※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
妊娠・出産

妊娠中で里帰りに悩んでいます。叔母の言葉に不安を感じ、旦那も協力的でない状況。里帰りするべきか悩んでいます。

10月に出産予定日の妊婦です。
里帰りについて悩んでいます。

私は実家がないので父親のお姉さんの
家に里帰りしなさいと言われてます。
70歳手前です。

叔母は出産経験ありません。
物事もはっきり言います。

小さい頃から今まで散々お世話になりました。
良い人なんです。が
私が妊娠報告した時に
【奇形児生まないでよ】と言われました。
便秘の事とか話したら
便秘になるのはおかしいとか…
妊娠してから色々と否定されたりして
ストレスたまります。

特に発言に関して悪気はなかったと思います。
でも、初めての事だらけで不安だらけです。
毎日ネットで検索したり、障害はないかと不安になり泣いてました。

叔母は里帰りはここにしなさいと心配してくれます。
しかし、その言葉が引っ掛かり
里帰りを悩んでます。
でも周りの親戚は里帰りはした方が良い
と言われます。

割り切って里帰りした方が良いのでしょうか?
それともなんとか理由をつけて
断った方が良いのでしょうか?

ちなみに旦那は協力的ではありません。

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

lily

ストレスになるくらいなら
一人で頑張ります😞✨

あとはお住まいのところで一時保育や相談もできるはずですので、利用しながら頑張ってみるのも手だと思います😣🌼

  • crazy

    crazy

    遅くなりすみません。

    ストレスですね。
    ずっと悩んでおります。
    色々考えてみます!
    ご回答ありがとうございました(^_^)

    • 6月15日
deleted user

「嫌い」じゃないなら、里帰りでもいい気がします
発言が気になるだけですよね?

私は実母がタバコ吸うし再婚しているので行きたくないので実家には帰ってませんが、義母が毎日ご飯作ってくれました

「誰」の世話になるか、だとおもいます
旦那さんが協力的ではないのなら頼る相手が近くにいた方がいいとおもいますよ!

  • crazy

    crazy

    遅くなりすみません。

    発言を気にしてしまいストレスを
    感じてしまいました。
    よく考えてみます。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

    • 6月15日
まりまり

難しいですね…悩みますね…😭
私は里帰りしたくなかったけど、しました。
でも、ストレスだったので、2週間でアパートに帰りましたょ(笑)
叔母様の家は近いですか?
近いなら里帰りしてみて、耐えれなくなったら帰ってはどうですかね?
ちなみに、私は今回は里帰りしません😭

  • crazy

    crazy

    遅くなりすみません。

    ストレスですね。
    自分は2週間も耐えれないと思います。
    里帰りしないもやはり辛いのでしょうか?(´д`|||)

    • 6月15日
  • まりまり

    まりまり

    もぅ、答えは出てるかも!!
    里帰りする前にストレスだと思うなら、里帰りしなくていいと思いますょ。
    お一人目ですかね?だったら、何とかなります!赤ちゃんのこと優先にして合間にちょこちょこ家事する程度でいいと思います。
    ただ、買い物は行けないのでそこは旦那さんに頼むか宅配系に頼るかですね!
    ただでさえ、育児はストレスがつきものです!そんな中、里帰り先もストレスだと耐えられないですよね😭無理しないことが1番です!!とりあえず、お互い無事に出産しましょうね♪

    • 6月15日
  • crazy

    crazy

    そうですね。
    背中を押してほしかったのかもしれません。
    一人目です!
    旦那に頼みます!(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 6月15日