※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
その他の疑問

至急教えてください‼︎‼︎あと10日程で臨月に入るのですが、親友から母親…

至急教えてください‼︎‼︎
あと10日程で臨月に入るのですが、
親友から母親が昨日亡くなったと連絡がありました。
いきなりだったのでなんと返信していいか戸惑っております。普通でしたらお葬式などに駆けつけると思うのですが、お葬式の日程を聞き、参列するべきですよね、
参列すると言ったら臨月間近だし遠慮されてしまいそうです…
友達の実家はうちから2時間程です。
みなさんだったら遠慮されてもお葬式に駆けつけますか?
もしお葬式に行くことになったら、お腹に鏡を入れて参列するつもりです。

コメント

私は旦那の祖父がつい先日亡くなりましたが
向こうのご家族から妊婦がそういう場に来るのは良くないから来なくて大丈夫と言われてしまったので不参加でした。
臨月だったので気を遣ってくれたのかもしれませんね。。。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

すぐに駆けつけてあげたいと思うのですが、やっぱりお腹の大きな妊婦が1人で参列となると気を遣わせてしまいますよね、、

友達には一応お悔やみの言葉と葬儀の日程を聞きましたが、返信待ちです。
    どんな返信がきても、どんな形でも友達に寄り添ってあげたいと思います。
    回答ありがとうございます。

• 6月15日
くう ゆう

参加出来るなら付き添い有りで参加し、難しいなら参加する友人がいれば香典を預ける、いなければ郵送、または後日(臨月なら難しいですかね💦)直接渡すのがいいかと。

これは私の本当に個人的な意見ですが、家族が亡くなって辛いときに駆けつけてくれるって本当に気持ちが救われました。私がそうでした。

でも、一番は妊婦さんなので無理は絶対にだめです。もし行けなくても日程や場所を確認して、香典を郵送する、電報を送るなど、早めの行動がベストだと思います!

大切な家族が亡くなって大変なときにわざわざ連絡をするということは、主さんのことをかなり親しい親友だと思ってくれていると思いました。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

付き添い有りは厳しいので、行くなら1人で行くようです。他に共通の友人もいないので行かないとすると香典は送る形になります。

さっき返信で妊婦だし来なくて大丈夫、一応詳細を送るね、日程や場所などは知る事ができました。
    大丈夫と言われたので行かないほうがいいのか、詳細を送ってくれたので駆けつけたほうがいいのか、悩みます。
    もし行くとしたらお通夜と告別式はどちらに参加したほうがいいのか、両方とも行くべきか。
    無知ですみませんが知っていましたら教えていただきたいです。

• 6月15日
  • くう ゆう

くう ゆう

そうなんですね。
    移動が長いのでお一人じゃ心配ですね💦

お通夜も告別式もそれぞれ時間帯が違うので、もし行けるとしても時間帯とかのご都合の良い方で構わないと思います。

ご友人も気遣ってくださっているみたいなので、無理だけはされないで、お身体優先にされて下さいね。
    香典の郵送や電報だけでも気持ちは伝わりまから、大丈夫ですよ。

• 6月15日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

色々教えていただき、ありがとうございました!
    昨日告別式参加してきました。
    遠かったですが、体調も悪くなることなく無事帰ってくることができました。
    本当にありがとうございます(^-^)

• 6月20日
momo

まずはご友人にお悔やみを伝え、お通夜、告別式の日時と場所を聞き、臨月ということを伝えます。
私は、参列はしない方が良いのではと思います。。臨月なので何があるかわかりませんから。。

遠慮された場合は、香典だけ送り、後日落ち着いた時に、友人に直接会うか電話するかしたら良いと思いますよ。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

臨月間近ということを友達は知ってくれています。

今返信が来て、
    出産間近だから来なくて大丈夫だよ。
    念のためにお通夜、告別式の詳細を送るね、
    と詳細を送ってくれました。

遠慮されたけど詳細を教えてくれたので行った方がいいのか、、それとも気を遣わせては悪いから香典を送るだけのほうがいいのか、、悩みます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは両親共他界していますが、私は来ないでほしいです。というか、全部終わってから報告しました。
もちろん駆けつけてくれたらその気持ちはとても嬉しいですが、そっとしておいてほしい気持ちの方が私は大きかったです。お腹大きい中来てもらったら、ものすごく気遣いますし。精神的に参ってるのに気遣うのはかなり疲れますよ。
もしも受付など手伝えることがあるなら行って、そうでないなら香典とお線香やフラワーギフト券などを贈るだけで十分気持ちは伝わりますよ。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

来ないで欲しいという意見もあるんですね、
    参考になります。やっぱり気を遣わせてしまいますよね。
    妊婦だから来ないで大丈夫と返信はありましたが、一応…と詳細を送ってくれました。
    悩みます。。
    もし行かないなら香典を送ろうと思います。

• 6月15日
ひまわり

本人からの連絡だったんですよね?その親友の方は妊娠されていること(もうすぐ臨月であること)はご存知なんでしょうか?
私は連絡してきたということは、少なからず、来てほしくない、そっとしておいてほしいということではない気がします。

遠慮されてしまったとしても、参列したい旨伝えるのと伝えないのとでは違うと思います。ありがとう。嬉しいです。と言ってくれる可能性もあるので、体調が優れない、できれば行きたくないということであれば、最初から参列するのが厳しいこと、また落ち着いたらお参りに行きたいことを伝えた方がいいと思います。参列しない場合は弔電を送りますね。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

本人からの連絡です。
    もうすぐ臨月だということを知ってくれています。

返信がきて、出産間近だから来なくて大丈夫ということと、でも一応…と詳細を送ってくれました。詳細を送ってくれるということは来なくて大丈夫と気を遣ってくれたけど、本当は来て欲しいということなのかな、と思いましたが…どうしたらいいか悩みます。
    決して行きたくないということではなく、
    友達にとってどうしたらベストなのか…と悩んでいます。

もし行くならお通夜と告別式、どちらに参加するほうがよいのでしょうか?無知ですみません。家族葬しかやった事がないのでよくわかりません(;_;)

• 6月15日
ぽんちゃん

お母様とも深いお付き合いがあったのなら行くべきだと思いますよ

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

友達のお母さんとは2度ほど挨拶を交わした程度で、深い関わりなどはありませんでしたが、友達はお母さん大好きな子だったので、お母さんの話はよく聞いていました。

• 6月15日