※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子が痰と喉の違和感、鼻水、咳に悩んでいます。小児科と耳鼻科を受診し、薬を処方されても改善せず、水分摂取やタッピングも効果がないようです。同様の経験や痰吸引についての情報を求めています。

10ヶ月半の男の子です。
先週から痰が絡んでいて喉がゴロゴロいっています。
鼻水や咳もしています。
小児科に行ったら風邪って程でもないと言われ、痰をきれやすくする薬をもらいましたが良くならず。
鼻水もたくさん出るので鼻水吸引してもらいに耳鼻科に行ったら小児科でもらった薬が効いていないからと違う種類の薬をもらいました。
薬を飲み始めて1週間くらいなんですが、鼻水は少し良くなったかなーと思うくらいで痰は変わりません。

水分を多め(温かい飲み物か常温のもの)にとらせたり、背中のタッピング試しても効果がありません。

同じような経験ある方いませんか?
またお子さんが痰の吸引したことあるかたいますか?

コメント

フラック

うちも今そんな感じです!
先月に引き続き今月も鼻水垂らして痰が絡む咳してます。一週間たって鼻水は止まりましたが、まだ咳は治りかけって感じです。
保育園いってるから仕方ないって薬剤師さんに言われましたけど、先月も完治するのに2週間くらいかかりました。薬飲ませてるだけで痰の吸引はしてません。

• みほ

みほ

2週間ですか😂
    薬がもう終わりそうなのでとりあえず小児科行こうと思います🤣

• 6月15日
  • フラック

フラック

うちも薬切れそうになるたびに小児科か耳鼻科に行ってます😅小児科の方がやっぱり子供にあった薬を出してくれる気がするんですけど、鼻が苦しそうなときは奥の方の鼻水を吸ってもらうために耳鼻科に行ってます。
    この時期は寒暖差も激しいので、ちょっと寒くなると必ず鼻風邪引いちゃいます😨

• 6月15日
  • みほ

みほ

家で鼻水吸い器で鼻水吸引してたら勢いよく鼻水出て来てストロー?通して私の口まで来てしまい、風邪うつりました😅
    とりあえず午後鼻水吸引してもらいに耳鼻科行ってみます😂

• 6月15日
あお

他の小児科に行かれるのがいいのでは?と思いました!

私は娘の咳が出たときに初めに耳鼻科に行きました。痰切りの薬をもらったのですが、あまり治らず…。

そこで今度は大きい病院の小児科に行きました。咳がそこまで酷くはないため採血までして検査する必要はないけど、痰切り(耳鼻科と同じもの)と、抗生物質を出してもらいすぐ治りましたよ!百日咳の可能性も否定できないし、ウィルス感染だとしても症状が軽くなるとのことで、抗生物質をもらいました!

• みほ

みほ

先週耳鼻科で抗生物質もらったんです😭
    抗生物質飲み始めて5日ほどですが変わりません😢

• 6月15日
  • あお

あお

そうだったんですね😵
    他に原因があるのかも?
    あまりに長引くようだったらセカンドオピニオンするのが安心かもしれませんね!

• 6月15日