※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳の子供が早食いで、ゆっくり食べられる方法を知りたいです。食べ物の固さに問題はないそうですが、どうしたらいいでしょうか?

1歳になる子どもがいます。
みなさんのお子さんは食事にどれくらい時間かかりますか?
家の子はよく噛まずに食べて早食いです。
手づかみ食べできるメニューを入れても、早い時で10分くらいで食べ終わってしまいます💦
ゆっくりだと伝えても、早くちょうだい!!と泣いてしまって、食事どころじゃなくなってしまうことも…
なんとかもう少しゆっくり食べられるようにしていきたいのですが、何か良い方法はありますか?

ちなみに食べ物の固さに問題はなさそうなのですが…
今以上に固くすると、丸飲みしたり、オエオエのぜてしまうので…

コメント

みくる

うちも噛まずにパクパク食べて飲み込んでしまうので、おにぎりは一口サイズにたくさん丸めたり、おかずも小さくカットしていました。

• haruru★

haruru★

ご回答ありがとうございます😊!
    そうなんですねー!
    私もおにぎり何度か試したのですが、握り潰してしまって、ダメでした😭
    スティック野菜も入る時は全部口に入れてしまうので、小さくしてあげているのですが、次々と口に入れてしまい、食べるのが早いっ((((;゚Д゚)))))))

• 6月15日
さや☆たん

うちも早食いでだいたい15分ぐらいです💦
一口で食べちゃうので上の方と同じくおにぎりは小さくしてたくさん作ったりおかずも一口サイズにしています。

• haruru★

haruru★

ご回答ありがとうございます😊★
    私も同じように一口サイズにしているのですが、おにぎりは潰してしまってダメで、おかずはそれでも次々と口に入れてしまい、あっという間に食べてしまいます💦

• 6月15日
  • さや☆たん

さや☆たん

わかります!
    うちも好きなものは次々口に入れていくのでいっぱいいっぱいになる前に一度目の前からお皿さげてます。
    もぐもぐしてねーって声かけて口の中がなくなったらまた前にお皿だしてます。

• 6月15日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね!
    共感していただける方がいらっしゃると、なんだか嬉しいです😭✨
    私も声をかけたり、少しずつお皿に乗せたりして工夫してみたのですが、早くちょうだい!と号泣してしまうんです…
    毎回それだと、楽しいはずの食事が楽しくないし、私自身も参っちゃいます😢😢

• 6月15日
  • さや☆たん

さや☆たん

泣いてしまうんですね💦
    うちも怒ってグズグズされますが喉詰まっても大変なので食べ終わるまであげません。

• 6月16日
  • haruru★

haruru★

そうですよね💦詰まらせるのは怖いですよね😣根気強くがんばります!!ありがとうございました💓

• 6月16日
*たまちゃん*

うちは30分くらいかかります…
スティックパン1本食べるのにだいたい15分から20分…
途中から飽きてしまい…
今日は15分で半分しか食べず、いらない、ごちそうさまと自分でしてました苦笑

とろみがついてたりすると丸呑みしてます苦笑
自分で噛みちぎるとかが出来る食材だと噛んでたりしますが、一口で入るものだとあまり噛んでないような…
今日はプチトマトを半分に切ったものをあげたんですが、自分で手づかみで食べ、モグモグしてました^ - ^
うちは少し大き目がいいのかもしれないです笑笑

• haruru★

haruru★

ご回答ありがとうございます😊✦ฺ
    そうなんですね😳!
    時間がかかりすぎるのも大変かと思いますが、ゆっくり食べた方が身体には良いですよね😊💡
    羨ましいです😭
    家の子は一口サイズであげても、大き目でも、あっという間に食べてしまうので…
    どうしたらいいのか…困りました😣

• 6月15日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

そぉなんですよね〜〜💦
    でも、早く食べさせようとすると丸呑みしたり、一口量が多くなったりするので、娘のペースに合わせるようにしました苦笑

保健師さんからは大きさを1段階から2段階戻してみてって言われました😅

難しいですよね💦
    毎回目の前で噛む姿を見せたりしてました^ - ^
    あぎあぎしてよく噛んでね〜〜って伝えたり…

なかなか出来なかったですけどね笑笑

• 6月16日