※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が横目をすることで不安を感じています。横目についての情報や対処法を知りたいです。

一歳二ヶ月になる息子が、最近頻繁に横目をするようになりました。
まだ歩かないのでハイハイしながら、壁を横目で見ています。(目は横で顔は正面)
いろんなところへ聞いたりしましたが、
小さいからまだわからないと言われてしまいました。

横目は自閉症や発達障がいなどがあったりするとでるみたいで、調べれば調べるほど不安になります。

バイバイも逆さではないし(たまに逆さバイバイの時もありますが)
お母さんだれ?と聞くと指差しもしてくれます。
言葉もあけて、お母さんお父さん、バナナ等簡単な言葉は出て来ます。

横目があったけど、こうしたら治った方や横目について何でもいいのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

スカリー

横目をするようになって、どのくらい経っているのかわかりませんが、
ただ単に横目で物を見ることを楽しんでいる可能性もあると思います。

うちの息子は自閉症です。
小さい頃、横目で物を見る行為はよくしていました。
ただ息子の場合は、同時に首を90度くらい傾けていたり、
見たいものにものすごく目を近づけて見たりと、他にも違和感を感じる行動がありました。

バイバイも、100%逆さバイバイしかしない時期がありました。

横目や逆さバイバイは、発達障害の子でもする子としない子がいます。
度合いというか、明らかに違和感を感じるような雰囲気でなければ、様子をみて大丈夫かと思います。

あと、もし意識して様子を見ていくなら、
応答の指差しだけでなく、『これ見て!』みたいな指差しが出ているか、
指差しでなくても、共感してほしい様子があるかどうか、ですかね(*^^*)