※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
子育て・グッズ

産後、口唇ヘルペスが出ていてミルクで育てていたら怒られました。母乳感染はないと検索で出ていますが、母乳は控えた方がいいでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

こんにちは。
生後9日目の男の子ママです(°◊°)
産後、入院中から口唇ヘルペスが出来てしまっていて、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、本日10日健診に行ったところ小児科の先生から母乳上げてたの!?と少し怒られました)Oo。.(´-`)
完母でしたので、おっぱいじゃなくて治るまではミルク!と言われ、ミルクの間に乳出なくなったらどうしよう(;´Д`)と。
ネットで、検索する限り母乳感染はしないとかかれてありますが、やはりマスクなどしていても母乳は上げない方がいいのでしょうか😫😫😫
どなたか同じ経験された方など教えて下さい🙏

コメント

ma.

わたしもよく唇にヘルペス出来ます(¯¨̯¯̥̥)
全く気にせずあぜてました😱
感染するんですか????
まだ0か月の時になって、
普通にあげてましたが、
もうすぐ3か月になる娘は
特に何の問題もないです🙌
回答になってませんが…
あげちゃダメなんてびっくり!
多分これからも気にせずあげると思います!
哺乳瓶吸ってくれないので😂

miya

私も怒られてびっくりしました(°-°)(笑)
しかもお母さんはマスクして手洗って下さい。お子さんはお父さんが抱っこして下さい。といわれ、バイキン扱いみたいにされて涙でそうになりました(笑)
おっぱいは搾乳して捨ててと言われましたが、今の時期の栄養あるおっぱい捨てるの勿体なくて・・・・・(笑)
理論的に考えたら母乳感染しないですよね?😂
うちの子は哺乳瓶でも大丈夫なんですけど出てるうちは母乳あげたくて)Oo。.(´-`)
塗り薬貰ったし、マスクして手洗いしっかりして母乳のままで以降と思いました!
ありがとうございます♪♪

あいば

日本ではありませんが、お母さんがヘルペスで、新生児の赤ちゃんにキスをし続けてたら死亡したという話を聞いたことあります(>_<)なので、先生も過敏になってるのかもしれないですね。触れないように気を付ければいいのではないでしょうか。

miya

そおなんですね(;゚∀゚)
それは怖すぎます😨😨😨
流石にキスは大人でも感染するのでタオルは私が使ったら即洗濯機、ちゅーも絶賛我慢中です😂🙌(笑)
マスクと除菌で菌に触れさせないように徹底防御したいと思います!

まるる

私も出産日になりました…
おっぱいは上げて全然構わないと思います。
ただ赤ちゃんにうつると重症化しやすいそうなのでうつらないようにマスクや手洗いを徹底してましたよ

miya

マスク、手洗い、徹底して触れ合いたいと思いますο(`^´*)