※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
子育て・グッズ

乳児にハチミツやローヤルゼリーが入った製品は避けた方が良いです。子供に与えるお菓子も注意が必要です。成分表を確認することが大切です。

初めて投稿します。
今、3人の子育て中で下の子は月齢2ヶ月です(^-^)

ふとした疑問ですが、一歳未満の乳児にはハチミツや黒糖などを与えてはダメとありもちろん与えたりはしないのですがシャンプーやトリートメントにハチミツやローヤルゼリーが入っている場合ってどうなるのでしょうか?(^_^;)

例えば洗い流さないトリートメントにローヤルゼリーやハチミツが入っていてそれを母乳をあげる母親が使ったら当然赤ちゃんに触れるし口に入る可能性がある訳で、、、
と言うことはやはり整髪料やシャンプーにハチミツやローヤルゼリーと書かれたものは使わない方が良いのでしょうか?(^_^;)

あとは上の子達が食べるお菓子に結構ハチミツが使われてるものがあり例えばドーナツやせんべいなど、上の子達はもう2歳以上なので食べれますが食べた後に手を吹く前におもちゃやいろいろな場所をベタベタ触るのでやはり子供達にもそういうお菓子を与えない方が良いのでしょうか?σ(^_^;)

最近、上の子のアレルギーなどで食べ物やいろいろなものの成分表を見るようになりふと気になったのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい(^-^)

コメント

かりん

1日10グラム以上の摂取がダメとかだったので、大丈夫だとは思います!
前にニュースになったのは摂取量が多かったのとそれが毎日だったので…。

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます(^-^)
    そうなんですか(o^^o)ありがとうございますm(__)m
    前にニュースになってましたよね(>_<)それから少しハチミツや黒糖などに過敏になってますσ(^_^;)

• 6月15日
tokotoko

要は、ボツリヌス芽胞が原因でなります。大体は1歳未満で処理能力付きますが、個人差がある為1歳以上となってるようです。
でも、絶対に芽胞が入ってるわけではないですし、口に入れなければ問題ないと思います!
念のため長男が蜂蜜でペタペタになった手はすぐに洗ってます!

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます(^-^)
    口に入らないように気を付けますm(__)m
    ちなみにハチミツを触った後は石鹸を使って手を洗いますか?(>_<)
    うちの次男坊は手を洗う時に暴れるのでなかなか上手に手洗いが出来なくてσ(^_^;)

• 6月15日
tokotoko

うちはお湯で流すだけの時もありますね(^^;
濡れタオルで拭くだけでもいいと思いますヽ(*^^*)ノ