思ってたんですが、あまりにもずっと息んでたのでやってみると、爆発的ウンチが出ました😅

    1度だけやってみて、出ないなら自然排便でいいと思いますよ✨

    • 6月15日
rai

うちの子うんち出過ぎなのかな?😌💦
おむつにおならと一緒に出ましたーみたいな、ぷすっていう感じのも含めると1日8回くらい出てます😂w
ずーっとこの調子でうんちよく出ます🙌

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    それはよくあるんですけど、普通にが出ないんですよねー

    • 6月15日
りこ

今は3日に1回ですね(><)
3日分溜まってるのて大量ですw

助産師さんに聞いたら1週間ぐらい出ない場合、浣腸してあげたら良いみたいです!
でも、やり過ぎると浣腸じゃないと出せなくなる子もいるみたいなので、続くようなら小児科行って薬出して貰った方が良いそうです!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    やっぱり人それぞれですね!
    浣腸もやりすぎちゅういなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月15日
deleted user

あと1週間で生後2ヶ月になります。みなさんの回答みてびっくりしたのですが、うちの子は付着程度も含めると1日10回くらい出てます😂💦うち3、4回くらいは大量です。なのでオムツかぶれしないように大変です。

うんちの回数は個人差があるし、毎日出ていれば問題ないって助産師さんが言ってましたよ(^.^)ちなみに私は完母です。母乳のほうがうんちがゆるくて多い傾向にありますよね!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    完母だとゆるいんですね!

    新生児の時より回数は減ったんですけど毎日出てるので大丈夫ですかね?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日出ていれば問題ないと思います!助産師さんもそう言ってましたよ(^.^)

    ただいきんでる時間や回数が多いと寝付かせるのに苦労しますよね😭🙌🏼ママがちょっと大変ですかね、、。うちはうんちの回数多くて大変です😂

    • 6月15日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    ならここまで心配しなくても大丈夫ですかね?

    そうなんですよね、いきむ時の唸り声が結構でかくて笑
    回数多いのも大変ですよね(^^;

    • 6月15日
みちのしん

生後41日で完母ですが
だいたい1日5回くらいです(^^)
今週になってまとまって出すようになった気がします!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    5回も出てないです(._.)
    そうなんですね!

    • 6月15日
R🌸Y🌸A🌸mama(27)

うちは5回くらいです☺︎

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    5回も出てないです(._.)

    • 6月15日
ぽめ子

うちは回数多すぎて15〜20回です😂
おかげでかぶれちゃったので、毎回お湯で洗って薬塗ってます💦

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    それはすごく多いですね(´・ ・`)

    • 6月15日
ゆかち

うちの子は1日一回で、その時まとめて出してる感じですよ!ビックリするぐらい大量に出しますが。。汚くてごめんなさい💦
急に回数が減ったので不安でしたけど毎日出てるので大丈夫かなと思っています!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    同じように急に回数が減った人がいてよかったです!
    毎日てていれば問題ないですかね?

    • 6月16日
ゆかち

助産婦さんに聞いてみたら腸の機能が向上してるから問題ないと言われたので私はそこまで気にしてませんよ!
不安でしたら病院の先生や助産婦さんに相談してみては?心配ごともなくなりますし😃

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    そーなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月16日