※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

結婚式の移動について、祖父母と一緒に車で行くのが嫌で、断る理由がわからない。何か良い理由があれば教えてほしい。

結婚式の移動についてです!!

8月に姉の結婚式があり私達家族3人は軽自動車で行こうと思っています。
高速使えば1時間、下道で2時間ちょっとかかります。

私の祖父母も結婚式に来るのですが、最初は電車で行くと言っていましたが(祖父がお酒を飲むため)「めぐちゃんの実家に大きい車があるからそれがあれば一緒に行けるから聞いてみて」と姉が言われたらしく私にラインで
「チャイルドシート乗る?」と聞いてきたので「乗るよー」と返事をしました。
「チャイルドシートは乗るらしいから行けるらしいよ」と祖父母に話したらしく、なぜか一緒に行くことになったっぽいです…。

最初は別にいっかーと思っていましたが息子が7ヶ月でどんな感じかも分からず行き帰りに泣いたり愚図ったりしても良いようにゆっくり行こうと思っていましたが、祖父母がいると気を遣うし泣いたりしたら祖父が嫌そうな態度とるのが分かっている、祖母は子守するよーと言ってたらしいですが別にしてほしくないし、出発時間もさらに朝早くなる…などがあり一緒に行くのが正直嫌です。
私達だけなら好きな時に休憩したり、燃費の悪い大きい車ではなく軽自動車で高速代も安いし!!

断るなら早めのほうが良いと思いましたが、姉が返事しておりもう私達と行く気になっているので上手く断る理由が思い浮かびません💦

何か良い理由があれば教えていただきたいです!!
我慢して一緒に行けばいい等の回答はご遠慮下さい😣

コメント

ゆう

断るなら早めの方が、まだ角が立たないと思いますが、断る理由ですよね。

私からしたら勝手にお姉さんが話を進めてしまった気がしますが、それは伝えずに姉と話しの行き違いがあり大きな車ではなく軽自動車で行くから人数的に乗れないと伝えるとか…

でもそうなると大きな車で行けばいいって話になりますよね(;^_^A

それなら、まだチャイルドシートに慣れてなくて大泣き状態だったりするので、それは申し訳ないので今回は別々に行くって伝えるとかですかね💦

ひなころ

少し違いますが、私も旦那の親戚の結婚式が近々あり、初めは近くに棲んでるだんなの親兄弟家族総出で高速バス使うと言われ、スッゴい嫌でした😅(笑)
グズったら、時間の融通利かない、等々。。旦那は安くあがるし乗り気でしたが。。
私は旦那説得して、(旦那が嫌いな(笑))💩バスでされたらどうするの(笑)変えるとこない。行きは良くても帰りグズったらみんなイライラするんじゃない?と😅

そもそも車に、チャイルドシート乗せた上で祖父母やお姉さん乗る余裕ありますか?みんな荷物多くなりますし、帰りは引き出物もあるので余裕ある方がいいかと。。このあたりと、うんちっち問題と、合わせてやっぱりうちは別で行きたい、、と言うのはどうでしょうか?✨
ただでさえベビー連れの式の参加疲れるのに(7ヶ月で1度行きました💦)、酔っぱらいの面倒見れないです(笑)

ままごん

まずは話の行き違いがあったことを伝えて、
当日子どもの体調不良やぐずったりで迷惑かけかねないし、ましてや遅刻するなんてことにもなりかねない。
それで自分達だけじゃなく祖父母まで遅れさせるのは姉にも申し訳ない。

というのはダメですかね?(´・ω・`)
それかその頃だと場所見知りもする時期だと思うので、慣れない車だと道中泣き止まないかも、と伝えてみるとかどうでしょう(´・ω・`)

しーさー

そのまま、ゆっくり行きたいこと伝えたら良いと思いますよ(^ ^)
まだまだ車で長い距離赤ちゃん自身もキツイのは事実なので(^ ^)