※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
ココロ・悩み

妊娠後に突然の体調不良が続いており、原因や対処法について悩んでいます。出産後の治療や精神科受診についても不安があります。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。


最近、ちょっと悩みがありこちらに相談させてください。

私は現在22wの初妊婦です。

妊娠する前はお酒も飲んでましたしタバコも吸ってましたし
普通に働いていました。
結婚する前は車があり、マイカー通勤でした。
その為、交通機関にはあまりお世話になる事はありませんでした。
結婚してからはマイカーがファミリーカーとなり
主に旦那が通勤のため使うため、私はバス通勤(30分程度)を
していましたがたまに酔うくらいです。地下鉄も乗ってました。

今年、妊娠してから間も無くして切迫流産と言われ
1週間の絶対安静。もちろんタバコもお酒も辞めました。
そのまま職場に戻る事なく退職しました。

最初の頃は全然大丈夫だったんですが、
(元々人混みはあまりダメなタイプです。むしろ慣れていない?)
悪阻が落ち着き、友達と遊ぼうと街中に行き、
友達を待つのに立って待っていました。(目の前は人混み)
友達と合流し、少し立って話していると突然動悸、目眩がし、
血の気が引くような感じがしました。そして吐き気もあり、
倒れる、と思いその場にしゃがみ込みました。
すると目眩は落ち着きましたが、吐き気?気持ち悪さは
残っていました。ごはんを食べようとバイキングに行きましたが
食欲はなく、なにも食べれず、むしろ吐く。という感じで
結局何も食べれず何度もトイレに行きました。
(吐いてはいませんが腹痛がおきていました。)
その後も体調不良なので、友達には謝り解散。
息も苦しくてダメだと思い外に出ると少し落ち着きました。
今までにこんな経験はなく、これが初めての体験です。

2回目は、旦那と義母と買い物に行った際、
急に動悸、目眩がし、血の気が引くような感じで
倒れそう、という感じになりましたが、
義母がいたこともあり、お店なのもあり耐えていたら少し治り、
椅子に座って休んでいたら落ち着きました。

3回目は同じく友達と遊ぶため、街中に行った際
最初は全然大丈夫で、カラオケ→ウィンドーショッピングを
していました。
しかし、ウィンドーショッピングをしている最中に
あ、具合い悪い。といった感じになり、
もー解散しようと駅に時刻を見て少し立ち話をしていたら
再び動悸、目眩、血の気が引くような感じ、吐き気がし、
あ、倒れると思いその場にしゃがみ込みました。
ですが、気持ち悪さは残ったままです。
友達と解散し、外に出て椅子に座ると気持ちが落ち着きました。

この症状が一体何なのか‥
妊娠前は何ともなかったのに、果たして出産したら治るのか。
↑妊娠してホルモンバランスが崩れてなっているものなのか。
精神的なもので精神科に受診するべきなのか。

とても悩んでいますし、
街中に行ったらまたなるのかと思うと
不安で行けたものじゃありません‥
治るものならもちろん治したいです。
ただ、もし精神科的な病気ならば、
出産後、母乳とミルクで育てようと思っていますが、
精神科の薬を飲んで大丈夫なのか。
副作用はないのか。

どなたかこの症状は何なのか。
私もありました。、こうしたらいいですよ。等
アドバイスやコメントをお願いします。

コメント

ままり

貧血気味とかではなさそうですか?😵

  • あゆむん

    あゆむん

    産婦人科の血液検査では貧血ではないそうです‥(;ω;)

    • 6月15日
しー

脳貧血の症状に近そうです。
普段のお家での生活では何も無いですか?
私も、妊娠してから、ただ立ってるのが辛くて、特に料理中のただ立って下を向いて作業をしてると、動悸や目眩、吐き気が酷くてしばらく横にならないとどうにもならない事が増えました。

妊娠中は、子宮に血液が多く流れるので貧血とは関係無く、脳貧血になりやすいみたいです。
頭を下げて楽になるなら、脳貧血の可能性も有ると思いますよ。

  • あゆむん

    あゆむん

    あ、同じくです!
    家ではたまーにですが、調理中とかずっと立っていたら急にきますね‥
    横になるのが1番楽なんですよね‥

    • 6月15日
えーなん

血液検査で貧血は出てますか?
もし指摘されていないのであれば脳貧血の方だと思います💦
妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいので自律神経が乱れやすくなります!
脳貧血はよく聞く血が足りない貧血とは違い、
自律神経の乱れで突然低血圧になることで起こります!
正直脳貧血なら予防はありません💦
症状が出たら座る、横になるなどをして落ち着くのを待つだけになります(^^;;

私もだいたい買い物中です!
あとは意外なことなんですが、動いてて動きを止めた瞬間に一気に症状が出ることが多いですね!
同じ姿勢で居たりするのも良くないんですよ💦
ちょっとのぼせた感じもしませんか?

私はできるだけ服装を涼しい状態にしたり冷たい飲み物をすぐ飲めるようにしてます!
買い物中はカートがあるなら必ずカートを使ってます!

産後に治るかどうかはわかんないですね(^^;;
自律神経の問題なので💦
私は妊娠前からあって、妊娠中ひどくなっています!

脳貧血で調べてみてください!

  • あゆむん

    あゆむん

    血液検査では貧血ではないそうです‥(;ω;)
    産婦人科の先生に相談したら、パニックとか精神科のほうじゃない?と言われました。
    やっぱ自律神経のほうですか‥そんな気は薄々‥
    もーどーしたらいいの😭って感じです。

    出産後、赤ちゃん出来てこんなのが続いてたら怖くて仕方ないですね(;ω;)

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    えー、そんなこと言われたんですか?
    うちの病院では普通に「妊婦さんあるあるだから!ホルモンバランス崩れてるし仕方ないのよねー!無理しないようにね!」みたいな感じでしたよ(^^;;

    原因が自律神経だとしてそんな精神科とかパニックとか大ごとではないと思います(^^;;

    正直どうにもできないので上手く付き合っていくしかないですよ!
    のぼせると症状出やすいのでひどい時はお風呂とかでめまいで転倒とかもあるので、1人の時の入浴は控えた方がいいです💦
    あと外出もできれば1人はやめられた方がいいですよ!
    そのうち症状が出てくるタイミングが分かるようになってきたら1人で外出しても「あ、ヤバイなー」って時に自分で動けるようになるかもですが…
    私はもう慣れたもんです(^^;;

    赤ちゃん抱いてる時とかになるのは怖いですよね(^^;;

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    言われました‥(;ω;)

    そこまでの大ごとではないですか⁉︎
    なんか、それ聞くとホッと安心です😭♡
    ずっとパニックなのかな‥って不安でしたので‥。

    慣れるものですか⁉︎
    あの恐ろしい体験はもうしたくないものですが‥
    赤ちゃん生まれた後、少しずつでも良くなってもらはないと働くのも不安で仕方ないですよ😱

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    小学校の朝礼とかでたまに倒れる子いるじゃないですか?
    あれも同じらしいですよ!

    私は昔から年に数回は経験したことがあったので、
    妊娠して脳貧血って名前を知ってから余計に納得しました!

    症状に慣れるってより症状が出そうな感じが分かるので、
    倒れこむ前に対処できるって感じですね!
    なんか動悸がしてきたり、
    冷や汗?脂汗?が出てきたり、
    気持ち悪くなってきたり、
    耳が遠くなってきたり、
    視界が狭くなってきたり、
    と、なんかかしら前兆がありますしね!
    あとのぼせてるなーとか!
    今日の体調だと歩いてたら気持ち悪くなりそうだな!とか!
    だんだんわかってきました!
    あー、これ来るなって思ったら近くの椅子を探したり、
    自販機探して飲み物買ったり、
    外で風に当たってみたりとか何かしらできるんですよ!

    私は屋外を長時間とか、電器屋さん(エディオンとかヤマダ電機)とか、イオンみたいなとこ歩いてるとなりやすいです!
    スーパーとかはたぶん冷蔵ケースがあって涼しいのでなりにくい感じですね!

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    あ、そーなんですか!

    脳貧血って、調べたんですが手の震え?痺れ?もあるみたいなんですが、私はそれはないんですが、そんなもんでしょうか?

    私も基本的動悸がきますね‥(;ω;)
    そー酷くなる前に対策するのが1番なんでしょうね、きっと😭

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    私は手の震えや痺れはないですよ!
    書かれているすべての症状が出るわけではないと思います!
    こんな症状が出やすいですよ、みたいな!

    私は出歩く時は飴を口に入れておくとちょっとマシです!
    で、症状で始めたらとにかく涼しい場所に行くか冷たい物飲むか座るか!
    1番いいのは涼しい座れる場所に行って冷たい飲み物を飲む、なんですがイオンとか広いとこだとなかなか難しいんですよね(^^;;

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    あ、私もよく飴なめてます!
    最近はパイン飴ブームです(´ ω` )

    ほんと、なぜか外に出ると落ち着くんですよね!
    人混みもだめなんでしょうね‥息苦しくなります😭

    そうなんですよ。
    義母とは特にめっちゃ気を使うので、尚更恐ろしいです‥(;ω;)

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    飴舐めてると多少マシな気がするんですよねー!
    ま、どうせなるんですけど(^^;;

    人酔いとかもするんだと思いますよ!
    外だと自然の風もあるから楽なんでしょうね( ^ω^ )

    お義母さん苦手なんですか?
    そこ我慢されない方がいいですよ(´・ω・`)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    その気持ちわかります!

    そうですね。
    しかも風に当たって落ち着くのかもです。

    苦手というか‥
    性格が合わない感じ?
    どー付き合って良いかわかりません。
    私が旦那との事で自分じゃだめだと思って義母に話して協力してもらおうと思いましたが‥子離れできてないんでしょうか?
    何もしてくれませんでしたね。
    旦那がもう頼らないようにする。と義母にラインした際には、それは寂しいですね、だかなんだかと返ってきてましたよ。
    さすがに‥引いたな‥(;ω;)
    私に関して何かするよりは、旦那(息子)がいるから、何かするって感じです。
    例えば、食材を買うとかはしますけど、私に何かプレゼントがあるとかはありませんしね。
    そもそも、向こうの親は冷めてるのかも。

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    症状が出なくなるのが1番いいんですけどねー(T ^ T)
    我慢ですねー💦

    息子の母親なんてそんなもんですよ(^^;;
    基本子どもが1番です!
    てか、親は基本子どものことが1番ですからね💦
    どこも同じだと思いますよ(笑)
    旦那さんなんか問題ありですか?
    うちはモラハラです(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんとそれが願いです。

    やっぱそんなもんですか‥
    更には男兄弟の家庭なので尚更かな‥
    それにしてもちょっと引きましたけどね‥😭

    旦那さんは義母がこんな感じなので想像できますが、甘えて育ったように感じます。
    責任感とかありませんしね。きっと親が今迄なんとか助けてきたのでしょうね。
    なので事前にこれやってよ!とか言ってもギリギリになって、あ、忘れてた。とか言って。それに対して私がキレると、一緒にやってくれてもいいじゃん‥とか?いやいや、何カ月も前に言ったよね⁉︎ってなりますね。
    あとはほんと口だけ。何とかなると思ってるんでしょう‥(;ω;)
    今はマシになりましたけど、前までなんて自分の気にくわないことがあればすぐ離婚とか言ってましたよ。私が妊娠してるのに。
    親になるのでいい加減しっかりしてほしいですけどね。

    あとは向こうの家庭は、行事をほとんどやらないと言う‥
    私が義父の誕生日に何をあげようか悩み義母に聞いたら、うちはそー言うことはしないのでいりません。と言われました。
    ありがたいような、なんかモヤモヤです。

    もちろん私は、誕生日はもちろん、そのような行事は行ってきた家庭なので、生まれた子にはきちんとしてあげますけど。

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    男ばっかりだったら余計にかもしれませんね(^^;;
    元カレがそんな感じでしたねー!
    親が全部してくれてたんだろうなーって!

    あと私的には男の人って何ヶ月も前から言ってても自分に興味がないことは右から左なんだと思います(^^;;
    うちの旦那もギリギリになってよく焦ってますよ!
    気に食わなかったらすぐ離婚って…子どもかって感じですよね( ´Д`)
    まぁ子ども産まれても父親の自覚芽生えない人もいますから💦

    行事とかに関しては仕方ないですねー(^^;;
    それは家庭それぞれなので!
    お子さんにはしっかりしてあげたらいいと思いますよ(*゚∀゚*)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    男性って、女性より精神年齢低いって言いますけど、そーなると尚更感じますよね😱

    えー!
    そんなもんですか⁉︎
    さすがに両家挨拶の場所決めの話を2カ月とか1カ月前に話題だして、こっちはいろいろ調べて候補出してるのに向こうは何もやらなくて、もー1カ月も切った時にどーするの‼︎って言ったら、いやだってみんなの時間とかわかんないし‥とか言い始めた時はキレましたよ。笑
    そもそもの行動が遅くてイラってします。
    責任感がなくてダラしないと毎回言っています。笑

    いやー‥ほんと餓鬼だと思いましたよ。
    あー甘えてきたんだなーって感じで。逃げてきたんだろうなーって感じですよね。
    まあ、私は逃がしませんよ。笑笑
    立会い出産希望なので、芽生えてくれることを願うばかりです😭

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    女性は自然と「母親」になるために強くなるからじゃないですかね?
    仕方ないと思います(笑)

    あー、予定決めなんてそんなもんですよー( ̄∀ ̄)
    私も顔合わせちょー揉めました!
    結局元々予定してたお店は予約取れなくて第二希望になりました!
    めんどくさい(^^;;

    パパママ学級とかは参加されましたかー?

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    母性ですかね?笑

    ほんと男はなんでそーなのか‥。
    もう少し行動力があればいいのに。

    あ、いきましたよ!
    1回目は赤ちゃん本舗で開催しているやつで、沐浴体験を旦那にさせました!笑
    2回目はハロー赤ちゃんに!

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    かもしれません(笑)
    精神的に強いのは女性らしいです(笑)

    逆にキビキビしすぎな人はそれはそれでめんどくさいですけどねー( ´Д`)

    そういうのは参加するんですね!
    ちょっとは違うといいんですけどねー(´・ω・`)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん


    確かに。笑
    それはそれでちょっと嫌。😂
    程よく、ですね(´ ω` )

    子供には興味あるみたいです!
    というより、好きらしいですよ!
    ただ本人が少しばかり餓鬼で‥
    性格上の問題でしょうけどね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    程よい人ってその辺に落ちてないかなー?って思いません?笑

    わー、うちの旦那と一緒(*゚∀゚*)
    育児はしてくれそうなんですけどねー(^^;;

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    めっちゃ思います‼︎笑
    そんな人に出会いたかったです。😂

    そうなんです!
    ただもう少ししっかりしてーって感じで=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    あー、いい人落ちてないかなー!
    そして旦那と性格入れ替えてくれないかなーって思います(笑)

    ですね( ´Д`)
    うちも同じです(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    なんか、同じ感じで共感していただけて嬉しい😂

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    私もですー(*゚∀゚*)
    周りの友達の旦那さんはけっこうしっかりしてるし、ホント共感できる人いなかったので(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    隣の畑が羨ましく感じますよね笑

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    ですです(笑)
    みんなそれぞれ悩みはあるんですけどね(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    そーなんですよね笑
    そんなもんですよね😂😂

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    みんな無い物ねだりです(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんとそれ。笑

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    なんかかなり話脱線しましたね(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    ここだけみると、旦那の話?って感じですね😂
    共感してもらえたので全然問題ないです。笑

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    それなら良かったです(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    多分旦那の話してたらずっと話せます。笑

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    わかります(笑)
    愚痴とか止まらないですよね(笑)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    止まらないです笑
    なかなかこんな共感してもらえないので楽しいです、このやり取り😂

    • 6月15日
  • えーなん

    えーなん

    たのしんでもらえてむしろ良かったです(*゚∀゚*)

    • 6月15日
かいり

同じかどうか分かりませんが、
妊娠中に、血の気が引く→激しい瞬き→目眩→吐き気になったことが3度ほどありました。
そのうち2回は疲れと採血2本だと思います。
あと1回は分からず…

その他、妊娠前も同じ感じで気を失ってました。

妊娠前、病院に行ってもストレスとしか言われなかったので
妊娠中はいきませんでした。

妊娠中は自分一人の体ではないし、
友達に迷惑掛けるのも
遠出して病院へ搬送され家族が迎えに来るのも迷惑かと思ったので
家族以外とは出掛けませんでした💦
出産後すぐにまた倒れましたが
その後はないですよ〜!

  • あゆむん

    あゆむん

    妊娠前はなんともなかったのが、
    妊娠してからこんな風な体験が多くなり
    恐ろしくてしかたありません‥
    私も怖いので基本的に旦那と一緒に出かけます。

    出産してみないとどう改善されるかわからないのが怖いところですよね‥

    • 6月15日
  • かいり

    かいり


    私は出産後すぐのトイレの個室で
    気を失いました…😓
    でも、それ以降はないです( ^ω^ )
    でも、いつあるかわからないので
    基本的に遠出は家族と一緒、
    食品の買い物はベビーカーで行き
    抱っこ紐は使わないと決めてます(^^)

    それでも、やはり友達との約束もしたい…
    子供連れて行ける、何かあったときに家族が迎えにこれる30分くらいまでで
    我慢してます💦

    恐ろしいけども
    ビクビクしてたら何もできないので
    協力を得られる範囲で楽しんでください\(^o^)/

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    出産後すぐですか😱
    でも出産後すぐなら病院‥?
    それ以降ないなら安心ですね!

    ほんとビクビクしてたら何もなので、
    周りにも理解してもらいながらやるしかないですね!

    • 6月15日
H@L◡̈♡

貧血でないなら多分血圧が低いんだと思います!
私も同じ症状で妊娠中に二回意識失いました…(*´꒳`*)
妊婦さんで血圧の低い人は急激に下がってしまうことがあるんだそうです!私も妊娠中だけでした。
普段の対策としては熱いお茶に梅干しをいれて梅干しごと食べる(飲む)というのがききました。結局は塩辛いものを食べて血圧をあげる感じですね!
突然なった場合はとりあえずしゃがむ!倒れてもお腹打たないようにです!
私は耳が遠くなるようなのが合図でした…

  • あゆむん

    あゆむん

    血圧は確かに100あるかないかです!
    なんか調べると梅醤番茶がいいとかありますよね。
    ほんと急に来るのはやめてもらいたいものです‥(;ω;)
    だけどほんとお腹は守らなきゃですね!
    まだ倒れてないのが救いかも‥

    • 6月15日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    じゃあ血圧ですね(*´꒳`*)
    私も貧血は引っかからなくて上記の症状を先生に説明したら血圧だと言われました!薬とかはないので気をつけるしかないようです!血圧高くても大変ですが、低いのは低いので辛いですね…。
    私は5ヶ月のころスーパーでバターンとやりました笑
    原因がわかれば、対処もある程度できますので、気をつけてマタニティ生活楽しんでくださいね♡

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    倒れたんですか⁉︎大丈夫でした⁉︎

    対処したいものです‥(;ω;)

    • 6月15日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    意識失って倒れました…笑
    気分悪くなってものの2、3分でした💦
    幸いお腹は大丈夫で床に倒れた痛さで目が覚めてそのあとは旦那もびっくりするくらいすっきり大丈夫でした笑

    とにかく気分悪くなったら、できるだけ端によってすぐその場に座るのが先決です!(*´꒳`*)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    倒れた時は周りとかは大丈夫でした⁉︎
    2.3分で倒れてしまうなんてほんと恐ろしい‥😱😱

    ほんと周りにも言って理解してもらわなきゃですね(;ω;)

    • 6月15日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    ちょうど旦那さんと一緒に買い物してて、気分悪いって言って、飲み物だけ先に買ってきてもらおうと思ったら倒れてました笑
    旦那はおろおろしてお店の人呼んでくれて車椅子とかもってきてくれたんですけど、自分で床にほっぺぶつけた痛さで目が覚めてすたっと立って大丈夫ですって言ってとりあえずお店でて座って休憩しているうちに大丈夫になりました(*´꒳`*)
    本当に急にきて急にひきます…。
    旦那に聞いたらお腹は守って倒れたらしく直には打ってないとのことで病院にも電話しましたが、特に変わりがなければ様子見とのこと(病院遠かったのもありますが)でした!出血も張りも痛さもなかったです(*´꒳`*)今でこそ笑い話ですが、一人の時などは怖かったです!
    周りにもいって、できるだけ対策しておかないとですね(*´꒳`*)

    • 6月15日
  • あゆむん

    あゆむん

    あらら😱
    でも何事もなくて良かったですね😭‼︎

    いやほんとそーですよね( ´•̥_•̥` )
    1人だったら‥って考えたら怖いですよね

    • 6月15日
あこママ

脳貧血だと思います。
自律神経が乱れるせいだと思いますよ。あたしも倒れてるので(^_^;
何回か、あるのならば家で安静にしてるのが一番だと思いますが…。

  • あゆむん

    あゆむん

    自律神経って恐ろしいですね(;ω;)

    • 6月15日