※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが、うんちの回数が減ってきた。母乳が足りていないのか、便秘気味なのか不安。この状況での対処方法を知りたい。

2ヶ月になる男の子を子育てしてます!!

昼間は母乳で
夕方から寝るまではミルクをあげているのですが
母乳の割合が増えてきた時から
うんちの回数が減ってきました😖💦

新生児の頃は
1日に何回もうんちしてましたが
最近では1日に1回とか、
出ない時は2日間出なかったりします😢

母乳足りてないんでしょうか😭⁉️
便秘気味とゆう事なのでしょうか😣⁉️
そーゆぅ時どんな対処してますか😖⁉️

コメント

しっぽ

今は4ヶ月ですが、2ヶ月位から便秘気味になってきました❗💦
小児科で相談したら、1日出なかったら、綿棒浣腸してあげて❗あとは白湯を飲ませてみて❗と言われました💡
一応、便秘薬を貰ったのですが、白湯と綿棒浣腸効果で、出るようになりましたよ💡💡
あとはママも水分を多めに摂ってくださいっ🌱

  • R@

    R@

    まだ柔らかいうんちなのに便秘になるのかな~😣⁉️とか思ってましたけど白湯とか飲ませた方がいいんですね😳✨あまりにも出なかったらやってみます🤔👍🏻✨

    • 6月14日
ぽこちゃん ❤︎

母乳はミルクと違ってうんちになるものがあんまり入ってないので、
うんち少なめになります☺️
それプラス、2ヶ月になって
うんちを少しずつためてまとめて出せるようになったからだと思います☺️
成長の証です☺️
何日も出ないときは綿棒浣腸してあげるといいと思います😊

  • R@

    R@

    出る時は爆発したんじゃないかぐらぃ出ます😳‼️💦
    綿棒浣腸やった事ないので
    今度何日も出ない時があったらやってみます😁👍🏻✨

    • 6月14日
🤍

私は逆にミルクが増えて
うんちの出が悪くなりました!
ミルクの方が消化が遅いから
と言われました(´・ω・`)
今は1日1回のうんちです!
苦しそうにしてたりきばってる
ような感じがあるので
マッサージしたり綿棒してます!
たぶんまとまって出すように
なっただけなのかも☺️
友達のところは4日出なかったり
とかだったみたいですよ!

  • R@

    R@

    4日も出ないとさすがに便秘になるんですかね😳💦
    まずは、マッサージからやって行きます😁👍🏻✨

    • 6月15日
さきぺち

完母ですが
1日1回うんち出るか出ないかです!
うちの子まとめてするみたいで
1回にする量がすごいです(笑)

  • R@

    R@

    やっぱりまとめて出すようになってくんですかね😳⁉️
    うちも出る時は爆発します😂笑
    たまにオムツからはみ出ますしね🤣💦
    みんなもそんな感じなら安心しました😊🙌💕

    • 6月15日
あ

うんちの回数もだんだんまとまってきますよ~!
でも2日でないと便秘気味かな?ってなりますよね😫
うちはミルクをあげると便秘になり吐き戻しも多くなるのであまりミルクはあげません😵
赤ちゃんによっても違うのかと思いますが、あまり便秘が酷くなるようならミルクの割合を増やして様子を見ても良いかもですね✨

  • R@

    R@

    やはりまとまって来るんですかね😳⁉️
    確かにミルクの回数増えた日は結構うんち出るかもです✨
    様子みながらそーゆぅ所で調節するのもありかもですねッッ😊🙌🎶

    • 6月15日