※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
その他の疑問

私は10月に出産予定です。ハネムーンについての質問なのですが、生後三…

私は10月に出産予定です。
ハネムーンについての質問なのですが、
生後三ヶ月過ぎの赤ちゃんを親に預け、
海外旅行は無謀なんでしょうか?
この時期に行きたい理由は夫のハネムーン休暇有効期限が切れてしまう、来年頭以外は仕事が多忙極め、行けなくなるからです。

よく世間的に非常識とかマイナス意見を見かけます。確かに何かあったら怖いですが。まだ産まれていないから感覚がつかめないからでしょうか。

親に預け、行くと言ったら親に反対されました。連れていくとつきっきりになってしまうので、このことで悩んでいます。

コメント

ジャンジャン🐻

あてにしてる親が反対してるなら無理ですかねー^_^;

わたしは妊娠中に行きました^_^;

海外はあきらめて、北海道にしましたが、なんとか8ヶ月でねじ込んで、ぶじに行ってきました^o^

生後3ヶ月だと、なにかとぐずりが激しくなったり、人見知りがでてきたりで、よっぽど親が積極的に行ってきなさいと言ってくれない限りはかなり迷惑かけると思いますよ〜^_^;

哺乳瓶もうまく飲めればいいけど、拒否する子もいますし(´・_・`)

生んでみないと、なんともいえないですね〜^_^;

Lynn

私なら諦めますかね(´・_・`)
子供を置いてまで私は楽しめないので…。3ヶ月なら尚更です💦
ちゃんとミルク飲んだかな?泣いてるかな?気にし出したら、とても楽しめないです(;_;)
ハネムーンも大事ですが有効期限が切れてしまうだけで一生、行けなくなる訳ではないですし…。
私は行かないです(*^^*)

munchie

私は産後すぐから家族であちこちに出かけていますが、いつも3人一緒です。3カ月くらいだと預けて数日出かけるのは無理です。母乳で育てるなら半日も離れるとおっぱいはパンパンになります。赤ちゃんもまだ手に負えない月齢です。どこかに行きたいなら3人で行った方が良いと思います。

ayapyn

厳しい言い方かもしれませんが
反対されて当たり前だと思います。
私がTAKA坊さんだとしたら行こうと思わないし
TAKA坊さんの親だとしたら娘が行くのを反対します!
しばらくは自分たちのやりたいことは我慢しないとだめだと思いますよ、、、

連れていくのも預けるのもよくないと思います(´・ω・`)

みーたろ0718

何泊するんですか?
母乳などはどうするんですか?
親に反対されている時点でだめだと思うのですがどうするんですか?
まだ産まれてないようですしどんな子かもわからないわけですよね、ママしかだめかもしれないし、ミルクを嫌がる子かもしれないし、夜泣きのひどい子かもしれないし、三ヶ月じゃまだわかりませんよ
海外旅行ということは一泊じゃありませんよね?
預かる親はそうとう大変だと思いますよ

親に1日預けて夫婦で息抜きデートくらいならいいかもしれませんが、何泊も預けていくのはちょっと私としては考えられません。

逆に産前の近々ではだめなのでしょうか?
または、1年後や2年後の休暇の取れる日でもいいんじゃないでしょうか?

Stella

産んだら自分の時間は無いものとして諦めるつもりで、妊娠中に旅行や夫婦二人の時間を楽しんでいます。
例え実父母でも、例え信頼できる義父母でも、生まれて間もない自分の我が子を預けて海外へ旅行なんて有り得ません…。

妊娠した時期が悪かった、と諦めて、家族3人での国内旅行や、数年後に家族で海外旅行など考えを改める方が良いのではないかなと思います。

もし私がTAKA坊さんの友人ならこのように答えます。

しまほっけ

常識うんぬん抜きにしても、3ヵ月の時は母子ともにヘロヘロで海外旅行は体的に厳しいと思いますよー!
昼夜なく続くエンドレス授乳で慢性肩こり、睡眠不足。私は膝痛もありました。
本気でおむつと授乳で1日が終わりますよ!
買い物や美容院行きたいけど、そんな暇あったら寝たい!って気持ちになったりします💦まず旅行準備すらできませんよ。
あと、自分の娘だからこそつきっきりで世話しますが、預かった子供にここまで尽くせません💦自分の生活犠牲にしないといけなくなるんで…
旅行は諦めて、休みの間旦那さんとガッツリ子育てした方がいいと思いますよ♥育メン養成期間です(笑

yuummi

去年の12月に出産しました!私もハネムーン行けてません(;;)出産前は産まれて半年くらいたったら行きたいなぁと思ってましたが、気づいたらもう半年…(;;)
産んで3ヶ月はもうつきっきりになると思います‼️むしろ産まれてから半日誰かに預けるだけでも心配でたまりません!私も産む前までは、生後1ヶ月は確かに大変だけど、その後は親に預けたり息抜きさせてもらおうと思ってましたが、月齢上がるにつれてもっと大変になります。そしてやはり母性なのか、子供だけ預けて、自分達だけ楽しむなんてと今は考えちゃいます!
きっと産まれたら、考えが変わると思います‼️(^^)生後半年を迎えましたが、本当に育児って想像以上に大変で、ハネムーンのこときっと忘れちゃうくらいあっというまですよ(´▽`)それか行くならやはり連れていった方が(^^)親子3人での家族旅行のが思い出になると思います♡

ばたー

もうすぐ3ヶ月ですが、私は娘が凄い可愛くて仮に親が見てるから行きなと言ってくれても、不安だし寂しくて2人で楽しめないと思います😅たまに、旦那と2人で預けて30分だけ買い物に出ても泣いてないかな?とか、大丈夫かな?と、せかせか買い物してすぐもどります。

ハネムーン休暇はとってもらって、お家でゆっくり過ごすって事は出来ないんですかね?(。>д<)
だんだん出掛けられる時期ではあるので、少しドライブとかに行くにして、旦那さんにも赤ちゃんと過ごす時間をとってあげるとか(._.)
もし出来ないようでしたらすいません😣💦⤵

み~ちゃんまま

私も皆さんと同意見です。
3ヶ月の子供を置いていくのはどうかと…
まだ手がかかる時期ですよね。旅行中気になって気になって仕方がないと思いますが。まだ出産されてないので実感が湧かないかもしれませんが

こんにちは(^^)
そうですね、たぶんまだ妊娠中だから、3ヶ月の赤ちゃんって想像できてないんかなって思います!

生まれたら、離れたくないー❤
旅行も、もういいやー❤って思うかもですよ!笑

赤ちゃんには、ママが必要だし
ちょっと我慢してみてください。
そして、海外だと期間も長いだろうし、逆に育児中の遠出は、ご自身もしんどいかもです。
例え赤ちゃんを預けてても、行く前の寝不足とかで。

うちは、先月生後6ヶ月で初めての家族旅行に行きましたよ!
子連れでも大丈夫なところを選んで。
家族3人ゆっくりも、いいものです。
ちょっと待って、大きくなってから3人で近場にとかでは、ダメですか?

それに、3ヶ月だとまだまだ夜泣きもあると思うし、ご両親も見るのは大変だと思います。

できれば、諦めるというのが、一番いい選択でしょうね。

親になるってことは、自分のことは後回しになることも多いです。
でも、素敵なことです。
旅行に行けない以上に、幸せなことも多いですよ。
まぁ、しんどいですけどね。笑

yuummi

休暇はいつかまたもしかしたらとれるかもだけど、赤ちゃんとの日々は一生戻らないですよ‼️大変な事だらけだけど、1日1日が本当にかけがえのない時間です(^^)

ひなの

私なら出産前に行きますね〜!
ましてや、親がダメと言ってるなら余計に。
生まれてからだと1日預けるだけでおっぱい張って張って痛いし心配で授業に集中できませんでした。(通信大学生です)

わざわざ海外じゃなくてもいいのでは??
私は妊娠9ヶ月頭に新幹線で九州に行きましたが、とてもいい思い出です(^^)

∞まぁみん∞

産まれたら子供ありきで考えるのが普通だと思いますよ。
どうしても外せない用事で数時間預かってもらったことがありますが、離れてる時間は数時間でも心配でした。
なんでも子供優先になるので、妊娠中に行くかもう少し子供が大きくなってから一緒に連れて行くかのどちらかの選択肢にすると思いますよ。

ややさん

無謀だと思いますし、親御さんが反対される気持ちの方が理解できます。
幾ら可愛い孫といえど乳飲み子を預かるというのは短時間であってもかなりのプレッシャーですよ。

子供を連れて行くと楽しめないと仰るのであれば、妊娠中に計画するかですかね。
妊娠中の旅行は自己責任というのもお忘れなく。

親になったら「全ての楽しみを諦めて子供優先に!」と極端な事は思いませんが、親になるのですし「自分達の楽しみを優先出来なくなるのは仕方ないとはいえ当然かな?」と思います。

新婚旅行がどうしても諦めきれないのならば、生まれてから近場に親子3人で一泊ないし二泊程度の旅行がベストかなと思います。
夫婦もある程度楽しめて、子供にも負担を与えず過ごせるのが一番楽しめるでしょうから。

poco

皆さん仰っているように、無謀ですね。。もしかするとご自身でも産後、行く気にならないかもしれないですよ。赤ちゃんのこと、自分のこと、家のことでいっぱいだと思います。
まだ26週なら是非出産前に。

ももママ♡(*`ω´)

他の方々も仰っているように、やはり生後3ヶ月の赤ちゃんを預けて海外旅行に行くのはお勧めできません。
うちの子は先日2ヶ月になりましたが、旦那に預けて出掛けられるのは精々2〜3時間が限度です。
私自身も胸が張ってしまい「急いで帰って飲んでもらわなきゃ…」と買い物どころではなくなってます。

TAKA坊さんが産後どういう風にお子さんに授乳するのか分かりませんが、母乳で育てるのであれば尚更お子さんを預けての旅行は厳しいと思います。
仮に預けたとしても胸が張って現地で搾乳する可能性もありますし、TAKA坊さん自身が旅行を楽しめるかな…?と。

一生に一度のことですし、ハネムーンに行きたいのは分かりますが今回はやめておいた方が良いと思います。
生まれたお子さんがある程度大きくなったら、家族旅行として行けると思いますし、ここは子ども優先で考えてあげて欲しいです。

さくちゃん

反対されても当たり前かなと思ってしまいました( ˙-˙ )

私は新婚旅行は行かずに息子が1歳を過ぎて成長の様子を見て、私の実家に泣かずにお泊まりできるようになったら結婚記念日に1泊する約束をしました☆無理そうなら家族旅行にして3人で行きます☆

海外だと何かあってもすぐ対応できませんし、お子さんが3ヶ月を過ぎた時にママ以外の抱っこでは寝れないとか、泣き止まない場合もあると思います。3ヶ月くらいなら1日中とか、寝てる間は布団に下ろすと泣くからお昼寝中は起きるまで抱っこってママさんも少なくないです!息子もそうでした。

期限があるということでとっても行きたいだろうなとは思うのですが、まず預け先の親御さんが反対するのなら無理ではないでしょうか。。

私の気持ちとしては、まず赤ちゃんの月齢が浅いうちは赤ちゃんのために我慢してほしいなと思います。私が、9ヶ月の息子を預けたのがいまだに長くて6時間っていう短さなのもありますが‥

旅行は、今回のチャンスを逃したら一生行けないわけではないです。

でも、3ヶ月ってやっと笑い出してちょっとおしゃべりも始まってとっても可愛い時期なので、TAKA坊さん自体も預けてまで行こうとは思わなくなる気がしました!

k&n

ハネムーンに行かず、出産を選んだのはTAKA坊さんですよね?
ハネムーン休暇に期限がある事だって、わかっていたのですよね?

産んで3ヶ月でご両親に預けるって考えに何故なれるのか私には分かりません。

しかも海外なら、赤ちゃんに何かあった時にどうするんですか?

何日も母乳を出さなければ乳腺炎になりますよ?

親御さんが何故反対されているのは理解出来ますか?
私は反対されてまでハネムーンに行って楽しめる気がしません。

あと1年待って、お子さんと行かれるのが一番だし、ご主人が忙しいならば、休みが取れるまで待つのが良いと思います。

厳しいコメント失礼しました。

リンりん

産まれてないので実感がわかないだけでしょうが
はっきり言って非常識だし親としてどうなの?と思います
親御さんが反対されてるのも当たり前です。
何より3ヶ月頃の赤ちゃんはやっと視界が開けてきてママじゃなきゃ嫌!って子ばっかりですし
人見知りもはじまります、自我も出てきます。
母乳だとしたら、海外で何日もあげないとおっぱいが張りまくって乳腺炎になったりもしますし
そのまま出なくなったりもします。
母乳だったら哺乳瓶拒否の子もいます。
と、いうかそもそも
3ヶ月の子を何日もほったらかすなんて普通の精神じゃ出来ないですよ。
たとえ実母に預けてるとしても。

これからは自分じゃなく赤ちゃん優先の人生がはじまります。
母になるって自分のわがままを我慢してでも赤ちゃんに自分の時間を割くことを強いられます。

海外なんてこれから子供が大きくなってから行けばいいですよ。

ちなみに私は産後3ヶ月頃はなれない育児の疲れで入院する病気になりましたよ…。

otukarehchan.

たくさんのご意見ありがとうございます!
想定以上のコメントを頂きました!

先輩ママさんの意見を見ていて、赤ちゃんが気になってどうしようもない心持ちになったり、お乳が張ってしまったり、赤ちゃんが母親じゃないとダメだったり。とまだ産んでいない私にはわからない、話をたくさん聞くことができ、それなら私でも三ヶ月では無理だと理解出来ました。
ハネムーンは一歳を過ぎた頃に行こうと思います。
厳しいご意見、暖かいご意見ありがとうございました!!▽・w・▽

Lynn

私なんかにグッドアンサーありがとうございます(o^^o)
とても行きたいお気持ちは、よく分かります!行けずに残念ですよね(>_<)
生まれたら、きっと「この子なしで旅行は考えられない」と思うようになると思いますよ(*^^*)
うちは8歳になりお泊まりも十分できる年齢です。
去年、結婚10年を迎え夫婦2人で泊まりというのも考えましたが、やはり子供抜きでは寂しく3人でお祝いしました◡̈♥︎
夫婦2人の時間を是非、楽しんで下さい♪