※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
ココロ・悩み

甥っ子が苦手で、産まれたばかりの自分の子を嫌いと言われたことで悲しみを感じています。甥っ子のヤンチャな行動に困惑し、距離を置いてしまっています。甥っ子との関係改善方法がわからず苦しんでいます。

甥っ子が苦手です。
主人の弟の子なのですが、年長さんです。

義理父、義理母、弟、弟嫁、甥っ子でお見舞いに来てくれた時、みんなが赤ちゃんを見て可愛い可愛い言ってくれました。ヤキモチだとは思います。産まれたばかりの私の子を見て、1人孫だった絶対的に可愛がられるポジションを取られると思ったのか「俺、こいつ嫌い」と言いました。
病室のクローゼットを開けて私の荷物を漁ったり、冷蔵庫を開けてみたり。下着とかも入ってるので本当にやめてほしかったんですが、皆は赤ちゃんに釘付けで注意できず。私は傷も痛むし腰も痛いし喋るのがやっとで注意する気力もなく。。。

お祝い(服)をあげても「は?こんなの?おもちゃがよかった」、食事中はお箸を持ってウロウロしたり、妊娠中の私の座ってるソファーの背もたれの上を歩いたり、デザートしか食べなかったり、、本当にヤンチャです。

義理父も義理母も弟も弟嫁もみんな優しくて温かくて大好きです。弟も奥さんも、上に書いた甥の発言や行動は全て、お手本にしたくなるような優しく厳しい口調でしっかり諭すように叱っています。妊娠中の私のことも産後の体調のことも気を遣ってくれる優しい人たちです。

我が子からしたら従兄弟にあたる子ですし、私自身叔父や叔母から可愛がってもらったことがすごく嬉しかったので、甥っ子のことも可愛がってたくさん遊んだりしたいですが、どうしても距離を置いてしまいます。近づきたくありません。昔から子供は好きで、地元のボランティア等で幼稚園から小学校低学年の子たちと楽しく接して来たのに、甥っ子にはそれができません。

でもどうしたら甥っ子と仲良くできるか、わかりません。産まれたばかりの我が子を嫌いと言われたことは、子供の言ったこととはいえ、本当に悲しく傷付きました。忘れよう、本気じゃ無いと言い聞かせれば言い聞かせるほどそのことばかり考えてしまい辛くなります。

退院してしばらくしたらまた甥っ子に会わなくちゃいけないと思うと苦痛です。

取り留めのない文で申し訳ありません。。。

コメント

のんこ

子供ってほんとにストレート
ですよね😂
私は電車に乗るとき遅延のため
結構人がいる状況の時があり
前にいた小さい子が娘に向かって
邪魔だから来ちゃだめ、線路に
落ちてよって言われました、、、
その時は無理ーこいつまじ無理😭
ってなりましたがやっぱ小さい子
なので割り切るしかないですよね😂
関わり方難しいですよね😖

• こっぴ

こっぴ

線路に落ちてよ……?ですか😱
    うわぁ無理ですね。本気じゃ無いとしてもこわすぎる。。。自分の子がそうならないよう、言葉の持つ力をしっかりと教えてあげなくちゃいけないなと思います。
    小さい子、関わり方難しいですほんとに(>_<)

• 6月15日
  • のんこ

のんこ

怖いですよね~😂
    やはりそこは親がどう注意するのか
    私はしっかりみてましたよ😂(笑
    最初、はぐらかしてたんで
    おいおいってなりましたが😩
    割り切るしかないんですけど
    そうは簡単にいきませんよね😩

• 6月15日
  • のんこ

のんこ

これほんと難しいですね😂
    お子さんを可愛がると同じ
    ように可愛がるのがベスト
    なんだろうけど、同じ立場で
    あれば私も近づきたくないなぁ~
    ってなっちゃいます😩
    心が狭いんだろうなぁ~私😭

• 6月15日
ペネロピ

年長さんで「俺」とか「こいつ」とか「こんなの?」って言うんですね😰 ビックリしました。

言葉使いもそうですが、病室のクローゼット開けて荷物漁るとか背もたれの上を歩くとか義弟さんご夫婦や義両親がちゃんと注意したり見張ってないといけないと思います。注意したり叱らないのは優しさではないと思います。

もしこっぴさんの立場なら義弟さんご家族にはしばらく会いたくないかもしれません…。子供と分かっていてもその発言とか行動はちょっと度を過ぎています…。
私は心が狭いからなのかもしれませんがそんな風に育てている義弟さんご夫婦にも信用がなくなってしまうと思います。

• こっぴ

こっぴ

初めて会った時はまだ3歳だったからそんな言葉でてこなかったんですが、最近ほんとに酷くて…

弟夫婦は気付いたらきちんと叱ってるので、躾もっとちゃんとしろよとかは全く思わないんです…。ただ甥は暴君なのでもう少し見張っては欲しいですが(>_<)

あんなにいいパパとママに育てられてるのに、どうしてこんなに悪い子なんだろうと会うたびに思ってしまいます。本当義理実家は大好きなんですが甥だけピンポイントで苦手です。

• 6月15日
鯵のなめろう

先日旦那側の親戚達と集まりましたが、旦那の年の離れたいとこの男の子(小6)も私の娘には一切近寄らず、大声で学校の話しやゲームの話しをしたりして一生懸命親戚達の気を引いていましたよ〜。みんな赤ちゃんに夢中で相手にしてなかったので、そのうち不貞腐れてソファの下に潜り込んでゲームやり始めました。また、私と旦那の結婚式でも、同時小3の彼は主役が自分でないことが気に入らなかったのか、大騒ぎして困りました。私も子ども好きなはずなんですが、どうも彼だけは好きになれません!ただ、ひどいかまってアピールを繰り出す彼ですが、今のところ暴言や暴力はありません。もし私の娘に「こいつ嫌い」なんて言うものなら「我々もあなたが嫌い」と言い返します。大人気ないですが、そう言われて自分はどう思うかわかって欲しいので。

• こっぴ

こっぴ

かまってちゃんも可愛いですが、度がすぎるとただの迷惑ですよね。。もう甥っ子くんは六年生になられるのであれば、鯵のなめろうさんの大切な娘さんに暴言や暴力は無さそうですね(>_<)💓

私も次そんなこと言われたらどうするんだろうと思います。妊娠中からお腹の子嫌い嫌い言われててうんざりしてたんですが、産まれた息子を目の前にそんなこと言われて、本当に腹が立ちましたから。。。産後のフラフラがなかったら、物凄く怒ったと思います。

• 6月15日
あち𓆉

うちのもなかなか酷いですよ😂😂
燃やして捨てる!
ブス!ブサイク!
車に轢かせるから降ろして!
3歳児の言葉とは思えませんでした (笑)
私は叱り飛ばしましたよ!
やり方わかんないから◯◯燃やして試してみよー!って言って近くでライターカチカチしたら泣きながらいやー!!と言ったので、今の気持ちを自分より小さい子に味あわせて楽しい?楽しくないよね?謝りなさい、と。
親以外から怒られることで強く記憶に残ると思います😷

• こっぴ

こっぴ

そ、それは酷すぎる…
    命を命と思って無いですね( ; ; )子供の言葉の残酷さに驚きます。

確かに親以外から怒られると記憶に残りますよね!!次息子が嫌がることをやられたら弟夫婦も旦那も義両親いても、目の前で叱ろうと思います。

• 6月15日
  • あち𓆉

あち𓆉

サスペンスが好きなのできっとドラマで覚えたんでしょうけど、それに対する親の対応がだいぶ昔とは変わってきてるなーと思いましたね😫
    子供にテレビ見せるのが当たり前、だからそういう言葉が出てもおふざけだから仕方ないというか…甘くなってるというか😷💭
    私が子供の頃そんなこと言ったら絶対ぶん殴られてましたもん😂

ガツンと言ってあげてください!
    その子のためですもん🤧✨✨

• 6月15日
あき

年長さん 大きくみえるけど まだ小さい 赤ちゃんが産まれる前から 身内が話をするたび モヤモヤして寂しかったのかも 人間だけじゃないですよ 犬だって焼きもち焼くくらいだから 人間の心は複雑に出来てるから 難しいですね

赤ちゃんと仲良くして欲しいから
徐々にですかね