※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
お金・保険

旦那との買い物について、お小遣い制で買い物をしているが、重いものや好き嫌いが多いことで買い物が困難。食事やおやつの区切りについて悩んでいる。美容院代もお小遣いから出しているが、家計から出すべきか悩んでいる。家計とお小遣いの使い分けについて相談したい。

旦那との買い物についてなんですが
我が家はおこづかい制で(旦那の希望)
買い物は娘とのお散歩がてら歩いてちょこちょこスーパーに行って買っています。
ですが、さすがに1.5のペットボトルやおむつは重いので休みの日に車で買いに行ったりしてるんですがとても買い物し辛いのです(笑)
そもそも好き嫌いが多く、一人暮らしが長かったせいか好きなものだけを食べてきた人で肉は塩コショウで炒めるしか調理方を知らないし牛肉豚肉鳥肉をひっくるめて”お肉”と呼ぶくらいです…どれ食べても同じ味らしいです…(¯⌓¯)
なので私が野菜をカゴに入れるとあれ嫌いこれ嫌いとうるさいんです。。
まあ旦那の稼ぎなので好きな物を食べさせたいですが妻としては野菜も食べて欲しいのです。。
出せば結構文句も言わずに食べるんですが。。
あとおやつなんかわたしは買い物いってちょこちょこ買ったり(旦那のぶんも買いますよ〜)してますが普段仕事帰りに食べたりしてるらしいお菓子はお小遣いから買ったりしてるみたいです。
なんか私は給料から使い放題?で旦那だけお小遣いってなんか不平等?と感じてしまい最近は自分のアイスなんかも買いづらくてたまらないです。。

みなさんの家計から買うものと、旦那さんのお小遣いで自分で買わせてる物の区切り?はありますか;_;??

そういえば先月の美容院代もお小遣いからだしてます。。これは家計から出してあげるべきですよね(´・_・`)??

コメント

ぴーちゃん

お菓子とかは食費に入れて、旦那の分も買ってます☆
お小遣い制で散髪はお小遣いから出して貰ってます!
帰り道に買い物を頼むこともありますし、週末買い物に行くと欲しいものをカゴにポイポイ入れてきます😅
きっちり線引きはしてませんが、少ないお小遣いでやりくりしてくれてるので、欲しいものは買ったりして他でやりくりしてますよ😁

めいち♡ᐝ

我が家も旦那はお小遣い制です。
旦那はお金があればあるだけ使ってしまう人なので、お小遣いはわずかにしかあげていません。
ギャンブルしないし、タバコも吸わないので、お小遣いは友達と遊ぶ時や、仕事帰りにお菓子を買いたくなったとき、など簡単に言ってしまえば、学生と同じような感じです😂笑
美容院や歯医者のお金は事前にいついくか分かってるので、それまでに必要な金額だけ用意し、お釣りはきちっと返してもらいます。

ご飯も相談するとあれこれ言うのですが、出せば文句は言わないので、コープで基本頼んで、自宅に届けてもらいます。それで自分が考えたメニューを事前には言わずに出します。聞かれたら答える程度です。
その方がお金の計算もしながら買い物できるし、気が楽なので💓それで足りないものがあれば、スーパーに行くぐらいなので、重いものも持つことありません♩♩

まいむぎ

うちは、旦那が家計の管理をしてて、私がお小遣い制です!

私は、まだ悪阻があって、食料品売り場に行けないんですが💧
一緒に買い物に行く時は、カゴにお菓子入れちゃって、食費で出してもらいます(笑)
たまに、コンビニに行って、お菓子を買う時は、お小遣いなので、sammyさんの旦那さんと一緒ですかね?

うちの旦那は、めっちゃお菓子を買ってくるので、確かに「ズルい‼」って思う事はあります(-""-;)
お小遣いが無くなったら、またくれるとは言うんですけど、請求しにくいですし💧
ただ私は、貰ったら、貰ったで、使いすぎちゃうので、自分のためには、今ぐらいでいいのかなぁ…と思ってます(>_<)

でも美容院代や、病院代は結構、高いので、別で旦那に貰ってます💦

sammy

やはりお菓子は家計からのほうがよさそうですね〜♥️確かに気づくとカゴにお菓子入ってます(笑)
散髪も仕事柄頻繁なので家計からにしてあげようかなあ…

sammy

確かに学生と一緒ですねー!

病気しないひとなので考えませんでしたが、病院をお小遣いでとはかわいそうすぎるので散髪も含めて家計からにしてあげようと思います(´・_・`)

ちなみにですが、、わたしも献立言いません(笑)
聞かれたら濁します(笑)
コープ便利そうですね♩

sammy

なるほど!逆パターンですね!!わたしもつわりの時は食品売り場はおろかスーパー無理でした;_;辛いですよね;_;

旦那もどこかでわたしのことをずるいと思ってるのかな〜。。
ちゃんとこれは旦那のぶんだよー!って買っておいてあげたほうがよさそうですね♩

お身体大切にしてくださいね(ू੭•͈ω•͈)੭。.゚♡

まいむぎ

ありがとうございます(*^^*)
本当に、スーパー辛いですよね(>_<)💦

うちの場合は、旦那が毎日、お菓子を食べてて、しょっちゅう買ってくるので(-""-;)
でも、たまに私の分のお菓子とか、アイスを買ってきてくれると嬉しいです(^^)

mi♡

食費、お菓子代、ガソリン代、美容費、医療費などは家計から出しています♡

旦那はおこづかい制ですが、友達と遊ぶのに使ったり、タバコを買ったりしています!おこづかい3万円の範囲内で。
私も、自分の分を家計から出すと自分にいくら使ってるのかとかよく分からなくなるので、自分はおこづかい1万円にしています♡
常に財布は2個持ちです!笑
でもそうしないと私も自分の物を家計の方から出しにくくて(T_T)