※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
妊娠・出産

2人目の出産で旦那に立ち会うか悩んでいます。旦那が子供を産めば偉いと言われ、モヤモヤしています。旦那の本音を確認したいが、ショックで言葉が出ない恐れがあります。どう切り出せばいいでしょうか?

今2人目妊娠中で15wです(*´ω`*)
1人目の時は旦那に立ち会い出産してもらったんですが今回2人目はどうしようか迷ってます(´・ω・`)
ちょっと前に喧嘩した時に女は子供産めば偉いと思ってると言われて、その時はどの口がそんな事言ってんの??と言い返しキレましたがそんな事思ってる人に一緒に立ち会ってもらいたくないなとモヤモヤしています。
けど上の子には産まれたらすぐに産まれた赤ちゃんを見てもらいたいなとも思ってるし分娩室で写真も撮りたいとも思っています。
なので旦那にはほんとにまだそんな事思ってるのかと確認したいのですが、まだ思ってると返ってきたらショックすぎて言う言葉がなくなりそうで怖くて…。
こういう場合何と切り出したらいいでしょうか?(´・ω・`)

コメント

aya

私なら、立ち会うか決めなきゃいけないくらいになったら
今回は立ち会いなしだよね。って言うかな(笑)

なんで?って言われたら以前言われたことを〇〇って言ったでしょ。って

冗談でも、今思ってなくても、そんなこと言うなんて有り得ない。って思っちゃいます。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

コメントありがとうございます('-'*)
    今日思い切って今どう思ってるか聞いてみたら最初はふて腐れての返答だったんですが何で立ち会いしたいの?と聞いたら1人で出産するのは大変やろと言われたので意外な返答にびっくりしてしまいました(´・ω・`)
    いまいち分からなかったのでどういう事か聞くと手を握って支えてやらないかんやろと言われ出産の大変さも分かってくれていたようなので立ち会いしてもらおうと思いました( ´・‿・`)

• 6月15日
  • aya

aya

それはよかったです✨
    こっちも突っぱねて、じゃあいいよ!とは言うものの、やっぱり陣痛も、出産も辛いですもんね。
    私もひとりじゃ心折れます(笑)
    たくさん甘えて、使っちゃっていいと思います♡笑

• 6月15日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

今はまだ陣痛もきてないし平気で居る事ができますがやっぱりいざその時になると支えが欲しいものですよね(ノω・、)
    もうこき使う位使ってやろうと思います!笑

• 6月15日
いぬがお

喧嘩したときだと、思わず言ってしまっただけかもしれませんね💦
確かにモヤモヤしますよね!
まだ出産まで時間あるし、近くなったら落ち着くかもしれないですし、少し様子を見てはどうですかね?

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

今日思い切って聞いてみると喧嘩でお互いがカッとなっていたので言ったような事を言ってきました(´・ω・`)
    今回も立ち会いしたいと言うので何でか理由を聞くと1人での出産は大変やろと(´・ω・`)
    意外な返答だったのとよく意味が分からなかったので聞き返すと手を握って支えてやらないかんやろと言われ出産の大変さも分かってくれていたようなので立ち会いをしてもらおうと思いました( ´・‿・`)

• 6月15日
  • いぬがお

いぬがお

良かったですね!喧嘩してつい言っちゃったのですね。素直に今回も立ち会いたいなんて良かったですね✨
    でも、手を握ってもらうと旦那さんが危ないとかいいますけどね?(笑)経験者だから大丈夫でしょうか!何はともあれ良かったですね!

• 6月15日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

手を握ってもらうと旦那が危ないは初めて聞きました( ´・‿・`)笑
    手を強く握られるからって事ですかね?笑
    1人目の出産の時は爪痕が残るまで握ってましたが旦那は大丈夫でしたよ( ´・‿・`)笑

• 6月15日
  • いぬがお

いぬがお

骨折する可能性があると聞きましたよ(笑)それくらい女は全力で産んでるんだよ!と身をもって分からせられるかもですけどね。(笑)

• 6月16日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

何かそれどっかで聞いた事あります(*ノ∀`*)笑
    けどそれ位出産て力使うて事ですよね( ´・‿・`)

• 6月16日
rhy

喧嘩してそう言ったって事は思ってるって事ですよね💦

私なら、立ち会って欲しくないですね😣

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

喧嘩でカッとなって本人はムキになって言ったと言っていましたが今日今どう思っているかなど聞いてみると、出産は1人では大変やから支えてやらないかんやろと立ち会いをしたいと言ってくれました( ´・‿・`)
    出産の大変さを分かってくれているようなので立ち会いをしてもらおうと思いました( ´・‿・`)

• 6月15日
  • rhy

rhy

そうなんですね😊
    立ち会ってくれるなら良かったですね☺️

• 6月15日
おん

私なら立ち会ってもらわないかなー😰💦
カッとした時に出てきた言葉って絶対そう思ってるじゃないですかー😤‼️

立ち会いもそうですけど一度そんなこと言われると産まれたあともこれからもなんかずっとモヤモヤしちゃいます😰💦

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

今日話し合いをして今回も立ち会いしたいか聞いてみるとしたいと言ってきたのですが、私のモヤモヤを伝えた所やはり喧嘩でカッとなって言ったような事を言ってきました(´・ω・`)
    何でそんな立ち会いがしたいのかと聞くと出産は1人じゃ大変やろと言われよく意味が分からなかったので聞き返すと、手握って支えてやらないかんやろと返ってきました( ´・‿・`)
    意外な返答にびっくりしたのもあったのですが出産の大変さも分かってくれているのが少し嬉しかったので、立ち会いしてもらおうと思いました( ´・‿・`)

• 6月15日