※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
産婦人科・小児科

断乳後のおっぱいのケアについて、自分で搾乳できたらいいのか、経験談や助産師のアドバイスを求めています。

このカテゴリで合っているか分かりませんが...(^^;)

断乳後のおっぱいのケアについて教えて頂きたいです(*_*)
6/13の朝方に授乳したのを最後に、現在断乳中です。

ネットとかで調べた方法では...
断乳1.2日目は、どうしてもおっぱいが張って痛い時には、圧抜きの搾乳をして、3日目にはしっかり全部搾乳する。その後...痛い時には少しだけ搾り...1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後搾乳する!

↑とありました。
この方法でよろしいのでしょうか?

とりあえず、アイスノンにガーゼを巻いて冷やしていたのですが、2日目夜にしてガチガチに張ってきたおっぱいの痛みに我慢ができず、先ほど1/4~1/3くらい搾乳してしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)それから今はまたアイスノン中です。。

6/15で断乳3日目になりますが、母乳外来などには行かず、自分でガッツリ搾乳できたらいいのでしょうか?

皆さんの経験談や、助産師さんから言われたことなどがあれば教えて頂けませんでしょうか?(;_;)
宜しくお願いします。

コメント

くまうさぎ!

わたしが母乳外来で言われたのは、
「張ってきて痛いなら、少し搾乳を。
たくさん搾乳するとまた母乳が作られるからやめた方がいい。
痛くなくなる程度に絞って、また様子見。
また痛いなら少し絞って。」

って感じで言われました。

なので、何日目になったら全部絞って…はやめた方がいいかも😰😰💧

わたしは確か2回くらい少しだけ搾乳して終わりました😊

乳腺炎心配してましたが、トラブル起きず、無事断乳成功しました😊✨

もし乳腺炎っぽくなってしまったら、母乳外来とか病院行った方がいいかもしれません😰💦

なべみ

私も断乳の際はネットで色々調べて子ぶたの母さんと同じ内容を見付けましたが、なかなかうまく行かなかったです。
もう何日目とか気にせず痛くて我慢出来ない時は少し楽になるまで搾乳していたら、その内母乳が作られなくなったのかおっぱいの張りがなくなりました!
おっぱいがガチガチになって熱を持った時はさすがに眠れないぐらい痛かったのでけっこう多めに搾乳してました。
私的のポイントは「楽になるぐらいの搾乳」です!笑
乳腺炎には一度もならなかったです♪

断乳頑張ってくださいね(*^ω^*)

ともこ

まとめてのお返事ですみません。
あれから結局張った時だけしぼるようにし、最終的に母乳外来に行って、胸の状態を見てもらい、それ以降張ることはなくなりました!!
コメントを参考にさせていただきました♡
ありがとうございます♡♡