※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
お仕事

子供の風邪での欠勤について相談です。病院に行かず自宅で看病中。診断書取得に困難があり、出勤するべきか悩んでいます。疲れてきてしまい、職場環境も厳しい状況です。

いつもお世話になってます
子供の風邪での欠勤について
お聞かせください。
私は今パートで歯科助手してます。
そこで、月曜から6か月の息子が
熱と鼻水、ゼーゼーしてまして
急遽お休みもらいました。病院に
いっても元から薬飲んでるし吸入も
してるから意味ないので水分とらせて
家で寝かせていました。
次の日もなかなか熱はさがらず
機嫌も悪いわけじゃなかったのですが
念のため休みをもらったところ
夕方頃からゼーゼーが悪化してしまい
電話で病院に聞いたところ飲めてる
なら様子みてとのことだったので
この日も病院に行きませんでした。
そして今日。熱は微熱になりましたが
機嫌が悪く、預け先がないので
休みをもらいました。こんな連日
休みとって本当迷惑かけてるし
申し訳ないと思ってます。それに
働きたくても預けられないから
働けなくてイライラしてしまいます。

かかりつけ医が水曜休みで病院いけて
ないのですが職場の院長から今日
診断書とってこいと言われました。
診断書をとるのは嘘ついてないし
全然いいのですが大きい病院では
診断書で三週間かかると言われるし
かかりつけ医は明日に
なってしまいます。
ここ最近気温の変化が激しいので
ただの風邪だと思うのですが
今日だいぶマシになってるので明日
行ってもなんもないような気がして
診断書もらえないんじゃないかと
思ってしまいます。

それにすごい疑われてます。
私は、熱やゼーゼーで苦しんでる
子供を無理やり誰かに預けて
出勤したらよかったんですかね?
どーしたらいいのかわかりません
金曜から出勤なのですが行くのが
イヤになってきてしまいました。
日頃から理不尽にキレられ
八つ当たりされ、面接時と働く条件が
かなりかわり…
続けられる自信ありません

コメント

*みゆきmama*

お子様の体調大丈夫ですか?温度差激しいから体調崩しやすいですよね(>_<)
その様な状態でお仕事には行けないですよ〜。私も今は休職中ですが、お休みしてましたよ!職場に子供がいる人がいなく、なかなか理解はもらえなかったですが、別に悪い事をしているわけでもないので堂々と出勤しました!迷惑をかけたことはしっかり謝罪はしましたが。あとは仕事で挽回しましたよ〜!
でも日頃から嫌な思いされてるのなら行きたくなくなりますね(>_<)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

大丈夫です!お子さんが一番ですから気にしないでください!

やはり職場では職場なりに働いてくれないと空きがでると困るので、どうしても嘘のように対応されてしまったり、理解ないところだとそんなに子供の体調悪いの?それなら仕事しなきゃいいのに、とか言われたりしますね。私自身そうだったのでよく分かります。言葉での威圧感と、無視、辞めたら?との言葉多数で、耐えられなくて辞めました。

しっかりお子さんを見てあげて、診断書はもらえる時にもらって、きちんと職場に提出すれば大丈夫ですよ!あとは病院側に、子供の病気で休んでいて、職場から嘘だと思われてしまって診断書を催促されてしまっているので、早めに貰えませんか?と言うとすぐ貰えたりする病院もあります。

働きながらの子育ては、理解されない職場だととても大変だと思いますが、嘘で休んでるわけではありませんので、堂々としてたらいいと思います。職場復帰したときに、倍以上頑張りを見せたら何も言われないと思います!

k…Mama

コメントありがとうございます💧
お返事遅れてすいません💧

そうですよね、普通いけないですよね
私も次出勤のとき謝罪して
いつも以上に働いてみます!
ありがとうございました(>_<)

k…Mama

ひどいですね…
今までそこまで酷い人に出会った
ことがないのでかなり衝撃です💧
病院にできるだけ早めにと
伝えて作ってもらいます!
そうですね、嘘ついてるわけじゃ
ないので堂々としてます!
ありがとうございます!

k…Mama

歯科医は八つ当たり多いです。笑
今まで3件ほど勤めてきましたが
ほとんどそーゆー先生でした。
今のところも、私はまだココは3か月
なのですが私の前に勤めてた方
たちも皆辞めてしまってて。笑
私の後に入った人もいっぱい
辞めていっちゃってて💧
今なら辞める理由がよーく
わかりますけど。笑
素敵な歯科医さんの下で
働きたいです。笑

ありがとうございました😂

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

私の娘も先週からゼーゼー言いだし、今週は全く保育園行けてないです><その前も熱が出たり下がったりでもうかなり仕事を休んでます。職場にも申し訳ないし、毎回毎回謝って「ほんとに子ども、熱なのかな?」と思われてたらどうしよう…なんて思ったり(íoì)(íoì)
あまりにも仕事に行けないので、今まで抵抗のあった病児保育に思い切って預けてみたら、すごく気持ちが楽になりました♩娘には申し訳ないですが…^^;でも娘も熱があるのに機嫌よく遊んでいたらしく安心しました(*˙˘˙*)
もし近くにそういう施設があれば利用してみるのもいいかと思います。
職場の理解を得るのはなかなか大変ですよね><子どもさん、早く良くなるといいですね♩

ザト

明日かかりつけ医に行って状況を話して診断書を書いてもらうと良いと思います。
診断書は3000円〜5000円くらい実費でかかるので、その分は請求書として歯科に請求しても良いかと(;´・ω・)

k…Mama

お返事かなり遅れてしまい
申し訳ないです💧
この時期は皆さんのお子さんも
体調崩してしまいますよね(´・ω・`)
病児保育なんてあるのですね!
近場にあるか調べて登録
してみます(༎ຶŎ༎ຶ)
ありがとうございました(•ω•ฅ).。.:*♡

ザトさん
遅れてしまいすいません💧
診断書高かったです…笑
でも昔から私もかかっていた
病院だったので普通に書いて
もらうことができました!
診断書代は実費といわれました。笑
かなり痛いです。笑
3日以上休むと診断書とれとの
ことだったのでこれから先が
不安です😂
ありがとうございました!