※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

エコーで問題ないと言われたが、心配。主人は聞かなくても変わらないと言うが、どうするべきか悩んでいる。

五体満足なのか、口唇裂等ないか、急に心配です。エコーの際にはとくに何も言われていません。あっさりというか頭の大きさ、推定体重を測ってもらい問題ないねーと1.2分で終わっています。
主人は今更聞いても産んで育てていくことに変わりないのかだからわざわざ聞くことじゃないんじゃない?と言われますが。私としては心の準備というか…
何も言われないという事はたぶん問題ないのかもしれませんが、ネットみているとお顔を見てもらったりしていて羨ましいです(b_d)
主人の言い分もよくわかるのでわざわざ今更聞かなくてもいいかなとも思います。皆さんならどうしますか??

気分を悪くされた方いらしたら申し訳ありません(;_;)

コメント

たけうち

まあ、確かにそうゆう心配は尽きませんよね。
エコーでは問題なくても生まれてから発見されることもありますし、後天性の病気もあるかもしれませんし、不安はつきものだと思います。
こればかりはわかりませんよね!
わたしも三人目ですが、常にそのような不安はありますよ!
でももうここまできているし、自分の子どもです。死ぬ思いして出産もするわけですから、育てていきましょ(^^)/

まめぴ

ありがとうございます。
そうなんです。もちろん五体満足で産まれてくれてもいろいろな問題もあるだろうし、今更どうしようもないこともわかっているのですが。(b_d)
もうすぐ臨月に入るということで急に不安がたくさん出てきてしまいました(;_;)

先生が何も言わないのなら
大丈夫ですよ!
不安な気持ち、わかりますが
ママが不安になっていると
赤ちゃんにも伝わってしまいます…>_<…

ちなみに私の子は20wあたりでお顔を見せてくれた後
一度もみせてくれません(*^_^*)
逆に毎回の検診で背中や横向き顔以外のところを向けてくれているので
ありがたいなと思います^_−☆

旦那様が言う通り、今何を言われても
後は赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよ(*^_^*)
仮に五体満足で生まれてこれなかったとしても
10ヶ月間お腹で大事に育ててきた我が子には変わりはないですよ💕
赤ちゃん信じましょ😚❤️👍

ぷくぷく

不安なのとてもわかります(>_<)
私の病院は2Dエコーのみで、手とか足とかはっきり見たことありませんし、毎回うつ伏せで顔も見れません(´๑•ω•๑`)
でも不安も大きいけど、
会いたい気持ちのほうが大きいので気にしないように、赤ちゃん信じて待ちます♡♡
お互いがんばりましょ(๓´╰╯`๓)

こればっかりはどうもできないですよね。
障害があっても育てていく覚悟を夫婦でもって出産に望みましょう🎵

ma.

わたしもエコー1〜2分と短かったです。
でも、プロなので、エコーでわかるはずですよ!
何も言われてないのなら今のところ、心配ないと思います。
生まれてからでないと分からないものもあるので、それはお腹にいる間は分からないのも仕方ないと思います。
どちらにしろ可愛い我が子ですよ◡̈︎
お互い大事に育てていきましょーね♡︎

まめぴ

ありがとうございます。
そうですね(b_d)我が子には変わりないですし、私がこんなに不安に思っていたらきっと赤ちゃんも不安になってしまいますよね(;_;)
赤ちゃん信じてどっしりかまえないと(^^)!

キティちゃんもアラフォー

私の行っている病院では胎児なんちゃらエコー(正式に忘れました^^;)ってのが中期頃に組まれていて、いつもより長めにエコー診断をしました。
そこで、唇が裂けていないか、指が5本あるか等、言われました。
先生が3人と医大?からたまに来る先生がいるみたいで4人くらいいる先生で担当も決めず、その時当たった先生が診てくれている為か、後期に入ってからも、エコーの度に、心臓も4つに分かれてますね、背骨、大腿骨なども教えてくれます。

長くなりましたが、ネットやママリを見てると、聞かなくても教えてくれるとこばかりじゃなく、聞いて教えてくれたり、聞いても大丈夫ですよ。の一言だけのところもあるようなので、もう産む気で今更と思うかも知れませんが、気になることは(見た目の障がい)聞いた方がスッキリするし、心構えも出来ると思います^^
私も目に見えることは大丈夫と診断されましたが、見えない部分ではどうなっているかわからないし、後からいろんな事がわかるかもしれないので、不安を言えばきりがありません^^;

ひとつでも、気になること、不安がなくなると良いですね☆

まめぴ

ありがとうございます。うちの通う産院も手足はきちんと見たことないしお顔も見ようともしてない感じです(・_・;笑
赤ちゃん信じてあげないとですね(^^)!

えりりりり*

私もご主人と同じ意見です。
母親なので、そう思う気持ちや心配も分かります。
ですが、私は、お腹に命が宿ったのを知った瞬間、どんな子でも命をかけて育てると決めました。
心の準備は本来、妊娠が分かった時点で必要なのだと思います。

私は二人目妊娠に気づくのが遅く、妊娠初期の一番大事な時期に妊婦服用禁止の薬を飲みました。
流石に心配で、先生にも聞きました。
先生からは、そんなに大量に飲んでないならおそらく大丈夫だと言う返事をもらいましたが、先生の"大丈夫"という言葉より私を安心させたのは"飲んだものは仕方ない。この子は私が命をかけて守る"という、自分自身の決意と気持ちです。
妊婦服用禁止の薬を飲んだ事、妊娠中も今でも一度だって忘れたことありません。
娘も息子も健康優良児ですが、その時に薬を飲んだことは今でも後悔してます。
ですが、腹を括ってた分、心配はそんなにしてませんでした。

聞いても分からない病気や障がいが沢山あります。
聞いて安心する分には構わないと思いますが、それで本当に安心できますか?
できるなら、聞いてもいいと思いますが、まゆさんに必要なのは、先生の「障がいは何もないよ、大丈夫」という言葉では無く、自分自身が母親になるという自覚だと思います。

辛口ですみません。

ひまわり丸

同じくらいですね!
私も常にそういう不安はあります。心配は尽きないですね
こないだ、テレビで口唇裂で生まれた女の子のドキュメンタリーしてました
何回も手術して、小さいときはお友達に心無いこと言われたり、悲しい思いもいっぱいしたみたいだけど、大きくなるにつれいいお友達もたくさんできて、明るく前向きに頑張ってました
たしかに、何事もなく生まれた子と比べると、悲しい思いをすることがいっぱいあったかもしれないけど、その子が前向きに生きられることが1番だと思います
五体満足でも、人を傷つけたり、意地悪な大人に成長する人もいっぱいいます
五体不満足でも、優しく前向きに育ってくれることがその子にとって1番幸せな人生かなと思いました
ここまできたら、あとは元気に産んであげるだけ!
何ごともなければいいけど、何かあってもきっと我が子は世界一可愛いと思います。
どんと構えて待っててあげましょう!

まめぴ

ありがとうございます。
五体満足で産まれてくれたからといってなにも問題ないとも限らないし、こればっかりは本当になんとも…ですよね(b_d)
不安は尽きないですが主人はどっしりかまえてくれているので一緒に頑張ろうとおもいます(^^)

まめぴ

ありがとうございます。
そうですね、大切な我が子。どんな姿であっても、受け入れ愛していきます(^^)
私がこんなに不安に思っていたらどうしようもないですね(b_d)頑張らなきゃ!

まめぴ

ありがとうございます。
私の友人の病院がそのような感じでしっかりと見てくれてると聞いて不安になってしまったんです(b_d)
今更聞いたところでどうしようもないのですが気になってしまいます(´・_・`)そんなことを気にしていること自体、悪いような気もするので病院で聞くこともためらってしまいます。
出来ることなら五体満足で問題なく産んであげたいですもんね(b_d)

まめぴ

ありがとうございます。
本当に自分は欲にまみれ、情けない母親だと常々おもっております。こんなに弱かったのかと妊娠してから思い知らさる日々です。
自分自身をせめていても赤ちゃんがかわいそうなので強くなろうと頑張ってます。
おっしゃる通り自覚が足りないのかもしれません。情けない限りです。

まめぴ

ありがとうございます。
私もそのテレビを主人と見ました。なにもないことに越したことはないし、もちろん今見つかっても受け入れ愛していく覚悟は出来ていますが、ふと不安にかられてしまいます(b_d)
後天性の障害も病気もたくさんあるのでこればっかりはなんともですが。
愛する我が子にはなるべく悲しい思いをしてほしくないですしね(^^)
私がしっかりしないと。

私は一人目の時は個人産院で、私がしつこくあれこれ聞くのもあったか?時間をかけてしっかりエコーをしてくれていました。
二人目の今は大学病院で、五体満足かが一番気になるため
「指はちゃんと五本ありますか?」と聞いてみたりしましたが、それはひとつひとつ診ていたら時間がいくらあっても足りないよ、と軽く流されてしまいました。
生まれてくるまで心配な気持ちよくわかります。でも今更考えても何も変わらないので気にしないことにしました。あとは五体満足健康に生まれてきてくれることを願うばかりです。

あともう少しですね!

まめぴ

ありがとうございます。
私は今までとくになにも聞いたこともなくされるがままです^^;
確かに一つ一つ調べていたらキリがないのもわかっているし、今見つかっても産むことに変わりないので気にしても仕方ないのですが。
気にすること自体が母親としての自覚まだないのだとなんだか落ち込んでしまいます^^;
私がしっかりしないとなのにダメダメですね^^;

まき

私もいつも通ってる病院4Dあるけどちょっとしか見てくれなくて
違う病院にもエコーのみで通ってみてもらってます(;^_^A
エコーのみで1回3500円です
もう5回くらいエコーのみ行っちゃいました(笑)(;^_^A
かなり長く見てくれるので安心できましたよー☆

まめぴ

ありがとうございます(^^)
私もエコーのみの病院は4Dでしっかり見てくれるところがあるのですが一回五千円なので迷います(;_;)性別が知りたくて一度行ったときにゆっくり見てくれてすごく嬉しかったです(^^)
もう35wなので今更ってかんじですよね(b_d)

まき

私今日もエコーのみ
いってきましたけど
顔はしっかり確認できましたよ♡
もうすぐ38wです
でも
もうすぐ赤ちゃんに会えますもんね
確かに行くかどうか迷いますね(;∀;)

ラララさん

私の産院も、ここ頭、ここ心臓ね、動いてるね。
で、頭何センチで、うん標準だよー…
…終了😅

なので体重すらもわかりません。
周りの人に今体重どのくらいあるの?と聞かれますが、わからない💦と答えると、えー?教えてくれないの?と…

なので、ほんといろいろ悩みはありますが、無事元気に生まれてくるのを待つしかないですね🎵

まめぴ

そうなんですね(^^)
あまり大きくなるとお顔が見えにくいと聞いたのですがまだ見えますか??近いうち行ってみようかな。(^^)

まめぴ

ありがとうございます。
いろいろな病院がありますね(b_d)本当になにもかも不安がつきません。アワアワしたって仕方ないのですが…
どっしり構えて待ちたいのですが情けないですね(;_;)

まき

これが
まゆさんと一番近いかな?
36wのエコーです!
旦那と口が
そっくりなのも確認できましたよ(笑)

ラララさん

わかりますょ。
だって、設備のある病院は、4Dだったり、あとは、全身見せてもらえるくらいゆっくり魅せてくれたりするんだろうけど、ただでさえ目に見えないお腹の中ですから、せめて少しでも多くの事知りたいですもん!

私の産院は30週にならないと性別も教えてもらえないので、あと少しワクワクして待ちます🍀

まめぴ

あらー、可愛い(≧∇≦)(≧∇≦)そしてご主人と似てらっしゃいますね(^^)❤️
お顔も見たいしやはりいろいろときちんと見てもらいたいので行ってみようと思います。わざわざありがとうございます(≧∇≦)
なんだか気持ちが落ち込んでいたのでほっこりしました(^^)

まき

5000円で安心できるなら
安いかもですね♡
お互い出産頑張りましょー♡\(´ω`)/

まめぴ

ありがとうございます(;_;)!
初めての妊娠。本当に不安ばかりで余裕がなくて、母親失格なのかもと自分をせめています(;_;)こんなに弱いママでごめんねと。こんなんではダメですよね、しっかりしないと(^^)!
目に見えないもう一つの命が自分の体の中にあるって幸せなことですが、不安はつきませんね。
なにもなく産んで育てるという覚悟がないから今知りたいのかなーと自問自答ですが。
がんばります(^^)

まめぴ

はい(^^)本当に、ありがとうございます(^^)❤️

ラララさん

みんなそうだと、思いますよ。
それだけ不安に思いながらもお腹の中で子育てしてるんですから、失格なんてことはないです!!

まゆさんはあと少しで御対面ですね🎵
お互い、母子ともに健康でありますよう、あと少し頑張りましょ👍

まめぴ

本当にありがとうございます(;_;)(;_;)途中からネガティブ全開ですいません(b_d)
はい(^^)!あと少しで会えます(^^)がんばります✨
ラララさんもどうか安産でありますよう祈ってます(^^)