

やままま
都道府県によって違うと思いますが、うちの県は、知的障害という診断がある、WISCなどでのIQが75以下になると、知的級、それ以外は情緒級です。

はーちゃん
1年生支援級(知的)です。
軽度知的障害だからです。

✌︎︎︎⸜( •̅ ·͜· •̅)⸝✌︎
うちの所はなんか親の希望っぽいです🥲
うちの息子は発達障害と軽度知的があるので知的クラスがいいかな〜と思ってそのつもりで来月体験入学に行きます!

ママリノ
うちの地域は数値的にガッツリ知的障害があると知的に、
そうでなければ情緒です。
なので軽度知的なら情緒です。

りりこ
基準としては同学年の勉強についていけるです。そのため発達検査をし数値を確認したり今までの生育、学習状況の確認をします。
知的級での学習は個人個人の進捗で通常級の指導要綱などに合わせず通知表も違います。情緒級は学習方法などは個人に合わせて支援しますが通常級と同じ教科書、ペーパーテストをし通常級と同じ指導要綱と通知表になります。
コメント