※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

夕方の離乳食で癇癪を起こす赤ちゃん。原因が分からず困っています。対処法を知りたいです。

離乳食について。
現在生後8ヶ月男の子育ててます!
6ヶ月から離乳食を始め、今は二回食です。朝九時 夕方五時にあげてます。
朝の離乳食は癇癪もおこさず食べてくれるのですが、夕方のぶんが必ずといってもいいほど癇癪おこして、食べるのは食べるのですが、何故癇癪おこしてるのかがわかりません。
対処として、朝の離乳食と違うのをだしてみたり同じのを出してみたり。
眠いのかもしれないと思ってお昼寝をさせたり。
あとは現在遊び食べをしています。
遊び用のスプーンを朝も与え夕方も与えてますが夕方だけ癇癪おこします(T_T)
もう原因がさっぱりわかりません。どなたか似たような行動された赤ちゃんいらっしゃいませんか?

コメント

saki

うちも全く一緒でこの間ここで相談しました!
今もお昼寝から起きての離乳食でしたが泣きながら無理矢理何とか食べ終わらせました、、、食べるというかスプーンが曲がるんじゃないかというぐらいガシガシ噛んで遊んでる?というか嫌な気持ちを紛らわせてる感じです😅
椅子をやめて抱っこにしたりもしましたがあまり関係ないように感じました。良くないですがテレビつけたりして食べさせたりオモチャで気をそらしたり色々試しました。。

泣かずに食べてくれる時もたまにありますが大体泣くので私が試したのは、お昼寝の前に離乳食の時間とかじゃなくてもミルクの2時間後とかにあげてみたら食べました。あまり眠くなり過ぎると食べないので眠くなりすぎないような時間にしたり、、

外に出て気分を変えたりしてから食べさせたりとかも思いましたが毎日そんな事続けられないので時間を変えるか悩んでます。

ここで相談してお昼の時間にしたら?と回答もらいましたが、、
今後3回食になるので夕方はどのみち通る道なので本当毎日試行錯誤です。

解決にはならないと思いますが全く同じなのでコメントさせて頂きました🙏💦

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!一緒のかたがいて心強いです。
    ほんとに、何が原因なんでしょうね…
    うちも悪いとおもいつつテレビをつけてしまいます(T_T)
    試行錯誤でやっていくしかないですね。
    うつぶせ嫌いなので、ズリバイもハイハイも恐らくせずつかまり立ちしそうな勢いなのですが、結局行動範囲が狭まりますよね。
    そのせいなのか、離乳食にも関わらず癇癪おこしてくるようになりました。けど、二回目の離乳食が特にひどい癇癪です。
    動けないことに苛立ちを感じているせいなのかほんとによくわかりません。
    sakiさんの、ミルク後二時間に与えてみる、やってみようかなと思います!コメントありがとうございます!

• 6月15日
  • saki

saki

私も同じ方がいて安心しました!!
    きっと色んな要因があるんだと思いますが話せないしこっちも分からないから仕方ないと割り切ろうと思ってます。試行錯誤はしていきますが、きっとこの悩みも1.2ヶ月したら何だったのかなって感じで新たな悩みも出てくるの思いますし、育児書とかより一番近くで見てる自分の感覚でうまく食べてくれるように気長にあまり気負いせずに頑張ろうかなと思ってます^ ^
    お互い頑張りましょうね❣️

• 6月15日
  • らんちゃん

らんちゃん

そうですね。
    ほんとにあと数カ月もすればなんだったんだろう!ってなりそうですね!
    肩の荷がおりたお言葉だったので気負わず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月15日