※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
家族・旦那

離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしています。先週、離乳食の2回食講習に…

夜中に失礼します。
カテ違いだったらすみません💦

離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしています。
先週、離乳食の2回食講習に行ってきて、デモンストレーションがあり、五分粥とおかずの量が意外と多くてビックリしました。
それまでは、お粥とおかずをいつも混ぜて、大さじ3どまりでした。
そして、少しずつ卵や牛乳にもチャレンジを!
という事だったので、今週7ヶ月を迎えるし、2ヶ月が経とうとしているので今週からお粥を少しずつ増やして、おかずも少しずつ増やして、3日目で全部で大さじ4(お粥大3.野菜大1)というところにきました。

そこで旦那が、量が多すぎると言いだしてきました。
でも、結局だいたい半分か3分の2ぐらいで食べなくなるし、無理やりは食べさせてません。
多少、愚図っても少し頑張る時はありますが…。
それが無理矢理と見えるのか…。
それまでは順調だったのに、二回食にしたここ2、3日食べれる量が減ってしまって、少しどうしたものかと思っているところだったので…。
更にイライラしてしまって…。

この量は多いのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

少ないかな?とおもいます。

• ルンルン

ルンルン

ですよねー??
    ありがとうございます😊

• 6月15日
おむぎ

私ももう少しで2回食にします。
私もどのくらいあげたらいいかわからなくて
大さじ3くらいまでしか食べません
というか、食べてくれません
なのでパン粥とかなら食べるかな?なんて
試行錯誤してます。どのくらいあげたらいいか
本当よくわからないですよね

• ルンルン

ルンルン

そうなんですよねー。
    結局、ママ達の考え方次第みたいなかんじで、質問しても曖昧な答えしか帰って来なくて…。

お出かけの時はベビーフードを持って行って、この間ひと瓶(70g)ペロリだったので、食べれると思ってたのですが…。

私の作るのが美味しくないのかなー?と思ったりしたりもしちゃって…。

難しいです。
    あまり神経質にならないほうがいいよーっていうのも言われますが、横からヤイヤイ言われると、神経質になっちゃうんですよねー。

• 6月15日
  • ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます😊

• 6月15日
  • おむぎ

おむぎ

ベビーフードなら食べますよね!私の子もそうです!全部が全部手作りじゃなくてもいいんですよ!

• 6月15日
510928

うちは離乳食はじめて2ヵ月半です☺️
今はお粥大さじ3.5、野菜大さじ1〜2、たんぱく質小さじ2〜3、たまにプラスバナナスライス3〜4枚が1食分です。
最初の1ヵ月が終わる時点で主食、野菜、たんぱく質合わせて大さじ3は食べて徐々に増やしていったので3日間で今までの量にプラス大さじ1は少し早いのかもしれませんね😣
うちは食べてくれる方だと思うので焦らずにルンルンさんとお子さんのペースでいいと思いますよ😊まだまだ栄養は母乳やミルクからとってる時期ですから。

• ルンルン

ルンルン

しっかりやられてるんですねー。

なるほどです。
    確かに…講習でこんなに食べていいんだ!と思ってから、7ヶ月になるのに合わせてその量を目指してた部分があるかもしれません。

それと、保健師さんにゆっくりでいいんですよー。と釘を刺されたのを今、思い出しました。
    ちょっと、焦ってたのかもしれません💦

ありがとうございます😊

• 6月15日