※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の息子の舌小体が短い可能性があり、歯医者に行く予定。義母の発言にショックを受け、自信を失っている。息子の母乳摂取にも関係があるかもしれず、母親としての自信が揺らいでいる。相談したい気持ち。

1歳7ヵ月の息子がいます。(長文です。)
この前検診で、「舌小体が短くて、切開した方がいいかもしれない。歯医者に行ってください」
と言われました。来週歯科受診を予約してあります。
実母曰く、私か兄も昔、舌小体を切開したようです。(記憶があいまいですが…)
そのことを義母に話しました。大丈夫だって意味を込めて言ったんです。
でも義母は「(息子の名前)ちゃん、痛い思いするかもしれないの、(私の旧姓)家の遺伝だよ。かわいそう。」と私がいないところで言いました。
インターネットで調べたところ、確かに遺伝するようですが…

それがショックで、息子の可愛い寝顔を見ると申し訳なさで泣きそうになり、寝れないです。

息子は新生児のとき、おっぱいの乳首から直接母乳を飲めず、しばらく搾乳してあげて、母乳が止まってしまってからはミルクで育ててきました。
検診のときの歯科医師から「母乳をうまく飲めなかったのは、舌小体が短いせいかもしれない」
と言われました。

息子に申し訳ない。私が母親であるために、おっぱいから母乳飲めず、まだ1歳なのに痛い思いするかもしれない。
私は母親になるべきじゃなかったのかな。
と思います。

長々とすみません。何を質問したいのか自分でもわかりませんが、誰かに聞いて欲しくて、投稿してしまいました。
すみません。辛いです。

コメント

MYTNS

痛い思いをさせてしまうのは嫌ですよね😭
切開した方が息子さんの為です!!

確かに痛い思いさせちゃいますが、大人になった時忘れてる場合が多いと思いますよ!

私の知り合いも2歳で切開したが覚えてないっと言っていましたよ😊

大丈夫です!息子さんなら頑張ってくれますよ!!落ち込まずに😊

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    歯科医師も、大きくなると記憶に残ってしまうので、なるべく早い方がいいと言ってました。

• 6月15日
ゆからら

そんなのママのせいでもママの家族のせいでも無いです!!
ママに抱っこされながらミルクを飲ませてもらって、赤ちゃんは大きな幸せを感じてたはずです!なにも自分を責める必要は無いですよー!
切開すれば治るんですから、あんまり深く悩まないでいいと思いますよ✨✨

• りっち

りっち

また読みながら泣きそうです。
    旦那だったら大丈夫だよしか言わず、
    そんな優しい言葉かけてくれたの、
    ママリの皆さんだけでした。

• 6月15日
♡れいな♡

そんな事ないです!
タイプは違いますが私も生まれつき骨盤の病気で母が最近まで健康に産めなくて申し訳なかったと言ってくれました。
でも私はそんな事思ったこともないしミルクでしたけど愛情をたくさんくれました。
義母の言葉なんて真に受けず息子さんに愛情を注いであげて下さい(^_^*)

• りっち

りっち

ママリの皆さんだけ優しい言葉を下さいます。ありがたいです。
    息子には私の出来ること全部やってあげたいです。

• 6月15日
うさくま

こんばんは💦

今、とてもお辛いですね😔
1番辛いのは、るんたったさんなのに、義母さんはなんてことを‥😖😣💦

ただ、遺伝もある。というだけで、必ずしも!ではないようですよ💦
こればかりはわかりませんが、我が子は私達親は無いのに、上唇小帯が短くて切らないといけない‥と言われてました💦
なので、もしかすると、遺伝とかは関係なく‥かもですよ💦💦

そして、息子様の発音はいかがですか❓
昔は『切る』のがメジャーだったようですが、最近では、発音、歯並びに問題なければ切らないようです‥よ💦
あと、海外で主流の歯の矯正のトレーニング方法にもあるのですが、『舌小帯』を伸ばすトレーニングをして様子を見る方法もあるようです❣️

少しでもお気持ちが和らいだら‥と思い、コメントさせていただきました💦
けっして、るんたったさんのせいでは無いと思いますので、ご自身を責めないでくださいね💦

• りっち

りっち

優しい言葉、ありがたいです。
    息子はたまにママ、パパと言うだけで
    あとはまだあった!とか、おいおい!みたいな言葉しか話しません。
    発音は変ではないかとは思うのですが…
    歯並びは、私や旦那が見た感じだとキレイで、歯科医師からも歯並びは問題ないと言われました。
    少しは希望を持っていいでしょうかね。

• 6月15日
ふみ

私自身も息子達も同じく舌小体が短いです。
私が赤ちゃんの頃にやはり病院で勧められましたが切開しなかったです。
多少呂律が回ってない時がありますがそこまで不便ではないです。

切開するのなら今ですよね!
記憶に残ってない時期なら、痛い思いしても可哀想でもやった方が良いですよ。

義母いちいち余計な事言わなくていいのに…

• りっち

りっち

同じですね。
    旦那も、来週の歯科受診で切開した方がいいって言われたらやった方がいいねと言ってます。

• 6月15日
  • ふみ

ふみ

ご主人さんもそう仰っているのならそうしましょうよ!

• 6月15日
とことこハム太郎

私も最近舌小帯が短い事が発覚して、トレーニングしてダメなら切ろうとなりました。

私も今思い返せば完母だった頃全然体重が増えなくて悩んでいて9ヶ月からミルクに変えたんですが、もしかしてうまく飲めなかったのかなあ…とひもじい思いをさせてしまったのかな…ちゃんと問題なく産んであげれなかった罪悪感がすごいです。

私は義母に話すと厄介なので(障害などを持つ子を変なのというような人)黙っていようと思います…。

でも治るものだから!大丈夫。
私は兄の子供が小児がんと戦っているので言い方はものすごく悪いですが、治るものならなんだって受け止めようて思えました。

私は子供を産んで育てるってものすごく漠然と若い子でもできてる子がいるしと甘く見ていたバチが当たったなと思いました。

• りっち

りっち

同じような境遇の方の話、参考になります。トレーニングがあるんですね。
    私がやってあげられることなら、何でもやってあげたいです。
    うちの義母も、障害のある方に対して差別的な考えがある人です。
    言わなきゃよかったなとも思いました。
    治るなら、なんとしてでも治してあげたいです。

• 6月15日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私が教えてもらったのはあっかんべーやベロで口の周りを舐める練習をすると舌小帯が伸びると聞きました!!
    うちも、ベロ先から出ていてかなり望みは薄いですができることがあればやりたいですよね…

• 6月15日
  • りっち

りっち

あっかんべーは好きでよくやってます。遊びながら出来るといいですね。

• 6月15日

うちも、 舌小帯短くてハート舌です!

私の定期検診で歯医者さんに行った時に相談しました。
そしたら見てくれて、「今は母乳が飲めなくて体重が増えないとかよっぽどのことがないと切開しない。昔はすぐに切ったけど今は違うんだよー」って言われました。
うちは母乳はふつうに飲んでいて、離乳食は下手です。
私は滑舌を心配してます💦

義母さんひどいこと言いますね。
気にしないでください!

友達の子供とかいろいろ見てても、体のことで悩みがなく100%完璧って子はいないです。
人間ですもんね。
私は息子のハート舌を個性だと思うようにしました。

いつか切るかも?と思ったときは、痛い思いさせるのごめんね💦
とも思いましたが・・・
他にもアレルギーとかあって「ごめんね」って思ったときがあって、
泣きながら息子に「ごめんねー」って謝ったら、息子が泣いたんですよね。
息子が初めて手がつけられないくらい泣いたのがその時でした。
母親の心って伝わるんだなと思いました。

すいません、なにが言いたいんだか💦💦
答えになってなくて💦💦
切らないですむといいですね!

• りっち

りっち

今まで気づきませんでしたが、
    うちの息子も少しハートになります。
    体重はほぼミルク育児でしたが1回も指摘なく順調に増え、今も成長曲線真ん中です。
    息子さんのエピソード、じーんとしました。優しい息子さんですね。
    私は泣きそうなのを我慢しながら
    (少し泣いてましたが)息子をお風呂に入れている時、私の膝上で息子は寝ました。いつもは寝ないのに…
    泣いてるの、バレなくてよかったです。いや、バレていて気遣ってくれたのかな…

• 6月15日

退会ユーザー

私も全然気付いてなくて、赤ちゃん訪問で指摘されびっくりしました。

今は「ハート舌カワイイ💚」って思うようにしてます!
    正直なところ滑舌は心配ですけどね。
    いじめとか💦💦

ミルク飲めてたんですね!
    先生にもよるかもですが、うちの先生は「体重増えてるってことは飲めて食べてるから大丈夫!」っていってました。
    ちなみに、「この子が将来アナウンサーや声優になりたいならその時は僕が切ってあげるね」とも言われました(笑)
    信頼できる先生に診て頂くのがいいですね!

るんたったさんのお子さんも優しい!!
    気づかないふりをしてくれたんですよ、きっと!

そういえば、助産師さんいわく離乳食を進めていく過程で裂けてしまってそれで治る(?)こともあるみたいですよ。

他のかたが完全遺伝とおっしゃっていたので正しいのだと思いますが、うちの家系に主人の家系にも舌小帯が短い人がいないんですよね💦
    もしかしたら知らないだけで治療してるのかな??

私は舌小帯は遺伝と知らなかったのであれですが、アレルギーが遺伝してしまったとき「こんな私が母親になっちゃいけなかった」ってすごい責めましたよ。
    すごう責めて悩みましたけど・・・

でも、いろいろあって、息子が私たちのもとに来てくれたのは奇跡だと思ってるんです。
    きっと来るべくして来たんだなと。

なんかまたわけわからなくなってすみません。

母親が、命かけて産んだ母親が、一番愛してるってことです。
    その母親が子供の事を一番近くで見てるのに、義母に何がわかる?ですよね。

うちも義親がうるさいんで💦
    妊娠中に「検査しろ」だの、産まれてすぐに「異常なかったか?」だの。

ほかっときましょ(๑´ლ`๑)フフ♡

• 6月15日
  • りっち

りっち

すみません。
    下にお返事してしまいました。

• 6月15日
りこママ

舌下帯短縮症ですよね!
この症状は完全遺伝らしいので短縮症の子は親族に絶対手術経験あるか舌足らずな感じの喋り方の人がいるとおもいます!

私はかなりひどい舌下帯異常で産まれてきて舌が歯茎にくっついてて6ヵ月の時に手術してます。
私の子も遺伝で短縮症です。
6ヵ月の時に多指とお尻の穴の拡張と臍ヘルニアの同時手術をしたのでその時に何回も手術は可哀想やからってお願いしたのですが様子見ましょーって言うて手術してくださらなくて伸び伸びになってるのでもうすぐ私の我慢の限界なのでセカンドオピニオン予定です!

わが子の手術の時に母に言われたのが「その痛みに耐えれる強い子やから神様が持たしたんやからアンタのせいじゃない」って言われて救われました(´・_・`)

• りっち

りっち

うちの親戚は特に舌足らずな喋り方いるとは思わず、今まで知りませんでした。手術沢山するのも大変ですね。
    様子みましょうって場合もあるのですね。
    お母さんの言葉、心にしみます😢

• 6月15日
  • りこママ

りこママ

私が人より約1cm舌が短いので家族は聞き慣れてて何ともないみたいですが初対面の方だと少し「え?」みたいな事が多々(笑)
    それでもケータイショップで6年仕事が出来てたので!

逆に早くしといてあげる方が喋り方とかに影響でないと思いますよ!

芸人さんとかで滑舌良くなる手術したって言うてる方は切開手術された方だと思うのですが、元々の喋り方が身についていて、あまり変わらなかったり喋りづらくなると思うので!

• 6月15日
  • りっち

りっち

そうなんですね。
    息子は何センチかはわかりませんが、
    切開するかしないか微妙な感じだと言われました。
    芸能人の手術した話、インターネットで見ました。大人でやる人もいるんだなと思いました。
    切開するとしたら正直怖いですが、
    キレイな喋り方になる方がいいですよね。

• 6月15日
  • りこママ

りこママ

舌下帯少し切る程度の軽い手術じゃないかなーっとおもいますよ!

私みたいに歯茎にびっしり付いてるとかでしたら1cm短くなるとは思いますが!

口の中の手術はけっこう治りも早いみたいですしね!
    私自身の舌の手術は局部麻酔でその日に家に帰って何日か消毒行ったくらいで普通にミルク飲んでたし離乳食も食べてたで!って言われました!

そこまで重たく考えなくても大丈夫ですよーヽ(*´∀`)ノ

うちの子3ヶ所手術した時も次の日の夕方くらいに病院のキッズルームで遊んでましたし(^-^)

• 6月15日
  • りっち

りっち

そうなんですね。
    入院するのかな…なんて思ってました。
    お子さん、すごい!!
    私も息子を信じて一緒にがんばりたいです。

• 6月15日
  • りこママ

りこママ

時代が違うのでたぶん全身麻酔だと思います!!
    全身麻酔なら2泊くらいはするかもしれないですねー!

子供って親が思ってる以上に強いですよ!
    ママが不安だと伝染しちゃうので頑張ってください!!

• 6月15日
  • りっち

りっち

そうですか、
    でも全身麻酔だとしたら、息子は寝ている時だから怖い思いしなくて済むかもしれませんね。
    もう日付変わってしまいましたが…
    朝、息子が起きたら笑顔で居たいです。ありがとうございました。

• 6月15日
りっち

ありがとうございます。
確かに、ハートなの可愛いですよね。
歯科受診を予約した歯医者は、旦那と私が通っていた歯医者です。
しっかり聞きたいこと質問してきます。ふに落ちなければ、ほかの歯科を受診することも考えます。

りっち

おはようございます。みなさん、夜中なのにコメントありがとうございました。グッドアンサーはみなさんを選びたいところですが選べないので、
1番目にコメントくださった方を選ばせていただきました。

私は結局、一睡もできませんでした。
でもみなさんのおかげで、昨夜のドン底な気持ちから少しだけ晴れやかな気持ちで朝を迎えることができました。
泣いてばかりじゃいられない。強くならないとですね、これでも母ですから。
今日は午後、訳あって旦那と息子と一緒に義実家に行かなければなりません。正直行きたくないですが、
みなさんに元気づけていただいたので頑張って行きます。