※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

義母が苦手です。結婚して2年経ちますが、子離れ出来ず、旦那の携帯に週…

義母が苦手です。
結婚して2年経ちますが、子離れ出来ず、旦那の携帯に週3回以上電話をしてきます。私には連絡がありません。
義父母の誕生日や母の日に贈り物をした際に『こういうの止めてください』と電話が来るくらいです。
旦那は40代後半で、義母は72才です。
義父も健在です。新幹線で一時間ほどの距離に住んでいます。

妊娠前は30才過ぎてるのだから子供を急げと何かとプレッシャーをかけられていました。
妊娠してからも、重い悪阻で仕事に行けず自宅安静になり苦しむ私の身体を労る言葉もなく、旦那に『身体弱い。まだ悪阻終わんないのかね?』等言っていたそうです。

旦那自身も義母が大好きで『赤ちゃんお袋と同じ月に産まれて干支も同じで、お袋と縁が深い』等言います。
私が嫌な顔をしたら、ものすごく怒りました。
旦那は完全に義母の味方で、私が少しでも義母のことを何か言うと本気で怒ります。

今月末にも義母が孫に会いに来ますが、ガルガル期なのか子供に会わせたくない、抱っこさせたくないと思ってしまいます。
義母の存在がストレスです。
私の心が狭いのでしょうか。

コメント

嫌な姑ですね。
けど、大丈夫!言い方がとっても悪いし気を悪くされたら申し訳ないですが、、72歳ならそんなに先は長くないかと( ; ; )

• hana

hana

ありがとうございます!
    確かにそうですね。
    病気したことのない健康そのもの義母ですが、先は長くないことを願ってしまう自分もいます(><)

• 6月15日
あーち

狭くないですよー!
私も苦手な人には抱っこさせたくないですし^^;(笑)
旦那さんの理解も少しは欲しいですよね(´-ω-`)

• hana

hana

ありがとうございます!
    本当に旦那の理解が少しでもあれば違うのですが。

• 6月15日
ぴろぴろぴろみん

こういうの止めてくださいって…

じゃあ、あなたも孫に会いに来るの止めてくださいって感じですね😂

• hana

hana

ありがとうございます!
    本当にその通りです。
    今から義母が来るのが憂鬱です。

• 6月15日
ちょこ

旦那さんがお義母さん好きだと大変ですよね。せめて旦那さんの気持ちがしぃさんにあると、またお義母さんに対しても前向きになれると思いますが(;_;)
我が家もそんな感じなので気持ちわかります。私は、無、になることで少し気持ちが楽になりました。好きでもなく嫌いでもなく、本当、空気として扱う感じです。笑
何を言われても聞き流す、そうすることで一々イライラしなくなりました。笑

• hana

hana

ありがとうございます!
    気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    旦那の気持ちが義母なのが本当に大変で何とも言えない気持ちです。
    無になる、なかなか難しいですが、そうするしか耐えられないですよね。孫に会わせないわけにはいかないし、私も無になれるよう頑張ってみます。

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

無になるのは本当に大変でした💦お義母さんと喧嘩しましたし...何を話してもだめだったので諦めました。旦那に対しても、嫁も守れない旦那なんてくそだ!と思いました。笑
    まだ産まれたばかりですし、無理しないでくださいね!ちなみに、旦那さんに心の本音を話してみてもいいと思います。初めて話すのであれば、あくまでお義母さんのことを悪く言い過ぎず、でも気になるんだよねー、といった感じで(^^)もちろん、お義母さんラブな場合は、そう話してもお前の考えすぎ、くらいにしか伝わらないかもしれませんが(;_;)

• 6月15日
  • hana

hana

そうだったんですね。
    私も妊娠中から本音で話したりしたのですが、『お袋に悪気はない』の一点張りで…。
    マザコンだと半分諦めの境地です。
    お宮参りで赤ちゃんを私に終始抱っこさせず赤ちゃんを手離さなかったので、抱っこさせたくないと思ってしまいます。

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

マザコンほんとイライラしますよね。マザコンと母親を大事にするというのは全く違うの気づかないんですよね。
    我が家もお袋は悪気ないから、です。一緒ですね。笑
    抱っこさせたくないですよねー。私も無になる前は会わせたくなかったので、会わせませんでした(;_;)

• 6月15日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    イライラしますよね。本当にストレスです。
    私も会わせたくないのですが、旦那が『俺の息子だからお袋に会わせる』と張り切っています…。
    今後の人生気が重いです。
    早く無の境地になれるよう努めないとやってられないですね。

• 6月15日
いちご*

うちもそんなです!だんなではなく私に似てたらイラついたり、妊娠なかなかしなかったら健康そうなのにねーとか。旦那は義母の味方。だから腹がさらにたちます!
縁が深いなんて言われるだけで嫌ですね。深くないし!
未だにガルガル期だし会わせたくないし。抱っこした時も落としそうになるし。母親だったのに抱き方下手か!思いました。ちょっとずつイヤミ返ししてやりましょうー、

• hana

hana

ありがとうございます!
    いちごさんもそうなんですね。
    義母も旦那も本当に腹立たしいですよね!
    そうなんです!大嫌いな義母と縁が深いって言われるだけでも嫌なのに、それを嬉しそうに発言する旦那も気持ち悪いです…。
    イヤミなかなか言えないですが、こっちも強気でいかないとですね!
    ありがとうございます!

• 6月15日

どこの義母も一緒ですねーー
うちの義母も子離れできてないです。。

旦那を私に盗られたぐらいに思ってる感じです。

あ、回答になってなくてすみません。り

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    そうですね。旦那を盗ったくらいに思っていますよね。
    義母は私のこと嫌ってると思います。
    どこの義母もそうなんですね。

• 6月17日
yuu

うちも同じです。
産まれて来る子の名前はまだ考えないのかとか、まだ性別もわからないのに男の子じゃないと私の連れ子がやきもち焼いていじめるかも。と言われたり。
健康に産まれてくれたらそれでいいです。
2回しかあったことない私の親の悪口まで言われたのに、「悪気ないから。」と言っていました。
今はあまりあったり、話したりしたくないなぁ…

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    yuuさんも大変ですね。気持ちすごくわかります。
    会うことも話すことも嫌ですよね。

• 6月17日