※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚
家族・旦那

親族の老後について質問です!先日、義母から私的にはビックリする事を言…

親族の老後について質問です!

先日、義母から私的にはビックリする事を言われました🙌💧

主人の兄は2人おり、2人共結婚する気配が無いのですが…
結婚当初から、誰かいい人がいないかなど、聞かれていたのですが…

義母から先日、

「義兄達が結婚しなかったら、〇〇(私の息子)が大変になるのよ🙌!」

と言われ???となりました。

と、言うのが、義兄達が結婚しなかったら、老後見る人が居ないから、息子や私の子供が見ることになると言うのですが…

どこまでの範囲を言ってるのか分かりませんが、これって普通ですか😣??

私自身、息子に頼る事はあっても、面倒を見させよう!なんて考えが無かったので…

まだ息子は、一歳なのに、そんな重荷を背負わされるなんて可哀想で仕方がありません…。

息子も大きくなれば、自分の生活がありますし、結婚していたら義家族の事もあるかもしれません。

普通、皆さんの家庭や周りでは、こういうことってあるものなんでしょうか??

うちの両親も、子供には迷惑かけない!というタイプだったので、義両親とかでなく、義兄達を息子に見させるという案に驚いています😣💧

良かったらご意見お聞かせください😣✨

コメント

pooon

ありえませんね!
勝手に施設に入ってくれ!って感じです!
頼るなって感じですよね😅

• 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ありえないですよね😭💧??
    老後の資金くらい自分で貯めてどーにかしてくれ…と思います😢
    手助けする事はあっても、面倒見るとまでは…
    ちょっとビックリしました。😖💧

• 6月14日
ニャース

ありえない!!義母がそういう人間だから義兄たちが結婚できないんだとおもうwww。°(° ˆᴗˆ °)°。そのことに関して旦那さんはなんて??そこはきっぱり面倒なんてみませんよ?って旦那に言ってもらわないと🙅🏻🙅🏻🙅🏻

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ビックリして、まだ旦那に話してないんですが…
    旦那は普通に、ありえんやろ😂💧
    って言って断ってはくれるハズですが、一般的にどーなのかな?と思い、質問させてもらいました!
    今のうちからキッパリ言ってもらうべきですかね😭?

• 6月14日

わー!うちと同じでビックリです
うちは、旦那さんのお兄さんは結婚してて、義実家のすぐそばに家も建てて住んでます
弟はまだ大学生
この前老後の話になって、私や旦那さんは自分が年老いたら、娘たちに苦労かけるのは嫌なのでさっさと施設に預けて欲しいって考えです
その話をしてたら、そんなん誰もが施設へ行きたい人ばかりじゃない!自宅で看てもらいたい人だっておる!と急に熱がこもってきて…
旦那さんが義母に施設に入ったらええやん、プロがみてくれるんやしと言うと、何のために男3人一生懸命育てたんやろ!!そんなん残念やわ!
と怒ってました
ってことは、義母の希望は、死ぬまで自宅で介護してもらうこと?
私は兄嫁が好きなので、いくらそばに住んでるとはいえ兄嫁だけに義母の介護を丸投げしたくはないと思ってますが、義母の言葉からは、ちゃんと兄弟3人(ということは兄弟3人の嫁)に面倒みてもらう気満々ってことですよね
愕然としたなぁー笑

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちは、
    義両親達を見る訳ではなくて、
    義兄たちの老後を甥である、私達の息子達に見させようって考えなんです😭💧

でも、義両親でも、要介護で最後まで看取るのは、限度によりますが難しいですよね…😭
    仕事も出来なくなる可能性もありますし…
    ある程度の資金を貯めてほしいですよね😭💧

• 6月14日
あいね

義理のお兄さん達は何て言ってるんですか?
お義母さんと同じ意見なら
ちょっとびっくりしますね😅
うちの旦那は次男で義理のお兄さんも居ますが
全然結婚する気配なかったのに昨年結婚したので
結婚してくれたらいいですよね(笑)
ちなみに義理のお兄さんは38歳です😁

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義兄さん達に、さりげなく聞いて貰った方がいいですかね😭🙌?
    見てもらうつもりなんかないよ〜😂
    と言われそうな方達なのですが…
    これはもう、家族の考え方なので、もしかしたらもしかしますよね😭💧
    結婚本当してくれたら、何も気にしなくて?いいんですが…
    どーなることやら不安です😥

• 6月14日
ようちゃんママ

息子が親以外に叔父さんの老後見るって事ですよね?
有り得ません!!

うちも義兄は独身で息子は1歳同じです。
そんな事義母に言われても無視しておきます。
この子は義兄の老後見る為に生まれてきたんじゃない!

お金の受取人にはなりますって言いたいですね!

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

そうです😭💧
    息子が親以外に叔父を老後見ると言うことです😥

皆さんありえない方が多くて、断ってもいいんだな!と思えてきました😭💓

よくも孫に自分の息子兄弟まで見させよう!と思えるな😥💧と驚きです。
    息子にプレゼントなんて貰った事も無いのに…
    そう言う所だけ言われて、息子が可哀想過ぎます😭😭💧

• 6月14日
レマママ

私は36歳まで独身でした。このままずっと1人なら老後弟家族に頼るしかなくなるのかなと思い、できるだけ迷惑かからないよいに、施設に入るお金と、施設に入っても手続きやら洗濯やら世話にならないといけないかもしれないし、その時にちゃんとお礼できるだけのお金と、あとお葬式代ときちんとためておかないとなぁとか、保険金の受取人を弟か姪にしようとか考えてましたよ。

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

きちんとされていたんですね😭✨
    私も手続きなど手伝いは分からなくないんですが…
    面倒見るとまでとなると、ちょっと負担になりかねないので驚いています😢💧
    そういった費用面まで考えられていたなら、お願いしやすいかも?しれませんが…
    正直息子に義両親からプレゼントさえ貰った事もないのに、そういうところだけ言われてちょっとビックリしています😣💧

• 6月14日
はなたろう

義母さんがアホ過ぎてびびりました😱あり得ないしドン引きです!
多分義兄さん達もそれ聞いたらハァ?!ってなると思いますよ😅
義母さんが1人で勝手に言ってるだけだと思います💦そうであって欲しい😖

私の姉も三十後半で独身ですが、もしずっと独身なら将来自分と一緒に住んだり施設に入ったりとかも良いなぁと思ってますが自分自身も含めて子どもには老後の迷惑かけたくないですね😅

それにしても勝手極まりない義母さんですね😖💦

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義母が勝手に言ってるだけですかね😭?
    本当そうであってほしいです😭💧
    まだ、先の事だし…と思い、旦那にも話せて居ませんが、息子達に負担を負わせる事にしたくないなぁ…と思っています😢

自分自身含め、子供達に迷惑かけたくないですよね😢💓?

• 6月14日
みちママ★

あたしは面倒みるつもりでいます☺️義兄が結婚しても一緒に見て行くつもりでいます☝️

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義兄さんが、結婚されてもですか?
    失礼ですが、義兄さんが今のうちからみちママさん達が看る必要のある状態であったりされるって事でしょうか?
    違ったらすみません😖💧
    お答えになりたくなかったらスルーされて下さい😣✨
    今から介助や介護が必要でない状態でも、ご自分のお子さん達にも義兄さんを見させるつもりでいらっしゃるって事でしょうか😖💓?

• 6月14日
  • みちママ★

みちママ★

ごめんなさい、読んで勘違いしてました😵💦義両親の老後と思ってました😅
    義兄が結婚したらお嫁さんもいますし面倒は見る必要ないかもしれないですが協力はしたいです😲でも結婚してもしなくても介護が必要になれば協力する気でいます☺️義両親のことも義兄の事も☺️自分の子供には見させるつもりはないというか考えてないです😅

• 6月14日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

いえ、大丈夫です😊✨
    分かりづらくてすみません😭💧

うちは、私達が看るというより
    私達の息子達が義兄達を看る様にと義母から言われているので頭を抱えています😭💧

私も私達が、協力する分には協力する事は出来ますが、子供たちにその負担を負わせる事を今から決められるのが可哀想で仕方ないです😢

自分の子供たちには、まだ看させるなんて考えられないですよね😭💧

• 6月14日
  • みちママ★

みちママ★

いえいえ☺️

お義母さんは、孫に看るように言われてるのですね💦それは違うような…💦
    それは受け流すというか、そこまで深く今から考えなくていいと思いますよー😵☝️

• 6月14日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

そうなんです😢
    義母は、孫にみるよるに言ってるんです😭💧
    なんか違いますよね😭💧
    今はまだ、先の事なので受け流して居るんですが、いざ近づいた時に、
    そんな事聞いてない!
    今更、老人ホームとかの資金とか用意出来ないからみてもらわないと困る🙌
    など言われたら…とか考えちゃってます😭💧
    義兄達の考えもわかりませんし、今は受け流していいんですかね😭💓

• 6月14日
  • みちママ★

みちママ★

今後またその話をされた時に、
    念のためお義母さんには、施設に入れるだけの資金はせめて自分たちで用意してもらえないと困ります~軽く重みあるように言った方がいいかもしれないですね😅
    多分ですが、義兄さんたちはそこまで考えてないと思いますよ⁉️笑
    深く今考えなくていいと思います♩流しましょう(笑)

• 6月15日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

そうですね😂✨
    義兄達はそこまで考えていない気がするんですが、家族だし、もしかしたらもしかするのかな😖💧?!
    と考えちゃってます😭✨

もし、次そんな話をされたら、そういう風に言ってみます😭✨
    色々とありがとうございました😊💕

• 6月15日
さら

ありえない!…とも言い切れません😅

病院で働いてますが、独身や死別でお子さんのいない高齢者の方多いです。兄弟とか、義理の兄弟に面倒見てもらってる人はまだいいですが、甥っ子姪っ子が面倒見ている人、結構います!

甥っ子の嫁が身の回りの世話されている方とかもいます!どんな関係性を築いていくかはわからないですけど、このまま行くとお子さんのお嫁さんにまで迷惑がかかる可能性があります…

まぁ、義母さんの戯れ言だと思ってスルーでいいと思いますが、こんな事例もあるよってことで。
こんな事言ってる私の義母の妹も独身なんで、もしかすると将来お世話しなきゃかもしれないんですけどね…考えたくはないですけど😫

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

病院の方からのご意見ありがたいです!
    甥っ子や姪っ子に面倒見て貰ってる人多いんですね😭✨
    でも、病院の資金を貯めててくれるなら、手続きなどは出来るにしても、正直洗濯物とまでなると最低でも2〜3日に一変は足を運ばなきゃですよね😢🙌?
    結婚していたら、お相手の義両親も見なきゃいけなくなるかもしれないのに…
    なんだか、大変そうで頭が痛いです😭💧
    先の事ですが、考えたくないですよね😭💧

• 6月15日
  • さら

さら

そうです!洗濯とか、お見舞いもそうなんですけど、手術とか治療方針とかの同意書とか書かなきゃならなかったりとかもあります!そんなの決めれないし、知らないよー😫って感じですよね💦

舅姑の世話でも見たくない人多いのに本当に頭が下がります😰

• 6月15日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

治療方針とか難しそうですね😥💧
    本当に大変そうで、老人ホームや病院へ入っても大変そうですね😭💧
    義兄達が結婚してくれる事を願います😭😭😭💧
    本当、お世話されてる方に頭が下がりますね😭💓

• 6月15日
蘭子

あり得ないですね!!
無理無理!ずーずーしい!
知ったこっちゃない。
なぜ私が産んだ子に?そんなことさせるんだ?ときれちゃいます!

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ビックリですよね😭💧
    まだ一歳なのに、そんなこと言われるなんて可哀想です。
    そんな事今から考えられるなら
    必死に婚活するよーに仕向けるなり、自分でお見合い相手でも探すなり動いてくれ😭💧
    と思ってしまいます😢
    しかも、義母の息子の評価が高いので
    紹介するにも、綺麗な顔の子ぢゃないと!的な事を言われ…
    自分の甥姪になる事考えて紹介してね!
    とか言われて引いてました😂笑

結婚…遠い気がします…😭

• 6月15日
  • 蘭子

蘭子

そんな奴に結婚なんて無理ですね~😱
    義母さんも変な人ですね!
    私なら今から絶縁ですね!!

うちも、旦那の母、姉がいて姉は未だに独身。
    義母は離婚していてひとり。恥ずかしながら70前にして妻子持ちと不倫してたんですよ(笑)
    今は別れていて一人ですが。旦那の姉も大嫌いなんで老後どうなろうと知りません。旦那にもあなたの身内を見る気はないと言ってます。今まで散々なことを私に言っておいてあなたに頼ってきても私が許さないとまで言ってますよ(笑)だからあんなひどいこと言われたりされてもだまってたんだよ!ってね(笑)

• 6月15日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義兄達はそんな事言っておらず、義母が勝手に言ってるんですけどね😂💧

結婚相手探すにも義母が手強いですよね😭笑

義母さんなかなかやりますね😂💧
    でも、今から関係が良くないのであれば、潔く旦那さんに言えるのでいいですね😭✨
    ひどい事言われたりされていたのなら、老後本当見る気失せますよね😭💧

• 6月15日
  • 蘭子

蘭子

うちも義母が仲良くしてほしい。とか言ってきますよ(笑)義母とは仲良くも悪くもなくカチンとくること言われたりもしましたがまぁ根にもってるけどそこまでは、、、
    とゆう感じですね。
    義姉は本当に嫌いなんで(笑)お前がなんぼのもんや?といつも思ってます。義母が仲良くするように。と旦那にも言ってますが自分の娘をどうにかしろ。と言ってくれてます(笑)

• 6月15日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義姉さんは、放っておいたらいいですね😂💧
    そんな、嫌な思いさせられて頼ってきても知らないぞーってなります🙌💧笑
    仲良くするよーに以前に、義姉さんにも態度を改めて欲しいですね😥

• 6月15日
  • 蘭子

蘭子

まず、人間性が無理ですね(笑)妊娠中は散々な嫌がらせにあいましたよ~😱自分が独身で子供もいないから嫉妬がすごくて、しかもぶらこん。きもいくらいに(笑)まぁあんなけ妊娠中にされたら、一生ものの怨みですよ~😣
    同じ墓は絶対にいやだ。と今から旦那に頼んでます。(笑)

• 6月15日